遺残卵胞採卵に該当するQ&A

検索結果:129 件

不妊治療 レルミナ服用後の卵胞数が少ない

person 40代/女性 -

42歳不妊治療歴1年半、採卵8回、移植3回で保険を使い切り今年2月から自費でPGT-A希望で治療中です。AMH0.72、子宮内膜症、子宮腺筋症、抗リン脂質抗体陽性です。 自費でレコベルとHMG300を使用したPPOS法を各1回ずつ行いました。月経3日目受診で見えていた卵胞数7-8個、採卵で刺した卵胞数各4個、確保できた卵子各1個、2個とも変性卵で顕微授精すら実施できませんでした。今自費3回目の採卵に向けて、HMG300でのPPOS法にて卵巣刺激しています。過去2回同様、プレマリンとデュファストンを併用しています。 前回採卵後、卵巣過剰刺激症候群防止のため、と初めて適応外でレルミナを1日1錠処方され、採卵後から5日間服用しました。生理は術後1週間以内に来るはず、と言われましたが、結局10日後に出血が始まり、月経3日目に受診しました。LH1.1、FSH5.0、E2 20未満、P4 0.56で、見えていた卵胞数は1つのみ、遺残卵胞が2個ありました。次回は7日後受診予定です。 以上の経緯から質問したいことがあります。 1、レルミナを飲んでいなかった時はいつも卵胞数7-8個見えており、E2も25-30くらいだったのに、今回1個だったことがショックです。卵胞数が少なく、E2も低かったことに、レルミナを飲んだことの影響は考えられますか? 2、逆に、過去2回は月経3日目のFSHが12-13くらいだったのが、今回5.0と低めでした。こちらもレルミナの影響はありますか?保険治療していた昨年は、いつもFSH7-9くらいでした。 3、今後HMGで刺激を続け、卵胞数が増えてくる可能性はありますか? 4、前回採卵決定時、卵胞数4個でE2 1182でした。この数値でも、そもそもレルミナを服用する必要はあるのでしょうか?生理が来るのが通常より早まるならまだしも、未服用時とほぼ変わらない日数だったので、必要性に疑問を抱いています。また、採卵後当日夜よりレルミナ1錠5日間という飲み方は標準的な方法ですか? 以上、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

不妊治療の採卵について(遺残卵胞採卵、FSHが高い時の採卵)

person 40代/女性 -

生理3日目に採卵周期でクリニックに伺いました。E2が488と非常に高く、内診をしたところ遺残卵胞が大きく育っていることがわかりました。年齢を考えて焦りがあれば生理5日目に採卵ができます。チャンスではありますが、どのような卵子が取れるかはわかりません。と言われました。2ヶ月前の採卵周期では、FSHが38と高く、採卵を見送りました。2ヶ月連続の採卵中止は気持ちに余裕がなく、今回採卵をしました。顕微授精をしたところ、正常受精をしました。5日目に桑実期胚となりましたが、発育停止し培養中止となりました。 今回、チャンスがあったので採卵をしましたが、サイトを見れば見るほど、見送る病院がほとんどです。後悔をしたくないので少しのチャンスでもと思い行いましたが、このチャンスはやはり非常に低いのでしょうか。3ヶ月前に採卵をし、そのあとにプラノバール12日間服用してますが、今回遺残卵胞がありました。 また、先月はFSHが高いので見送りましたが、高い時は中止するのが賢明な判断なのでしょうか。クリニックの先生には、採卵をしてみないとわからないし、採卵をする、しないはご夫婦間でよく話し合ってくださいと言われ、全くもってその通りなのですが、夫婦の意見を尊重してくださるばかりで医師としての見解が伺えずこちらで質問いたします。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)