職場の同僚のことですが、言い間違い、思い込みなどが多く周りが振り回されています。本人に悪意はありません。下記の情報だけでは難しいかと思いますが何かの疾患がありますか、ただの性格の問題でしょうか。
青と言っているつもりで口では赤と言っている、前に話した内容と違う筋が通っていない、TPOでの会話の制限ができず相手を不快にさせたり誤解を与える、何度も説明している内容が理解できていない覚えていない覚えようとしない情報の更新ができない、思い込み勘違いが多く日時を間違えたり考えを否定する、こちらの仕事や趣味に口をはさみ認めず否定し責めるが後日これを覚えていない、自分の考えを押し付け思い通りにならないと機嫌が悪くなる、人の話を最後まで聞かず割って入り話の腰を折る、話の途中で他のことに集中し始めたり自分の用事を始める、これぐらい大丈夫とその場その場のルールを無視し周りに迷惑をかける、最近行った目的地への行き方を忘れる、などです。