14w 絨毛膜下血腫について
person30代/女性 -
現在妊娠中14w2dです。
11w6dで鮮血出血し、絨毛膜下血腫と診断されました。
その後仕事は休職し自宅安静しています。(日常生活は普通でok、コンビニくらいはokと言われており、短期間の外出はしています)
鮮血出血は最初の夜と翌日朝のみで、そのあとは1週間茶オリが続きました。
13w0d、最初の出血から1週間後受診した際はもう出血ないから安静にしつつも徐々に生活戻してもいいと言われ、実際その後1週間ほどは茶オリもなかったです。(オリモノは多めでした。)それで少し油断して歩きすぎた日もありました。
13w6dに1週間ぶりに茶色い出血がありました。
14w1d受診した際にその旨伝え、引き続き自宅安静(ちょっとした外出はok程度)となりました。
14w2dの今日、さらに茶色い出血が増えています。生理の終盤に出るようなべったりした茶色い血が結構量が出ました。(ナプキンに広がる程度)。
また血腫は当初丸い塊でしたが、今は押しつぶされて幅3-4ミリ程度の細長い状態になっています。胎盤の逆側にあります。
1、出血量自体は増えていますが、茶色い出血なら問題ないのでしょうか?「血腫が小さくなる過程だ」と前向きに捉えればよいのでしょうか?もしくは茶オリという範囲を超えて茶色い出血というのはあまりよくないのでしょうか?
2、あと2週間ほどで安定期ですが、ネットをみていると「安定期ごろには消えていくことが多いです」と書いてありますが、私は血腫ができたのが11w頃なので、血腫消失にはもう少しかかると思った方がよいのでしょうか?安定期を過ぎても血腫がある場合、流産リスクが高まるのでしょうか?
3、絨毛膜下血腫でのリスクとしては「一気に血が出るのに伴って胎児が流れ出てしまうこと(そのため安静にして一気に出血しないようにする)」ということなのかな?と思っていますが、これ以外ではどういうリスクが考えられるのでしょうか?またそれを防ぐためにできることはありますか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





