検索結果:1,808 件
子育て(まんが)についての記事
ゲップやおならを出すのが苦手な生後3カ月の娘、不安な毎日です
新生児の女の子です。昨夜、心配なことがあったので相談です。 ・昨夜9時30分過ぎ、授乳後のゲップを出させる際に背中を叩いていたら誤って後頭部の辺りを叩いてしまった。 ↓ ・本人は泣いたりせず、普通にゲップも出て寝ました。 ↓ ・夜11時30分頃、寝ながらミルクをティースプーン1杯くらい吐いたので、ゲップを出させると、ヨーグルトよりもゆるめのミルクがティースプーン1杯くらいほど、ゲップと一緒に出ました。その後激しく号泣して様子を見ていたら泣き止んで寝てしまいました。 後頭部を叩いてしまったことと、吐いてしまったことは関係がありますか? また、寝ているときの黒目が左右非対称に上を向いたりするのも気になります。
3人の医師が回答
生後1ヶ月の赤ちゃんですが、毎回ミルクを飲ませる時に途中で3、4回は機嫌よく飲んでいるところを哺乳瓶を引き抜いてゲップをさせています。 その度にむずかったりするので全部飲み終わるまでに寝てしまうことがよくあるのですが、そのくらいゲップの回数は必要なのでしょうか? ちなみにゲップをそれだけ注意してさせても 後からミルクをよく吐きます。 アドバイス宜しくお願いします。
4人の医師が回答
昨夜20時頃プラスチック製のベビーベットで寝ていた所、1歳9ヶ月の兄がベビーベットを揺らしていたそうです。 両親に預けており、どのくらいの強さどのくらいの分数かは分からないのですが頭が左右に大きく揺れていたそうです。 その際もなく事なく寝ていたそうです。 その後授乳で泣いて起き、いつも通り飲めてはいましたがゲップをする際に大きなゲップだった為、上に上がったのか吐き戻しをし布団に置くとしゃっくりの影響で口から垂れていました。 日中寝すぎた事もあり、なかなか寝付けずにはいましたが手足もよく動き、元気に泣いていました。 先程授乳後にゲップと共に少量吐き戻しをし、しゃっくりが強く出ていて3、4回程しゃっくりに合わせて母乳が出ています。 目線はまだあいにくいいです。 揺さぶられ症候群の可能性はあるのでしょうか。 また受診したほうがいいのでしょうか。
9人の医師が回答
その他胃の症状・悩みについての記事
胃下垂のチェック方法 食後にお腹が出る?「大食い」「太らない」のはサイン?
8ヶ月赤ちゃんです。 多い時は200くらいミルクを飲むのですが、 多く飲んだ時最近たまに、ちょっとしてからゲップがでて、一口ぐらいたらーってミルクが出てしまったりします。 寝る前に飲ませてすぐ横になった時とかも一回でました。 しばらく見てなかったのでここ最近2.3回みて心配しています。量が多いのでしょうか? 一口ゲップとの連動でのミルクが出るくらいは8ヶ月ならまだあってもおかしくないですか? 心配でたまりません。教えてください。
7人の医師が回答
生後1ヶ月の赤ちゃんですが、生後3週くらいから明け方(3時〜6時くらい)の寝ながらの断続的な唸り声がひどいです。唸りを3時間くらい続けて毎日6時にギャン泣きします。そこでどうにもならなくて、大人の体の上でうつ伏せにすると大量のおならが出て落ち着きますが、仰向けにするとやはり唸ります。 ゲップ出しや昼間のタミータイムなど頑張っていますが、ゲップに関しては出たり出なかったりです。 先日の1ヶ月健診では体重の増えが良すぎるため、飲みがいい分、空気の入りも多いのではと言われました。排便はしっかり出ています。 おそらく夜間のガス溜りのせいなのでしょうが、大人も寝ている時間のため、唸りが始まるとあまりにうるさく、寝れなくなってしまい疲労困憊です。消化器が発達して落ち着いてくるのを待つしかないのでしょうか。なにか改善できる術はあるか教えていただきたいです。また、唸りながら寝ているのは、しっかり眠れているのでしょうか。睡眠時間が短くなっていないかも心配です。
35週での出産、2500g未満の我が子の事です。 大便は毎日(退院してからは、肛門刺激をする日がほぼ毎日)出ていたのですが、昨日丸一日出ませんでした。(刺激を2回行いました) 夜には、いつもより多めの吐き戻しと、夜泣きがひどくお腹が張ってるからなのか分かりません。 ミルクの飲みはいつも通り飲み、ゲップも出ています。 ゲップが足りないのか…何なのか分かりませんでした。 また、夜の唸りがひどい日もあります。(昼間は静かに寝ていることが多いです) 新生児にはよくあることなのでしょうか?
空気をのむと、ゲップが出たり、お腹がグルグルとなったりするのが楽しいみたいで、1日に何度も何度もします。 寝る前はゴロゴロしながら、ずっとこの行動をしてます。 なかなかやめてくれません。 たまに、オェオェなったりもします。 このまま、やめるまで続けさせてて大丈夫なのでしょうか?
10人の医師が回答
1ヶ月になったばかりの女児です。 搾乳で哺乳瓶で授乳をしています。 吐き戻しはもともと少なかったのですが 昨日から吐き戻しが増えました。 ゲップと一緒にゴボッとや寝て起きてからゴボッと 口からタラーではなくゴボッと出る感じです。 肥厚性幽門狭窄症は最初ゴボッとからだんだん酷くなると聞いたので心配です。 ゲップは出る時と出ない時がありますが 急に吐き戻しが増えたので。 飲めてる量は変わりなくむしろ少なくなったような気もします。 飲んでる量は60から80くらいでたまーに90飲んでます。 50くらいでその先飲むのを嫌がったりもします。 いかがでしょうか、、、
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1808
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療