臨月歩くと下腹部が痛いに該当するQ&A

検索結果:14 件

35w6d、子宮筋腫が痛みます。

person 20代/女性 -

明日から臨月に入る35w6dの妊婦です。 子宮筋腫合併妊娠(以前にその件で2回質問させていただきました)です。 コロナ禍にむやみにウロウロしたくなく、受診すべきかどうか相談させてください。 【症状】 1.1週間ほど前から生理痛のような痛みと張りがあります。これは不規則かつ、いつの間にかなくなってはまた出てくるので、前駆陣痛かと思い様子を見ています。(添付ご参照ください) 2.上記下腹部痛とは別に、子宮筋腫のある場所もズキズキと痛みます。これは上記下腹部痛ほど細切れではなく、数十分〜数時間継続することがあります。 3.また、立つだけ、歩くだけでもお腹が張りますが、これは1と同じ程度の頻度、継続時間です。 4.腰痛、背中の痛みがありますが、横になっていれば気になりません。これは2同様、数十分〜数時間継続します。 それ以外に出血や破水らしきものは今のところありません。 【補足】 30週目にも筋腫が痛んで受診しましたが、炎症反応はなく、投薬等もなくそのまま様子見になりました。 胎動は激しいときと大人しいときがあります。 痛みの出方がかなりまちまちなので念のためアプリで記録しており、添付いたします。

3人の医師が回答

35w、子宮頸管の短さとお腹の張り

person 30代/女性 -

現在、妊娠中で35w3dです。 数日前からお腹の張りや下腹部の痛みがあり、今週の検診で内診してもらったところ、子宮頸管が1.5センチと短くなっていることがわかりました。 かかりつけの先生からは ・子宮頸管はもうすぐ臨月だし無理に伸ばす必要はない ・絶対安静にする必要はない ・気になるなら、いつもより寝る時間を増やして ・36wまで、可能なら37wまで頑張って と言葉をいただき、ウテメリン5mgを1週間もらい診察は終わりました。 次の方も待っており食い下がれなかったのですが、初めての妊娠かつ子宮頸管はいつも4センチキープだったので、今の状況であと2週間大丈夫なのかドキドキしています。 下記のようなことが心配です、他の先生のお話も聞かせていただきたくこちらは失礼しました。 【心配な点】 1 子宮頸管1.5センチは週数によっては絶対安静や入院になるように思うのですが、もう後期なら心配ない数値なのでしょうか。子宮頸管が短くても、すぐ産まれそうになるということはないですか? 実際、どの程度気を付けておけば良いものでしょうか? 2 なるべく安静にしていますが、少し歩くと下腹部や膀胱が痛みます。これは、赤ちゃんが降りてきて押されているのでしょうか? 3 身体の痛みや不調が酷く、妊娠中でも受けてもらえるところで、定期的に鍼やマッサージをしています。今の状況でも、鍼等であれば受けても大丈夫でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)