復職のタイミング・適応障害について、復職の注意点等教えていただきたいです。

person30代/女性 -

現在休職中です。明日の診察時に12月20日より復職可能かどうか、判断をいただく事になっています。適応障害の診断書を11月21日からの1ヶ月の休職で提出済。老健でSWをしておりました。
実は以前の職場でもハラスメントや月150時間以上の残業等もあり、代理人の先生を立てどうにか退職・2018年の秋に1度適応障害の診断を受けています。PSW・医療事務等の勉強をしながら療養し、昨年4月に今の施設に入職しました。休職に入ってからは先生の意向もあり、週1のペースで受診をしています。前回の受診時には、 21日からの復職の許可はいただけませんでした。
診察の度に仕事の話をしながら泣いてしまい、気になるご利用者様がいる事や、これ以上休んでいたら戻れなくなってしまうのではないかという不安で、自分で自分を振り回していると思います。良く夢を見るのですが、ご利用者様が泣いていてそれを見ている私がいるのに何にも出来ず、泣いてハッと起きる話を先週したら、先生から『優しいんだよね。そこまでか。』とおっしゃり、私は『別に私は優しくありません。』と言い張っていました。今の職場は法人としてブラックな部分ももちろんですが、ケアの質が残念ながら低いです。ご利用者様にうるさいと言ったり、BPSDに対しイライラしてしまうのは日常茶飯事です。そんな時私は、自分がやれば良いと思って来たし、対応して来ました。本音はお前がうるせえよ。認知症の方にイライラするなら、この仕事辞めれば良いのに、そう思ってしまった時もあります。基本揉め事・大きな音等が苦手で、必要以上に空気を読みます。ご利用者様・ご家族様からは有り難い事に、評価していただけていますが、自分の本当の姿とSWとしての姿にギャップをいつも感じている気がします。仕事は好きでやりがいもあります。今の状況で、復職は可能なのでしょうか?そもそも、本当に適応障害なのでしょうか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師