赤ちゃん怒鳴るに該当するQ&A

検索結果:197 件

妊娠中の仕事のストレス(職場の怒鳴り声)による体調不良と、休職の相談について

person 20代/女性 -

現在、妊娠3ヶ月(10週)の妊婦です。 現在、仕事に向かうのが精神的に非常に強いストレスになっており、今後の体調管理や受診についてアドバイスをいただきたく投稿いたしました。 【現在の状況と症状】 職場において、業務中に怒鳴られることが度々あります。さらに、怒鳴られている最中に「1時間ほどその場に立たされる」といったこともあり、妊娠中の身として肉体的にも強い恐怖と負担を感じています。 現在、以下のような症状が出ています。 ・家に帰ると「仕事に行きたくない」と涙が止まらなくなり、泣き崩れてしまう ・朝、仕事のことを考えると動悸がする 、お腹が張る ・夜なかなか眠れない、途中で目が覚めてしまう 現状、精神的にも体力的にも限界を感じており、お腹の赤ちゃんへの影響も非常に心配です。 産休(出産予定日は12月です)までまだ期間があるため、お腹の赤ちゃんを守るためにも一度休職したいと考えています。しかし、休職の理由(精神的に病んでしまっていること)が職場にバレてしまうのではないか、それによってさらに何か言われるのではないかと非常に恐怖を感じています。 【先生方に特にお聞きしたいこと】 1. このような精神状態の場合、まずは次回の「産婦人科の妊婦健診」で主治医の先生に相談すべきでしょうか? それとも、すぐにでも「心療内科や精神科」を受診した方が良いでしょうか? 2. 産婦人科、または心療内科において、こういったケースで休職のための「診断書」や「母性健康管理指導事項連絡カード(母健連絡カード)」を書いていただくことは一般的でしょうか? 3. 赤ちゃんへの精神的な影響や、流産・早産のリスクについて、現在の私の状態から見て緊急性は高いでしょうか? 4. また、休職し給与がなくなった場合、金銭面の不安があるのですが、制度による支援などはあるのでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、専門医の先生方のご意見を伺えますと幸いです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

夫の精神病について(強迫性障害?)

person 30代/女性 -

夫の精神病について、限界が来ております。今年子どもが生まれ現在5ヶ月の子を育てているのですが、子どもはとても可愛いながらも、初めての育児に毎日てんやわんやしております。 そんな中、赤ちゃんが大泣きしたりしていても、夫が下記のような、私にとってはどうでもいいと思えるような、日常生活で記憶する必要がないと思えるような質問をしつこくしてきます。 夫も後から考えると、どうでもいいと理解できるようですが、一度気になると、答えが得られるまで質問する欲求を抑えられなくなるようです。。 ・右手と左手、どちらの手で触ったのか?どの指で触ったのか?手の甲と平、どちらで触ったのか? ・エアコンのリモコンを触ると毎度「今何度から何度に変えた?風量は触った?」 ・テレビのリモコンで音量を変えると「今いくつからいくつに音を変更した?」と聞いてくる ・「いつも豆電球で寝てたっけ?」と何度も寝ている私に早朝質問し、起きてはっきり答えるまで質問してくる ・夜中一時をすぎて、洗濯物を部屋干しすることが多い。その際部屋中に響き渡り、部屋のドアが揺れ、カタカタと音が鳴るくらいの大きさで、服をはたき干す ・数ヶ月前に立ち寄り私のみが入ったショッピングモールについて、「100円ショップとスーパー、どっちに先に行ったのか」と何度もしつこく尋ねてくる。 育児が大変な中、このような質問を繰り返されると本当に頭がおかしくなりそうで、「なぜそんなことが気になるのか?」と私も毎度怒鳴ってしまいます。 子どものために、できれば離婚したくはないですが、子どもの前でこんな喧嘩を毎日聞かせ続けるのも良くないと思うのと、将来的に子どもに対してもこのような質問をして幼い子どもを苦しめるのではないかと思うと、離れることも選択肢と考えています。 長くなりましたが質問は下記の通りです。 ・夫は昔(20年以上前)強迫性障害と診断されたことがあるようですが、他に疑いは無さそうでしょうか? ・治療しても、治る見込みはなさそうでしょうか?

4人の医師が回答

まだ赤ちゃんの子どもを怒鳴ってしまう・・・

person 10歳未満/男性 -

質問をさせてください。 今現在9ヶ月になる息子がいます。 先日、子どもが泣き止まず家事が思う通りに進まないイライラから子どもを数回怒鳴ってしまいました。(子どもに向けて怒鳴ったり、大きな声で「もうヤダ!!」と子どものそばで言ったりしていました。子どもの前で物に当たったりもしました。子どもを叩いたりはしていません) その後しばらく放っておいてしまい、家事が終わってから抱っこをしたり、遊んだりしました。 今までも毎日ではないですが、何度かそういう事がありました。(10回位?だと思います) 最近、「子どもの生理的欲求を怒鳴る事で受け入れなかったら、その都度子どもの脳に傷がつく」「1歳までの親との接し方で一生の性格が形成される。怒鳴る程子どもの性格形成に支障が出てくる」という話を聞きました。 私は今までなんていう事をしてしまったんだろうという罪悪感で一杯です。 これからはイライラする事があっても、怒鳴るらない様に努力しようと思います。しかし、今まで私がヒステリックに怒鳴ったり物に当たる姿を見て潜在的にトラウマになったり、何か影響が出てしまったらととても心配です。 影響が出てしまったら、その影響を少しでも最小限にするためにどの様にすればいいのでしょうか。教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)