検索結果:78 件
妊娠39週6日、胎児の想定体重が3,000g、臍帯卵膜付着の妊婦です。 陣痛時、5分間程度胎児の心拍が60〜70に下がりました。 下がっている間も一時的に元の心拍に戻る瞬間はあったようですが、完全に元に戻るまでに5分間程度かかりました。
3人の医師が回答
46歳自然妊娠で11週4日の者です。本日検診で赤ちゃんは予定通り成長していましたが、臍帯が胎盤の中央から出ておらず、端っこの方に見えました。経過を見ないとしっかり診断できないそうですが、「臍帯はしっかり螺旋状になっていますね」と言われました。しっかり螺旋状になっていても卵膜付着の可能性はありますか?
15w3dの胎児です。 胎児ドックの医師から胎盤の右端(エッジ)に臍帯があり、発育不良や圧迫による血流不良のリスクを指摘されました。 この時点では辺縁付着の話かと思っていたのですが、診断書にはvelamentous(卵膜付着)の記述がありました。なお、前置血管ではないとは言っていました。 エコー写真をみると胎盤から臍帯が延びているように見えるのですが、これは卵膜付着なのでしょうか? 先生方の所見を伺えますと幸いです。
4人の医師が回答
25歳、初めての妊娠です。 現在13週で、12週のときに胎児ドックを受けた際に臍帯辺縁付着及び低置胎盤の指摘されました。 その際に現段階では特に心配はないと言われたのですが、不安があります。 1.エコーを見る限り、やはり臍帯辺縁付着でしょうか。卵膜付着の可能性もありますか。 2.低置胎盤は今後改善することはありますか。子宮が大きくなるにつれて改善さらる確率はどのくらいでしょうか。 3.臍帯辺縁付着及び低置胎盤の場合、子どもに起こるリスクは何でしょうか。障害のリスクはありますか。 4.普段から水分を取ることが苦手なのですが、それによる胎児の血流の影響はありますか。 お答えいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
37週目の初産婦です。 妊娠初期より臍帯辺縁付着を指摘されておりました。 今週の妊婦健診で臍帯巻絡(首に2周)となっており、さらにBDPがすでに9.6-7cmとかなり大きめです。 現状、担当医師からは「今のところ経膣分娩予定だが、臍帯のことや頭大きめであることから、ない人に比べると若干リスクが高い状態。分娩時の状況によってはお腹を切ることもあるかも」と言われています。 指導として、できる限り早く産んだ方がいいのでよく歩くようにとのことでした。 以下、質問3点です 1.臍帯巻絡は比較的よくあることのようですが、臍帯辺縁付着も合併することで、追加で考えられるリスクはあるでしょうか(より低酸素になりやすい、血流が悪くなりやすいなど) 2.陣痛を自然に待って経膣分娩予定ですが、この判断は通常よくあるでしょうか。計画的に誘発や帝王切開しなくて問題無さそうでしょうか。 3.卵膜付着ではないと2名の医師から言われていますが、これは間違いにくいものですか(実際産まれてみたら卵膜だったとか聞いたことがあり不安です) 長くなりましたが、ご教示のほどお願いいたします。
2人の医師が回答
29歳女性です。 21w0dに胎児スクリーニングを行なっていただきました。 その際、Drからの説明では全て問題なかった、との説明でしたが後々結果を見ると臍帯付着部位が描出不良、となっていました。 質問ですが、描出不良となっている場合、胎児機能不全や胎児死亡のリスク(前置血管や卵膜付着等)が心配なのですが、早急に再検査する必要はあるのでしょうか。 もしくは、24wのときの検診の時にまた伝えれば問題ないのでしょうか。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。
妊娠した子どもが死産となりました。 19週でした。 大きさから見て2〜3週間前に亡くなっている可能性が高いと言われました。 ちょうどその辺りの時期から重かったつわりが少し落ち着いき、上の子の育児などを積極的に始めました。 公園に連れて行ったり、寝ている13kgの上の子を抱っこして家の階段を上がったりを何回かしました。抱っこも仕方ないときはしています。 自分のせいでお腹の子どもが亡くなってしまったのではと後悔してやみません。 医師には産後に、見たところ臍帯の卵膜付着が原因だと思われると言われました。 しかし、自分の行いが原因なのではと何度もフラッシュバックしてしまいます。 悔やんでも仕方ないのはわかっているのですが、上記のような行いは死産の原因になりますか。
41歳 現在妊娠32w6d(PGTA正常胚)です。 前回の診察(30w6d)で約1500gで成長曲線ど真ん中で成長してくれていました。 ですが、2週間後の診察で体重が約1700gで先生には血流は問題ないけどちょっと成長が遅れてきたね。羊水の量も少なめなので来週も診察しましょうと言われました。 これまで指摘されたといえば、臍帯巻絡がある(首に一巻き)、臍の緒が卵膜付着の疑い(成長しているので気にしなくてよいと言われた)の2点です。 今まで順調だったのに、ここに来て成長が遅れるというのは、原因は色々とあると思いますが子供の体に何か起きているのでしょうか。 過去に2人妊娠中に子供を亡くしているので心配でとてもしんどいです。
本日、既往帝王切開にて3248gの女の子を出産しました。出産してから知りましたが、臍帯卵膜付着だったようで、38週で臍帯卵膜付着で3248gあるのは稀だと言われました😅 そこで、質問ですが、臍帯が胎盤からではなく卵膜から出ていた場合、胎盤からもらえる物質が卵膜か...
現在妊娠30週です。先日の胎児ドックで臍帯卵膜付着と診断されました。今できることはなく、出産の際に注意すべきと言われました。里帰り先で計画無痛分娩を予定しておりますが、(里帰り先の病院にはまだ受診していません)帝王切開になる事が多いのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 78
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療