生後1ヶ月追視しないに該当するQ&A

検索結果:447 件

生後3ヶ月、横抱きで抱っこを母に代わってもらう際に、後ろに強く首がガクンとなった

person 40代/男性 -

生後3ヶ月の女の子です。昨日お食い初めの会食の際、抱っこを義理の母がしたいというので、私が横抱きのまま、義母に渡す際に、娘の頭をうまく支えきれていなかったことで、横抱き(顔は天井を向いたまま)で、首が後ろに強くガクンとなりました。娘の首と義母の腕に間があり、かなり強い衝撃で、首がガクンとなりました。 それから、ギャン泣きと寝て起きては、またギャン泣きを繰り返していたことと、普段なら、左右に首を振るんですが、左には首を振って、追視してくれるのに、右は、目で追視するだけで、首を右に振れてないことに気づいて、深夜帯でしたが、救急で小児科の先生にも診て頂きました。ただ、反射等の異常はないとのことで、様子見で帰ってきました。一晩経ても、今現在も、普段であれば、左右に首を振って、妻や私のことを追視してくれるんですが、右に首を振ろうとすると、正面の位置で止まって、目だけ追視してくる感じです。神経や筋など痛めていないか、心配で妻ともどうしたらいいものか悩んでおります。このまま様子見がいいのか、ご意見をお聞かせ頂けると幸いです。また、小児科の先生は、よくあることと済まさせれてしまいそうで、触診だけではなく、レントゲン等は撮って頂けることは可能なのでしょうか?

10人の医師が回答

VSD、クレチン症、筋緊張低下の赤ちゃんについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

37週4日2300g台で出生。 胎児機能不全および分娩中の常位胎盤早期剥離のため、重症仮死で出生(アプガー1/5/5)。生後4時間後から低体温療法を行いました。生後7日での頭部MRIでは異常所見なし。 生後すぐからの肺高血圧(原因不明)および3〜4ミリのVSDの影響のため、生後38日で肺動脈バンディング手術を実施し、生後57日で退院。 先天性甲状腺機能低下症のため、入院時からチラージンを服薬中。生後57日、退院時体重は2596gで、現在5ヶ月18日で5300g。チラージンs0.01%を1日0.16g服薬しており、退院時から現在まで薬量はそのままです。構造異常はないとのことでした。 5ヶ月15日、首すわりが未完成のため発達外来を受診し、筋緊張低下症と言われる。首すわりについてはあともう少しとのこと(引き起こしでついてくるのと、うつ伏せで数分間頭を上げることはできますがぐらつきます)。哺乳力はあるため、退院後から経管栄養はしていません。追視、クーイング、あやすと笑う、おもちゃをつかむ、足をつかむ、仰向けから左右横向きになる、はできます。 今後、小児専門病院の遺伝科を通じて、マイクロアレイ検査や遺伝子検査をすることになっています(入院中に受けたGバンド法では異常なしでした)。 顔貌については、顎が小さめと指摘されています。 SMAは陰性でした。 これらの内容および画像から、今後予想される遺伝子疾患の候補は分かりますでしょうか?

4人の医師が回答

生後5ヶ月の息子の発達についての不安(視線・反応・笑顔)

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月ちょうどの息子の様子に不安をかかえています。息子の様子と質問は下記の通りです。 【気になっている点】 1.目が合いにくい ・膝の上に対面で座らせると正面を向こうとせず、しきりに左右を見ます。目線の方向に顔を持って行くと、反対方向へ顔を背けます。これが気になったきっかけです。 ・それ以外の場面でも目が合うタイミングが少なく、合ったとしても数秒でそらされます。じっと見つめるようなことがありません。 ・抱っこでこちらを見ることがほとんどありません。 ・おもちゃは追視するので目は見えているようです。 2.呼びかけに反応が薄い ・名前を呼んでもこちらを振り向くことが少ないです。 ・雷に驚くので耳は聞こえているようです。 3.笑顔が少ない、表情が硬い ・目が合ってニコッとすることがありません。 ・声を出して笑うのは1日に1度(そのタイミングで3回くらい?)です。 ・あやして笑うことが少ないです。 ・外出時、知らない人にあやされても無表情のことが多いです。 生後2ヶ月くらいまでは、こちらを見たり、笑ったりすることが度々ありましたが、5ヶ月になる現在はそのような様子が少ないです。 運動発達としては、3ヶ月で首がすわり、4ヶ月後半で寝返りをしていますが、社会性の部分で反応の薄さを感じます。 一方で反応が下記のような反応はあります。 ・朝、起きた時に身体を触りながら話しかけると嬉しそうにする。 ・授乳のときに飲むのをやめてチラチラとこちらを見上げてニヤニヤすることがある。 ・タクシーで進行方向向きに膝上に乗せると、私の顔をチラチラと見上げることがある。 ・遠くから声をかけると反応することがある。 ・絵本は好きで読み始めるとニコニコする。 【質問】 1.生後5ヶ月の時点で目が合いにくい、呼びかけに反応が薄い、笑顔が少ない赤ちゃんはいるでしょうか?今後様子が改善されることはよくあるでしょうか? 2.このような様子の原因はどんなことが考えられますか? 3.生後1ヶ月からの1ヶ月間で240gしか体重増加がありませんでした。それによる影響は考えられますか? 4.生後2〜4ヶ月頃、産後うつの影響で関わりが少なかった時期や、取り乱した様子を見せてしまったことが影響していることは考えられますか? 5.生後早期の発育不全や低血糖が自閉症の発症トリガーとなることは考えられますか? 6.この状態が続く場合、どのタイミングで医療機関へ相談すべきでしょうか。 7.発達を促すために家庭でできる関わり方があれば教えてください。 お忙しいところ恐れいりますが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後三か月と少し 発達と足の小指について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後三か月と1週間ほどの子です。 最近、右手親指が強剛母指の疑いがあり、こちらでも相談させて頂いています。 気になり始めると色々な事が気になり… 相談に乗って頂きたいです。 1. 右足の小指について →少し一般的よりも短い気がします。(写真参考)薬指と小指の間が他の指より開いています。 若干くの字のように湾曲している様にも見えます。 正常範囲内でしょうか。 2. 足の指がよく動く →手足のバタバタはよくやっていますが、足の指もとてもよく動きます。開いたり、上がったり。 これは、月齢的にはよくありますか? 3. まだ、目の前の物を意識的に掴もうとしたり、触ろうとしたりしない。 →三か月と1週間ほどだとまだ無くても大丈夫でしょうか。追視はしています。目も合い、笑ってくれます。 4. 3週間ほど前から基本姿勢が両手をモミモミしている。 →寝ている時や、パタパタ動いているときは、手を横にしていますが、6割くらいは、両手を胸の前で、モミモミしてお願いポーズをしています。指や拳を舐めてもいます。 手に興味があるのでしょうか。 定型発達でもやることでしょうか。 第一子、周りに赤ちゃんがいないため、なかなか定型発達なのか、この月齢ではどうなのかが、分からず 心配ばかりしています。 ミルクは吐き戻しは多い方ですが、良く飲み、体重も増えています。 首は座っていると、医師に言われました。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)