検索結果:133 件
71歳の父が7月26日に胆嚢炎で入院しました。 翌日心房細動の症状が出ました。 12日間の絶食後、おもゆを食べ始めました。 3週間ぐらいで炎症はおさまりました。 炎症がおさまり、3倍が湯から少しおかずも食べるようになりました。 ですが、8月26日にまた胆嚢が痛くなってしまい、絶食に戻ってしまいました。 胆のうをとる手術は9月5日ごろといわれたそうですが、まだはっきり決まっていない状態です。 炎症がおさまって食事をする前に、すぐ手術とはならないのでしょうか?心房細動を気にして様子をみているのでしょうか? 担当の先生からはとくに説明もなく待っている状態で、心配になります。 この治療の進み具合は普通なのでしょうか?
5人の医師が回答
85歳の父 3年前に肝臓癌を患い重粒子線治療をして、今のところ再発なく過ごしています。3日前にみぞおちの部分がとても痛かったそうで 一昨日、白血球が14、CRPが16でした。 昨日、CT等の検査を行い、急性胆嚢炎と診断されました。石が詰まって胆汁が流れず、胆嚢がパンパンに張っているそうです。急遽入院して絶食と抗生物質の点滴を受けています。昨日は白血球が14、CRPが17 今日は白血球が14、 CRPが26でした。 医師の見立ては、明日には数値が下がるだろうとの事でしたが 胆嚢が破裂する前に、何か処置をしなくて良いのでしょうか? 抗生剤が効いてくるのは大体2日から3日後ですか? この程度の数値なら内科的な治療で済むことが多いのでしょうか?よろしくお願いします。
7人の医師が回答
3/6に急性胆嚢炎と診断されました。 (当日は絶食、その後1週間はおかゆ、素うどんなどの消化にいいものだけを口にするようにと言われました) 抗生物質が処方され3/9に再度検査し追加の抗生物質が処方されました。(合計1週間分です) 通院はここでいったん終了で、また痛みが出るようであれば早めの受診をお願いしますということで終わったのですが、インターネットを見ると胆のう摘出手術が推奨と書かれていました。 このまま薬治療だけで問題ないかを意見いただきたいです。 3/9現在、ほんの少しわき腹に痛みがあるだけで、熱などほかの症状はありません。 ↓検査結果の推移です。 3/6 白血球数:114、CRP:5.61 3/9 白血球数:46、CRP:1.56
4人の医師が回答
透析患者の85歳の父の事で相談いたします。 7月中旬より胆嚢炎(胆石による)で入院し、高齢の為に開腹手術は難しいとの事で管から膿をだす処置をしてもらい、何日かで抜いてもらいました。その夜中に腹部で大量出血しており、緊急に1リットルの血液と胆嚢と石を取る開腹手術になりました。そのあともまだ痛みがあり、膿がこぼれていたとの事でもう一度管を入れて抜くという処置で1ヶ月の入院となり、その間絶食などで体重が落ち、透析のやり方が難しいとの事で咳や浮腫などがひどく肺水腫で九月初旬に再入院しました。それから筋力や認知機能が著しく低下し、末に退院しましたが全てに介助が必要なになってしまいました。 普通に使っていた携帯電話のかけ方が分からないリモコンの操作も分からない、言葉も頭の中では浮かんでいるようですが思い出せないなどです。血圧も常に上が190台ととても高いです。このような状態は透析している高齢者なので、どうしょうもない事でしょうか? これからの体調の事も心配ですし、認知の方も物忘れ外来など受診した方がよいのでしょうか? 突然の事で家族みな驚きと不安でいっぱいです。どうかご回答宜しくお願いします。
昨年、急性胆管炎で入院、抗生剤と絶食治療で完治退院。その時のエコー、造影ct、mrcpなどの検査で胆石が胆嚢に残っているので胆嚢摘出を勧められました。胆石の存在は何年も前からあり、かかりつけ医にて定期的にct、エコーで経過検査を行っていました。数日前の検査でも胆石が認められかかりつけ医も摘出をすすめます。現在は何も症状も無いのでネットで調べたところ胆嚢摘出しても胆管炎再発率は数%あるとのこと。ならば胆嚢摘出しない時の再発率と大差ないのでは思いますが先生方のご教授をお願い致します。
3人の医師が回答
先月に胆嚢摘出の是非を質問した件の再質問です。昨年夏に急性胆管炎で入院、絶食抗生剤投与、造影ct、mrcp、エコー、血液検査で胆石は認めるがその他異常無しで回復退院。一年後の本年、再度かかりつけ医でのct,エコー検査で胆石が認めるので胆嚢摘出を勧められ、当サイトで相談し、皆様の意見も摘出とのご意見で基幹病院の胆膵肝の専門外科医を受診。再度のエコー、造影ct、造影mri,血液検査の結果、胆石はあるが積極的な摘出手術は必要で無いとの診断でした。諸先生方やネットでも一度炎症を起こした胆嚢は摘出がセオリーとの事、今回の様に経過観察のケースもあるのでしょうか。諸先生方のご意見をお聞かせください。
4日前から胆嚢の炎症で入院して絶食+点滴治療をしています。 熱が40度、白血球が19000、CRPが25あっての緊急入院でした。 この3日間の検査で胆嚢の炎症らしいんだけど、石は見当たらなく胆泥の影響ではないのか?とのことでした。 ネットで無石胆嚢炎の原因と調べると長期の絶食も原因になると出てくるのですが、実は私3週間前に今入院している病院に大腸憩室炎で2週間入院しておりまして絶食治療も一週間していました。 何か関係があるのでしょうか?
1人の医師が回答
以前より頻繁に胆嚢炎で発作が起きております。今、レバミピド、ロキソプロフェンで 高熱を抑えてますが、薬が切れるとまた40度前後の高熱になります。 熱が下がったらお腹が空くのでお粥などをたべてますが 完全に絶食にした方がいいのでしょうか? コロナで診察をしてもらえず、抗生物質も出してもらえず一応PCR検査結果待ちです。
胆嚢に泥がたまっているといわれました 1週間絶食し 胆嚢炎はとりあえずおさまりましたが また胆嚢炎をおこすようなら 内視鏡のような物でとるか 管をさして泥を抜くと言われました どの様な手術なのでしょうか?またどれくらいの期間入院しなければならないんでしょうか?
食事を摂らなかったら胆汁が濃くなって胆石が出来ると聞きますが、例えば絶食をして水分だけ摂取していても胆汁は濃くなって胆石(砂など)出来やすく生るのでしょうか? 以前、胆嚢炎や膵炎で入院した時は2週間ほど絶食していましたが水分だけ許可されていました。入院前から胆嚢には砂が沢山ありましたが、絶食する事によって余計に砂が増えるのでは?と疑問でしたが、胆嚢や膵臓を休める為なので治療中の絶食によって砂が増えてもやむを得ないという事なのだと思いますが、どのくらいの絶食で砂が出来やすくなるものなのでしょうか?絶食でも水分を摂っていれば少しは予防出来るのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 133
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療