肝臓肥大に該当するQ&A

検索結果:507 件

1歳半男児 陰嚢水腫の受診目安

person 乳幼児/男性 -

1歳半の男児です。 陰嚢水腫の受診目安についてお伺いしたく、投稿いたします。 生後1ヶ月で鼠径ヘルニア、陰嚢水腫と診断されました。ヘルニアは右側にあります。 特にそれらによる症状がないことや、他の持病の処置の方を優先するため経過観察中です。 6月中旬に、胆道閉鎖症による肝硬変進行のため、肝臓移植をしています。以降は拒絶反応、感染などはなく経過は良好です。 術前にイレウスで腹部膨満だった際や、術後に腹水が溜まった際には陰嚢もかなり肥大化していましたが、腹水が止まってからは通常の大きさに戻り、以降は特に陰嚢の大きさや左右差が気になることはありませんでした。 しかし4日程前から、右の陰嚢が肥大化することがあります。左側に比べて、2倍程度になることもあります。 見るタイミングによっては左右差がないこと、また、全体が通常の1.5倍程度に大きくなっている時もあります。 現状、特に本人の体調や機嫌に問題はありません。また、肥大化している部分は熱感や硬さ、色の変化はありません。 この場合、急ぎの病院の受信は必要なく、経過観察で問題ないでしょうか? また、受診の目安があれば教えていただきたく、お願いいたします。

6人の医師が回答

多発性嚢胞腎で透析中、腹部肥大化の解消だけでも負担を減らしたい

person 50代/女性 -

50代女性 20代に多発性嚢胞腎と診断  肝臓、膵臓にも嚢胞あり  8年前から透析開始  数年前から腹部肥大化 両側腎臓約5キロ 背部から腹部まで肥大 妊娠時より腹部肥大数年にわたり腰、背中の痛み、日常生活支障、息切れ… 現在も腎部に痛みが有り、これ以上肥大する不安に耐えられない 背骨の痛みに骨盤の歪みから膝の痛み、身体が重いし、不安定な為転倒しやすい 大学病院の先生の意見を聞いて全摘手術を検討中 問題としては 執刀医、病院がみつからない 内科、外科の意見相違 提案してくれた大学病院では手術は出来ないと言われました。 上記の問題で、1年以上宙ぶらりん状態です 腎バンク登録3年目  脳動脈瘤年1M R I 検査頭に3個  背部、腎部の痛みで カロナール1日に3回処方、それ以外でも服用  背部にはロキソニン湿布 仕事も美容系の仕事で自身の体型が腹部肥大化によりお客様の視線が腹部にいくようになりました。 細身に腹部だけ大きくおかしいとなり、退職しました。 長引く闘病で家族と疎遠になりつつあり、 大きなお腹を抱えての老後不安。 他人からの視線も気になりメンタル薬処方 血圧値も180越えが多いです。 透析は続け無ければいけませんが、せめて 多発性嚢胞腎による痛みや生活の支障、見た目の恥ずかしさぐらいは無くしたいと願っています。 開腹手術の他にも色々あるかと思いますが、医師によって発言が違い、切らない方がいい、切った方がいい、そのまま我慢した方がいい等、何が1番いいのかも迷います。 担当も腎臓内科、消化器外科、泌尿器科と、色んな方面への受診をして回答がさまざま。 どうしたら肥大化した腎臓をなくせますか? 不安ばかりで、藁にもすがるおもいで相談させていただきます。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳男児 EBウィルス疑い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月男児 4月23日木曜 午睡後から熱 38.4℃ 朝からあおっぱな出ていた。先週中耳炎になってたので、また中耳炎かと思い耳鼻科受診 中耳炎なりかけではあるが、熱はそれが原因ではないかもと言われる  処方 ワイドシリン、ビオスリー 同日小児科受診 耳鼻科の先生に熱は何かしらの細菌かウイルス感染かもと言われたと伝えると採血 白血球が4万あると言われた 処方 リンデロンシロップ この日の夜に玉袋に発疹あり 24日朝には熱は下がり、食欲あり保育園に行く 左手の指に発疹見つける 朝にも数個発疹あり、熱は一日中平熱 25日 小児科再診 採血し、白血球2万7000ではあるがまだ高い 発疹お尻、右足、足の甲、鼻の下などに広がる(指しゃぶりするからかな?)、食欲はある この日にEBウィルスかもと言われる 保育園のクラスに手足口病の子がいたため 私的には手足口病ではないかと思いセカンドオピニオンで違う小児科に受診 そこの小児科では手足口病ではないかと言われた。 採血時に泣くと白血球が上がるので4万まで上がったのはそのせいもあるかもと言われた。 EBウィルスを調べると首のリンパの腫れや肝機能の上昇、肝臓、脾臓肥大など書いてある。検査は血液検査のみおそらくCBCのみ見ていた。白血球が高く、発疹が出てるというだけでEBウィルスと診断することはあるのか。 EBウィルスだとして、ペニシリン系の抗生剤で発疹が出るのにワイドシリンの使用は中止されなかった。そのために発疹が出た可能性も考えられるか。 明日再度小児科受診するので、肝機能と超音波を診てもらおうと思いますが、そこで白血球も正常に戻り、肝機能も正常、肝臓脾臓の肥大もなければEBウィルスの可能性は低いのか。 今日は口周り、お腹に発疹あり。 手足口病にしては発疹がでかいのかなー?っと思っていますがどうでしょうか。 食欲、元気はあります。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)