生理後 茶おり続くに該当するQ&A

検索結果:385 件

生理が来たと思ったら茶おりのまま

person 30代/女性 -

39歳です。 生理周期は27〜31日くらいです。 最終月経は7/23です。 基礎体温は測っていて、今週期も高温期があったと思います。排卵付近で伸びおりがあり、乳首の痛みや胸の張りもありました。 基礎体温も添付します。 3日前に体温が少し下がり、薄く茶おりがあったので生理の前兆かなと思っておりました。 次の日は前日より茶おりが減りましたが、昨日の朝トイレで拭くと少し鮮血がに付いたと思ったらそのまま今までずっと茶おりのままです。 茶おりは濃いめです。量も多くはありません。 いつも生理前に少し茶おりがあったりするのですが、濃い茶おりになるとそこから1日以内には鮮血が始まります。 今回はなかなか鮮血にならず(一度鮮血が出たのにもかかわらず。)、いつもと違う様子で受診を迷っています。 生理痛のような腰の違和感を感じる時もあるのですがほんの一時だけで、続きません。 1年前に子宮内膜増殖症で内膜掻爬術を受けています。 その後は生理は上記の周期くらいで来ていて、少し血の塊があるものの、量も多いようなことはありませんでした。 5月頃には体がんの組織診をしてもらい、増殖症も陰性でした。 このような場合考えられるのはどのようなことがありますか? また、受診の目安を知りたいです。

2人の医師が回答

14w 絨毛膜下血腫について

person 30代/女性 - 回答受付中

現在妊娠中14w2dです。 11w6dで鮮血出血し、絨毛膜下血腫と診断されました。 その後仕事は休職し自宅安静しています。(日常生活は普通でok、コンビニくらいはokと言われており、短期間の外出はしています) 鮮血出血は最初の夜と翌日朝のみで、そのあとは1週間茶オリが続きました。 13w0d、最初の出血から1週間後受診した際はもう出血ないから安静にしつつも徐々に生活戻してもいいと言われ、実際その後1週間ほどは茶オリもなかったです。(オリモノは多めでした。)それで少し油断して歩きすぎた日もありました。 13w6dに1週間ぶりに茶色い出血がありました。 14w1d受診した際にその旨伝え、引き続き自宅安静(ちょっとした外出はok程度)となりました。 14w2dの今日、さらに茶色い出血が増えています。生理の終盤に出るようなべったりした茶色い血が結構量が出ました。(ナプキンに広がる程度)。 また血腫は当初丸い塊でしたが、今は押しつぶされて幅3-4ミリ程度の細長い状態になっています。胎盤の逆側にあります。 1、出血量自体は増えていますが、茶色い出血なら問題ないのでしょうか?「血腫が小さくなる過程だ」と前向きに捉えればよいのでしょうか?もしくは茶オリという範囲を超えて茶色い出血というのはあまりよくないのでしょうか? 2、あと2週間ほどで安定期ですが、ネットをみていると「安定期ごろには消えていくことが多いです」と書いてありますが、私は血腫ができたのが11w頃なので、血腫消失にはもう少しかかると思った方がよいのでしょうか?安定期を過ぎても血腫がある場合、流産リスクが高まるのでしょうか? 3、絨毛膜下血腫でのリスクとしては「一気に血が出るのに伴って胎児が流れ出てしまうこと(そのため安静にして一気に出血しないようにする)」ということなのかな?と思っていますが、これ以外ではどういうリスクが考えられるのでしょうか?またそれを防ぐためにできることはありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)