赤血球数多いに該当するQ&A

検索結果:292 件

2歳 繰り返す点状出血、体幹に紫斑

person 乳幼児/女性 -

2歳の子供についてです 2ヶ月前ある日突然、お腹と背中に色素沈着?紫斑?のような黒っぽいものが沢山出てきました。 皮膚科受診し写真を撮り一ヶ月様子見ましたが、一ヶ月前の写真と比べると黒い部分は消えていなくやや増えてるとのことでした。 (皮膚科医によると発赤ではないとのこと。確かに発赤ではなく皮膚はサラサラしていて黒っぽいのが背中とお腹に多数) 色素沈着?紫斑?のようなものは お腹と背中に限局していて他の部位にはありませんが2ヶ月経った現在も背中とお腹にあり消えていません。 毎日見ていると、皮膚の色変化なのか分かりませんが、薄くなったり、濃く見える日もあります。 また2週間前より、首に点状出血が良く見られるようになりました。点状出血は赤い小さなボチボチで、首に出る事が多いです。 すごく少なくポチポチ出てる日もあれば、多く出ている日もあります。 本日は目の横や耳の裏〜首にかけて点状出血がやや多めにでています。 点状出血は翌日には消えている事が多いですが、出てくる頻度が最近は高く消えたと思ったら、また首の別の個所にでています。 何か原因がわかりますでしょうか 白血病や他の病気なのではないかと不安です 2週間前にクリニックで簡易的な採血をしましたので結果を添付します。 検体種別:血液(キャピラリ) 【主要項目】 • WBC(白血球数):130.0 H (10^2/μL) • RBC(赤血球数):476 (10^4/μL) • HGB(ヘモグロビン):13.8 (g/dL) • HCT(ヘマトクリット):44.2 % / 40.0 % • PLT(血小板数):36.94 H (10^4/μL) • CRP(炎症反応):<0.10 (mg/dL) 【白血球分類】 • LY(リンパ球):94.1 H • MO(単球):7.9 • GR(顆粒球):28.0 【算出指標】 • MCV:92.9 (fL) • MCH:29.0 (pg) • MCHC:31.2 (g/dL) • MPV:6.6 L (fL) • RDW-CV:13.1 % • RDW-SD:48.7 (fL)

7人の医師が回答

前立腺がんについてのご相談

person 60代/男性 -

本年の1月中旬に人間ドッグにてPSA4.182という事で精密検査を指示され、近所の大学総合病院泌尿器科で2月中旬にMRAを撮ったところ黒い影が有り、3月下旬に入院にて径会陰的前立腺生検を致し、4月中旬に「14本の針の内、5本ががん」との診断を受けました。その後にアイソトープ全身骨シンチCT、5月上旬に造影剤にてCT検査、その2つの転移の有無確認検査の結果が5月下旬に有り、それを踏まえて治療方針が確定します。 現在心配で落ち着かない状況です。下記のご質問にお答え頂ければ幸いです。 ●上記PAS数値で他に転移の可能性がありますか? ●人間ドッグから最終結果まで、約4カ月強経過しているのですがドクターは、進行が遅いとの事ですが問題は無いですか? ●ここ、1カ月位、右脇の下に痛みが有るのですが何か関係はありますか? ●1年弱位、足底筋膜炎で整形外科で受診、並びにテニス肘の痛み(受診無)があるのですが、各転移により痛みは考えられますか? ●ドクターは最終結果次第ですが治療については、手術、または放射線治療との事で、出来れば年齢から手術が望ましいと事でした。もし手術となった場合には何かリスクはありますか。よく尿漏れが治らないと聞きます。また勃起不能も聞きます。と申しても最近完全勃起はしません。 ●現在、デスクワークの仕事をしていましが、状況によってですが、手術の場合出勤出来るのはどの位経過してからでしょうか。 ●ドクターから禁酒はしなくて良いが、多量飲酒は良くないとの事でした。自分は強い方で  いけないと思いつつ、不安も有りつい多量に飲酒してしまいます。飲酒はだめでしょうか。 ●人間ドッグで、白血球数35、赤血球数391、血色素量12.7、ヘマトクリット値38.0でした。ここ数年間4項目全てが基準より低下してたのですが、今回は白血球数のみが低いとの事です。治療等に問題は無いでしょうか。 ●人間ドッグにて骨密度検査の結果、左大腿骨近位全体76%でした。治療について影響は無いでしょうか。 ご質問が多く、申し訳ございません。

3人の医師が回答

生後3か月・低出生体重児の哺乳量低下と貧血について

person 30代/女性 -

胎児発育不全のため、37週で1,900gの男児を出産しました。 NICUに10日間入院し、黄疸治療および低血糖の治療を受けました。アプガースコアは8/9でした。 NICU退院時には、今後のフォローアップについては何も言われずそのまま退院しています。 生後2か月半のとき、初めての予防接種後に39度後半の発熱が続いたため受診し、念のため血液検査を行いました。 その際、貧血を指摘されました。 血色素量(Hb)は9.4g/dlで、低出生体重児に起こりやすい貧血との説明でした。 当時は発熱があってもミルクは飲めていたため、経過観察で問題ないとの判断でした。 当時の血液検査の主な数値は以下の通りです。 ・赤血球数(RBC):355 ・ヘマトクリット(Ht):27.9% ・MCV:79 ・MCH:26.5 ・MCHC:33.7 (網赤血球数は測定されていません) しかし生後3か月頃から、ミルクをあまり飲まなくなりました。 1日の総量は、これまで700〜850ml飲めていたものが、最近は週平均で600ml前半まで減っています。 1回量は30〜100ml程度で、1日6〜7回です。 体重は現在5.6kg(生後3か月)で、増加はしていますが、最近の増え方はわずかです。 これは生後3か月頃によくみられる飲みムラや遊び飲みの範囲と考えてよいのでしょうか。 それとも、貧血による疲れやすさなどが影響して、哺乳量が低下している可能性はありますか。 外出中はほとんど寝ており、帰宅後も疲れているのかよく寝ます。 夜も朝まで深く眠ることが多く、ミルク量を確保しようとして起こしても、あまり覚醒せず、十分に飲めないことがあります。 このような状態は、貧血の影響が考えられるでしょうか。 また、胎児発育不全や低出生体重児であったことが、現在の哺乳量低下や眠りがちと関係している可能性はありますか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)