認知症 音を立てるに該当するQ&A

検索結果:11 件

認知症なのか 嫌がらせなのか?

person 70代以上/男性 - 解決済み

86才の義理父にの事で相談お願い致します。義理父は 60代の頃は 町内会の役員 自治会の役員などをやってきまして最近まで しっかりしていて 今でも 話せば普通なのですが 1年ぐらい前から 変な行動をする様になりました。私達は 義理両親と 前 後ろの 二世帯住宅になってまして 私達の郵便物は 義理両親の方に届いて 義理父が 私達のポストに入れてくれていますが 一年前ぐらいから 郵便物を私達ポストに入れる際に わざと郵便物をポストの底にこすりつけて 音を立てたり、少し緩くなっていたポストの蓋をガタガタやったり びっくりしたのは 私達に断りもなくポストの蓋を私が家にいるのに ガタガタやって 取ってしまいました。本来なら 断りを入れて 蓋を直してあげるとか 一言あってもいいのに 勝手に取ってしまい ほったらかしにしてありました。主人も私もビックリで それから私は次に何をされるのかと 恐ろしくて 恐怖です。この行動は 認知症に関係あるのでしょうか?夫はそれから 義理父に冷たく 義理父は夫がなんで そっけないのか わかっていないようです。ご回答宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

レビー小体認知症を放置するとどうなりますか?

person 60代/男性 -

今年69歳になる父がレビー小体認知症かも?と思ってます。 昨夜寝ぼけて立ち上がり、脳天から倒れ首にヒビが入りました。 CTをとり脳に明らかな変化はなかったらしいですが、母から話を聞くともう4年くらい前?かそれ以上前から寝ながら動き回ったり暴れたりしているらしく、背中で這いずり回ってベッドから落ちたり、すごい大きな声で寝言を言っていたり、母が怖がって近寄れないくらい足をばたつかせて大きな音を立てていたり、手をばたつかせていたり座って何かをしていたりするそうです。 日頃、起きている時は父は腰と足が痛く、動きがスローですが寝ぼけて動き回っている時は別人くらい素早く動いているらしいです。 ストレスが大きいと寝ぼけもひどくなると母が言っていました。 父は鬱を患って引きこもりの昼夜逆転生活です。薬はデパスくらいしか飲んでいません。 日中は漢字を時々間違えたり、頭の回転がやや遅い気がしますが素人判断だと年相応かな〜という印象です。(←あてになりませんが) 本人は頑なに病院に行きたがらないらしいのですが、もしレビー小体認知症なら放置したら大変なことになりますか? レビー小体認知症の可能性は高そうでしょうか? 【dementiaについての質問】

7人の医師が回答

高齢者の『のぞき』につきまして

person 70代以上/男性 - 解決済み

同居する高齢の父が、私の郵便物や部屋や冷蔵庫の食事等をのぞきます 私の食事に関しましては、独特(?)の感覚を生じているようで、恐らく食欲と性欲が掻き立てられているように見えます 私が私の食事の準備をしていると、背を向けていても異様な集中力でこちらを意識しているのが伝わって来るようです(私の一つ一つの動作の音でそわそわし、私が食事を始めようとすると毎回お手洗いへ行きます) こういった症例のようなものはあるのでしょうか…(珍しいでしょうか…) 昔から脳に異常があるのだろうと思う所はありまして、暴力・借金・女性問題等、絶えませんでした… 一般的には認知症を疑われるかもしれませんが、私は元々の脳や精神の異常が加齢によりあらわになって来ているように感じています ご質問1. こうした状況に、私はどうすべきでしょうか… ご質問2. のぞきについて、私はなるべく何も言わず耐えた方がよろしいでしょうか それともやめてと言った方がよろしいのでしょうか(父は色々我慢出来ない脳の状態と理解しているつもりですが、のぞきは性的に感じて気が変になりそうで猛抗議したくなります ですが我慢して黙って他の対策を考えた方がよろしいでしょうか…) ご質問3. のぞき対策に、物々しく辛いですがカギやカバーをしているのですが、これは良いでしょうか悪いでしょうか(中身がわからないと余計にのぞきたくなるでしょうか) 以上恐れ入ります 宜しければご回答の程宜しくお願い致します

8人の医師が回答

高齢者(認知症)の頻尿について

person 70代以上/男性 -

70歳の父親で認知症を患っています。 今日、朝から一日中頻繁にトイレに行っていたようではじめは便が出ないのかな(そういうときはよくある)と思って様子を見ていたのですが一向に治らず、 20時ごろ一度寝室に入った後も数分に一度起きて来てトイレに行き今も30分くらいしてまた出て来て…の繰り返しです。 認知症なこともありもしかしてただの残尿感だけで実際は出ていないのでは?と思ったのでドアの前で何度か聞き耳を立ててみたら確かに毎回尿が出る音が聞こえました。 元々数年前から頻尿気味で特に夜は何度も起きてトイレに行くことがあります。 普段は寝入りには1、2時間に一度を数回起きて真夜中はもう少し少ないとは思いますが行っている印象ですが今日は異常です。 しかし母に聞いてみても特に食事など変わったことはないとのこと。 今年8月に初めて泌尿器科に行った際、尿検査のみ行い、結果では少し菌がある、何かの数値が少し高いがあとは実際に色々見てみましょう、となったのですがそのあとすぐコロナからの肺炎になってしまいそれ以来行っていません。 上記の状況から以下、質問です。 1.やはり泌尿器科を再受診するのが良いと思うのですが尿検査以外にはどのような検査をするのでしょうか (認知症のため嫌がることも多く事前に把握しておきたく) 2.今日までひどい症状ははじめてなのですが考えられる病気、原因などありますでしょうか 3.何か対処法などあればご教示いただきたいです よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

在宅診療での栄養投与について

person 70代以上/女性 -

84歳の母、レビー小体認知症歴4年です。7月にコロナにより2週間入院(コロナ自体はすぐ良くなったが尿路感染症を発症)しました。退院後は、在宅診療のもと、訪問看護と訪問リハビリで回復を図っていました。コロナ入院前は週3回デイサービスに行っていました。退院後のリハビリの成果から車椅子への移乗と手引きでの歩行が若干出来る様になり、もう少ししたら、デイサービスに出せるかも、と思っていました。 ところが1ヵ月前ほど前から血が混ざった帯下があり(今も微量である)、さらに3週間ほど前から発熱、血尿が出ました。抗生剤を2週間投与したことにより尿はきれいになりましたし、生検検査や腫瘍マーカーは問題無しとのことです。 ですが、食べられません。途中、嚥下はするから、とゼリー状の栄養食を与えたりしましたが、どうやら誤嚥したのか、痰が絡んで酸素の値が80位になったので、その後は吸引をマメにすることにより、今は肺の音もきれいになったとのことです。 その様な状況下でお聞きしたいのは、今、皮下注射での点滴をしているのですが、ソルデム1輸液500mlを1日に1本です。52kcalしかないのですが、食べられないのにこれで足りるのでしょうか?と思います。 もう、余命いくばくもないから、最小限に、在宅ケアとはそんなものだということなのでしょうか? 家族としてみたら、いたずらな延命は望まないものの、確かに今は立てませんし、不覚醒の時間が大体でありいわゆる寝たきりに近いのでしょうが、まだ問いかければ反応があったりするので、可能な限りの処置をお願いしたいのです。もっと高カロリーのもの等あると思うのですが、逆効果になる、とかあるのでしょうか?そういうことを望むなら、入院させた方が良いのでしょうか? そのあたりのことが分からず、悶々としております。

3人の医師が回答

復職のタイミング・適応障害について、復職の注意点等教えていただきたいです。

person 30代/女性 -

現在休職中です。明日の診察時に12月20日より復職可能かどうか、判断をいただく事になっています。適応障害の診断書を11月21日からの1ヶ月の休職で提出済。老健でSWをしておりました。 実は以前の職場でもハラスメントや月150時間以上の残業等もあり、代理人の先生を立てどうにか退職・2018年の秋に1度適応障害の診断を受けています。PSW・医療事務等の勉強をしながら療養し、昨年4月に今の施設に入職しました。休職に入ってからは先生の意向もあり、週1のペースで受診をしています。前回の受診時には、 21日からの復職の許可はいただけませんでした。 診察の度に仕事の話をしながら泣いてしまい、気になるご利用者様がいる事や、これ以上休んでいたら戻れなくなってしまうのではないかという不安で、自分で自分を振り回していると思います。良く夢を見るのですが、ご利用者様が泣いていてそれを見ている私がいるのに何にも出来ず、泣いてハッと起きる話を先週したら、先生から『優しいんだよね。そこまでか。』とおっしゃり、私は『別に私は優しくありません。』と言い張っていました。今の職場は法人としてブラックな部分ももちろんですが、ケアの質が残念ながら低いです。ご利用者様にうるさいと言ったり、BPSDに対しイライラしてしまうのは日常茶飯事です。そんな時私は、自分がやれば良いと思って来たし、対応して来ました。本音はお前がうるせえよ。認知症の方にイライラするなら、この仕事辞めれば良いのに、そう思ってしまった時もあります。基本揉め事・大きな音等が苦手で、必要以上に空気を読みます。ご利用者様・ご家族様からは有り難い事に、評価していただけていますが、自分の本当の姿とSWとしての姿にギャップをいつも感じている気がします。仕事は好きでやりがいもあります。今の状況で、復職は可能なのでしょうか?そもそも、本当に適応障害なのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)