脳出血 一週間が山に該当するQ&A

検索結果:52 件

「78歳の母 カテーテル手術後の低酸素脳症について」の追加相談

person 70代以上/女性 -

10月の中旬にカテーテル手術がうまくいかず、手術中大出血、心肺停止し、止血に4時間かかり、低酸素脳症となった母の件で再度、質問が2点あります。現在の状況は以下のとおりです。 *MRIの脳の検査結果は右脳の上部に脳梗塞が今回の手術でできた=左半身の動きが弱い 歩けないのでリハビリ中 *術後からずっと集中治療室にいて、現在も全ての機能のリハビリ中 *飲み込む力はあると判断され、ゼリー食を右手でスプーンで食べることができた *発話は無理と言われたが、12月に入って以前のように普通に話し出した (喉に痰を取る穴があるので、声は低くて小さいが、話し方は以前と同じ) *漢字、ひらがなは読めるよう(年賀状を見せたら、誰宛か全てわかった) *簡単な計算は出来なかった(出来ないのか、声が出ないのかは不明) *短い言葉を逆から発音する(ふじやまを逆から言って)ことは出来なかった *先週のこと、手術前のこと、夫や息子のことはわかっている *トイレを伝えて、大小はトイレで介助付きで行える *術後、2週間は肺からの出血(1リットル)により、麻酔で眠っていた *2週間明けた後も、麻酔の量を徐々に減らしていたため、覚醒していなかった 質問は、覚醒した後の母が「病室に猫がいる。あ、今ここを走った」とか「昨晩枕元に猫がずっといてくれた」と幻覚のようなことを言うのですが、これは一時的ですか? また一人の看護婦さんのことを真剣に自分の孫だと信じており、その人は孫ではない、違うと否定した父を「あんた、ついにボケのか」と真顔で言います。手術前の母は痴呆症は発症していませんでした。猫は何年も飼っていましたが、手術前にその猫は亡くなっており、猫が母を助けていることはあり得ます。医師、看護婦長さんは母の眠っていた期間が長かったため、このようなことが起こると言葉を濁しながら言ったようです。この幻覚や思い込みは、ずっと続くのでしょうか?一時的でしょうか? また、「息ができなくて苦しくて死ぬと思った」と本人は言いますが、なぜ病室にずっといるのかわかっていません。「退院したい」とも言いますが、まだ目処も立っていません。このような場合、患者に何が起こったのかを隠さずに伝えるものなのでしょうか?または言わない方が患者の精神的にいいのでしょうか? 先生方の知識と経験からご教授ください。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

35歳女性、血便?下血?と頭痛

person 30代/女性 -

35歳女性です。 6年前に第二子を出産後、毎朝起きてお湯を飲むと必ず排便があります。 生理前などでは便秘気味になることもありますが、緩かったり普通だったりの便が毎日出ます。 6月に人間ドックを受けた際に2日分の検便のうち1日にのみ陽性反応がありました。 (未受診です) 第二次出産後から肛門付近にイボのようなものがあり、定期的に排便時に痛んだり拭き取り時に少し血がつくので痔かなと思っています。 昨日の排便時、廃盤時に少し裂けるような頭を感じ、普通の硬さの便が出たのですが終わりに血がついていました。 おかしな例えだと思いますが、富士山の雪の部分のような感じでついていました。 本日の朝は便秘気味で出ず、先ほど便意を感じトイレに行ったところガスとほんの少しの排便があったのですが、出血がありました。ペーパーには鼻血が出た時に塊を出すと止まるような、その塊っぽいのが付着していました。 痛みがあったのでそれ以上は無理せずそのまま終わり、少し残便感を感じています。 あわせて、一週間ほど右こめかみあたりに頭痛を感じています。 頸椎ヘルニアになりかけが何かで通院していた時期があり、その時と同じ痛みなので、頭痛はここからきているのかな?と思われますが、ここ最近の排便時の出血と関連ありますでしょうか? そのほかに、おへその左側あたりが少し痛むかなと思う時が数回あり、生理前だと思うのですが軽い吐き気があります。吐き気については生理が始まるとなくなります。 人間ドックの結果を見た時は痔かな〜なんて思い来年も同じ結果なら病院へ行こうと思っていたのですが、ちょっと出血が増えたので気になっています。 増えたと言っても大量に出ているわけではなく、少しと言われればまあ少しですが、、、 あと腎臓が、一度皮膚の荒れで処方された抗生剤を飲みその夜に信じられないくらい痛み病院へ行き血液検査をしたところ数値に異常があり、飲み薬を中止し数値は少し落ち着きました。 調べると大腸がんなどが出てきて、脳転移などの話が出てきました。その場合こんなスマホをいじっている余裕などはないと思いますが、、、 まとまりのない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

62歳女性妻糖尿病心臓疾患あり

person 60代/女性 -

長年持病糖尿病があり  11/1 心臓へのカテーテル手術のため掛かり付けの紹介状で少し離れた総合病院へ入院  11/5手術をして11/9経過良好で退院  その後11/18 迄通常の生活をしていましたが  11/19 朝方吐き気めまい言語がもとらない歩行困難状態になり  10時過ぎ救急搬送で近くの掛かり付けの総合病院へ  一通りの検査の結果不整脈による症状との事で 一時帰宅その時再検査の為11/22検査の為通常予約で再度掛かり付けに行きました。  19日からのめまい吐き気歩行困難食事も取れないことから内科に入院が決まりましたが  その日の午後再度病院からの連絡で「小脳出血」がその日の検査で見つかり発症日が19日ではないかとのこと  内科から脳外科に急遽移動  脳外科担当医師からの説明では発症から約一週間が山でこの状態が続き脳幹圧迫になると呼吸困難もしくは呼吸停止にもつながりますとの事今のところ医師看護師の応答にも答えているし  自分で足を上げたり曲げたりの指示にも応答出来ていました。(22日午後4時)   医師の説明にあった発症日から一週間となると25日この2日足らずで最悪の呼吸停止とかよくあるものなのでしょうか? 

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)