先日、頚部エコーをしていたら甲状腺に左右嚢胞があり中に腺腫どちらにも1mmぐらいがあると言われました。あまりに小さいので腺腫に針を刺して組織を取る検査は出来ないとのことです。
あまり心配もなく、機会があればチェックするくらいでいいとのことでした。
左右どちらかの嚢胞は2.5cmで、もう片方は聞いてなかったです。
後から思ったのですが、喉の奥というか首筋がいつからか違和感あったのと関連しているのかなと。
痛みとかでなく、ちょっとした詰まりというか特別支障はないのですが、嚢胞のせいだったのかなと、、
ずっと肩こり首こりかなと思っていて左側の首筋だけこってるのか喉の中なのか位置もいまいちわからないなぁと。
2.5cmの嚢胞ともう片方がどれくらいか聞いてませんが、2.5cmくらいでも喉に影響でる大きさでしょうか?もう片方はもっと大きい可能性もあるのかなぁと。
嚢胞の大きさとして問題ないのでしょうか?
大きくなると邪魔なだけでしょうか?
嚢胞の癌化の可能性はあるのかなぁと。
なるとしたら中の1mmの腺腫が大きくなって癌になるのでしょうか?
いまいちわかっていなくて(^_^;)
整理しますと、
嚢胞の大きさが2.5cmから3cm左右あるとして、どちらにも1mmくらいの腺腫があり、左側首筋が違和感というか首筋のこり?と思っていましたが、嚢胞による詰まり?あり得るのかなと。
甲状腺に嚢胞があっても、普通は嚢胞だけなのでしょうか?
嚢胞だけなら小さくすることは可能とかあるのでしょうか?
嚢胞の中に腺腫があると、あまり良くないというか珍しいのでしょうか?
いまいち解釈出来ていなくてすみません(T . T)
経過観察などもあまり気にしなくて良いのでしょうか?
甲状腺について、今回の検査結果を踏まえてどう今後対処していけば良いでしょうか?
よろしくお願いします。