閉経後生理再開に該当するQ&A

検索結果:272 件

35歳、産後の生理と次の妊娠について

person 30代/女性 -

35歳、現在11ヶ月になる娘を育てています。産後の生理不順が気になり、次の子の妊娠も考えているため、病院受診をすべきか否か、相談させていただきます。 33歳で妊娠し、34歳半ばで出産しました。自然妊娠です。妊娠前の生理周期は、ほぼ28日で、あまりズレることはなく、生理痛などもほとんどなかったです。 昨年5月半ばに出産し、12月初めに生理が再開しました。それから産前と同様に28日〜30日の周期で1月、2月、3月の生理がきました。しかし、4月の生理がなかなか来ず、前回から33日後でした。そして、その生理から25日後に今回の生理がはじまっています。 産後は生理不順になりやすいと聞きますので、過剰に心配し過ぎないでおこうと思うのですが、その反面、35歳頃からプレ更年期?として閉経に向けて生理不順が起きやすいとも聞くため、不安を感じています。 ちなみに、産後の育児についてですが、子は完全母乳で育てています。 産後半年(12月頃)までは1日8〜9回授乳しており、夜間も2〜3回授乳がありました。それが12月頃からたまに授乳なしで夜通し寝るようになり、その頃に生理が再開しています。その頃は夜間平均1〜2回の授乳でした。 そして、4月に入ってからはほぼ安定して20時〜6時頃までまとめて寝るようになり、夜間の授乳は1回あるかないかになっています。 また、最近の変化としては、3月の生理後、子宮頸がん検診を受けており、その後の生理がいつもより数日遅れたので気になりはじめました。 以上のような状態なのですが、これは産後にはよくあることとして、様子見で良いのでしょうか?良いとしたら、どのくらいの期間まで様子見で良いものなのでしょうか? 年齢的にも高齢出産の域になりますし、そろそろ次の妊娠も考えたいため、少しでも危険信号があれば病院受診を考えたいなと思っているのですが、病院を受診したとして、どのような治療?が考えられるものなのか分からず、可能な範囲でご教示いただきたいです。 平均的には正常な生理周期範囲内のようですが、今まで生理不順を経験したことがないため、不安の方が大きいです。何かアドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

チョコレート嚢胞、ジェノゲスト、鎮痛剤について

person 40代/女性 - 解決済み

48歳です。 元々チョコレート嚢胞5〜6センチで、 ジェノゲストを数年服用、正常サイズまでいっておりました。年齢的に閉経も視野に入れ一度休薬しようかという事になり、半年ほど休薬しました。閉経してくれるかと思いきや、数日のずれはありつつも定期的に生理が来るようになり、ひと月前の診察で左卵巣2センチになり生理痛も少しひどくなってきた為、ジェノゲストを再開するか悩んだのですが、2.5センチという事でもう少し様子をみてから決めてもと3ヶ月後の診察となっておりました。 ですが今月頭からの生理が激痛で、その後引き続きの生理後痛もひどく、やはり急いでジェノゲスト再開し現在10日弱です。左卵巣の方は先月の診察からひと月で5センチ程度までなっており、念の為でMRIも予約しています。これまでも定期的にMRIはしております。 このような状況で、今月頭の生理から市販薬のイブを1日1~2回計15回ほど飲み、その後たまたま飲んだカロナールが効いてくれた為、カロナール500を1日2〜3回飲んでおります。医師は今回チョコが少しずつではなく急に大きくなった為、痛みが強いとの話でした。ジェノゲストが効いてくると思うのでそれまで痛みが辛い時はカロナールを痛みがひどくなる前、1日4回飲んでも良いと言われてはおります。出産も経験しておりますが、今回のこの痛みは、一度スポットに入ってしまうとかなり辛い痛みで、軽めの時の陣痛の如くひたすら耐えている感じです。元々生理時は便秘ですが、今回は卵巣の腫れのせいか便秘も続いており、そのお薬を頂いてそちらは改善しております。 そこで、質問なのですが、 1.カロナール500を4回飲むのは身体的に大丈夫でしょうか。(胃薬も出されていますが、元々ムカムカしやすい事もあり…今回もイブから引き続きカロナールを飲んでおりますがずっと胃痛はなく、食後数時間で軽くムカムカしたりがあります) 2.ほんの少しずつではありますがスポットに入った時の耐え難い卵巣の痛みの持続時間は軽減してくれてきている気はしているのですが、このまま鎮痛剤で耐えていてこの痛みはどれくらいでなくなってきてくれるでしょうか? 3.鎮痛剤が効いている時は、内膜症軽減の為にはなるべく動いた方が良いのでしょうか? 今月の生理からずっと、10日以上痛みとの戦いで相当滅入っております。軽い痛みにもまたあの辛い痛みが来たかもと焦り、大変敏感になっている気がします。 何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)