皮膚知覚過敏に該当するQ&A

検索結果:51 件

左手薬指先端の外傷性皮膚欠損の受傷予後が正常に治癒していってるか教えて欲しい

person 20代/男性 -

相談日12/2、受傷日11/16、相談時点で受傷後2週2日。 皮膚欠損後の湿潤療法による治療が完了したものの、皮膚の引きつれや知覚過敏、不意に強く触れると痛む場合があり、治療予後が良いかどうか、このまま治るのか不安なため相談させてください。 11月16日に河原でバーベキューの最中、玉ねぎとナスを包丁で切っていた際に左手薬指の先を包丁で削ぎ落としてしまいました。その後圧迫を続けましたが1時間ほどしても血が止まらなかったため緊急外来にて形成外科を受診し、湿潤療法による治療を受けました。(ゲンタシン軟膏を塗布した被覆剤で傷口をカバーし周囲を包帯で固定、1週間ほどのそのままにしておくようにと言われました) この6日後の11月22日に再受診し「経過は良好」と診断を受け、再度被覆剤を用いた処置をおこなっていただきました。(この時はゲンタシン軟膏は追加で塗布せず) その後、1週6日後の11月29日に再受診し「上皮化しているため治療は完了、乾かしてよし」と診断を受け以降は特に傷口に対しては特別なケアをせず日常生活を送るよう指導され治療が終了しました。 それ以降は通常通りの日常生活を送っているのですが、前述の通り皮膚の引きつれや知覚過敏、(触らなければ痛みはありませんが)不意に強く触れると痛む時があり、特に乾燥した際に引きつれるような違和感を強く感じるため、直近2日ほどは自己判断でワセリン軟膏を少量塗布して絆創膏で覆いをつくり傷口をカバーしています。(こうしていると比較的痛みや刺激を感じにくいです) ただ、1度治療は完了したと診断されたのちにここまで刺激を感じるものか=本当に治療が完了で何もケアをしなくていいのかという不安と、自己判断でケアをしてしまっているがその対処法で正しいのかという不安を感じています。 12月2日本日時点の写真を添付いたしますので、感染症や皮膚の壊死がなく経過が正常であるかどうか、また以降でどのようなケアをおこなうことが推奨されるかご相談させていただけますと幸甚です。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

口唇ヘルペスについて

person 30代/男性 -

数年前から年に2〜3回、口唇ヘルペスを発症しています。 若い頃は唇の水ぶくれだけだったのですが、最近は再発するたびに周辺にも症状が出るようになり、不安を感じています。 具体的には、唇の症状に合わせて以下のような症状が現れます。 • 顎下のリンパ節の痛み • 鼻の穴の先(鼻腔付近)の違和感 • 目の内側(目頭あたり)の違和感 • 歯茎がしみるような、知覚過敏に近い感覚 現在は病院で処方された抗ウイルス薬を1週間分服用していますが、以下の点についてアドバイスをいただけますでしょうか。 1. 病状の進行について: 以前より症状の範囲が広がっているのは、免疫力の低下やウイルスが強まっているということでしょうか?今後さらに重篤化したり、ヘルペス脳炎などにつながる可能性はありますか? 2. 薬の服用について: 毎回症状が重くなっている気がするため、予防的に飲み続ける(再発抑制療法)、あるいは予兆を感じた時にすぐ飲めるよう常備しておく(PIT:あらかじめ処方してもらう方法)など、どのような対策が一般的でしょうか? 3. セルフケアについて: 歯茎や目元まで違和感がある場合、皮膚科以外(歯科や眼科)の受診も検討すべきでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

皮膚の痛み、異常知覚、過敏…、無汗症?

person 40代/男性 -

数ヶ月前から、突然皮膚が異様に過敏になりました。 軽く触れる、髪があたる、服の摩擦などの接触刺激で、ぞわぞわ、ヒリヒリ、ズキズキ…。 腕から始まり、背中、肩、首、後頭部、腰へと症状が広がってきてしまいました。外傷はありません。 保湿はしています。 熱なども無く、カラダはいたって元気です。 先月大学病院にて受診したところ、発汗検査(ミノール法)にて特発性後天性全身性無汗症との診断がおりました。 ですが、自宅で負荷を上げて運動すると、この疾患特有の皮膚の痛みは出ず、服が濡れるぐらいに汗は出ます。 なので、私の皮膚の痛みは本当に無汗症であることによるものか疑問です。 主治医に聞いてみましたが、まだ分からないことが多く珍しい疾患なので…、ということでハッキリしたことはおっしゃいませんでした。 ただ、私の無汗症の患者さんで蕁麻疹が出ず、あなたのような強い過敏症が全面に出ている人はいません、珍しいです、ともおっしゃいました。 皮膚科以外でも検査を、という流れにもならないし、痛いのは苦痛もありますが不安です。 肩あたりの痛みがいつも決まって左側なのも気にかかります。 昨冬着れていた服が、皮膚の知覚過敏のせいで全て着れなくなってしまいました。 髪もおろせません。 今はタリージェのみ服用していますが、効いているのか今ひとつ分かりません。 お詳しい方いらっしゃったら、アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)