子宮筋腫 月経開始前の腹部膨張と下腹部痛
person40代/女性 -
45歳女 出産経験なし 妊娠可能性なし
生理不順なし 経血量少なめ 貧血なし
*症状の経緯*
2/11 月経開始2日前 腹部が臨月のように膨張し、下腹部痛があり、病院へ。痛み止めの点滴を打ち、痛み止めの錠剤を処方され、帰宅。
3/13 月経開始2日前 同じ症状が出て、起き上がるのも痛く、歩くのが困難に。
3/27 MRIを撮ったところ、骨盤内を占拠する19センチの子宮筋腫、他にも複数の筋腫がある多発子宮筋腫と判明。
4/10 月経開始2日前 腹部膨張と下腹部痛 急に酸っぱいものが食べたくなったり、石けんの匂いで吐き気、脂っこい食べ物を受け付けなくなる。
生理前になると、ふだんは、凹んでいるおへそが出るほど、膨満し、下腹部が痛くなる原因は、何でしょうか?子宮筋腫自体が痛むことはありますか?
生理痛とは違う、チクチク、シクシクする痛みがあり、座っていても、立っていても、寝ていても痛いので、寝返りが打てず、腰も痛くなって困っています。
生理が終わって、数日経つと痛みは落ち着きます。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





