検索結果:133 件
2年ほど前に難聴を指摘されて、耳鼻科へ行き色々検査しましたが原因不明の難聴という事で現在は補聴器を使用しています。 特に左耳の聞こえが悪く、閉塞感や音が割れてビリビリした音に聞こえて困ってます。そして常にピキピキ?パチパチみたいな音が聞こえます。 耳鳴りなのか耳の中の何処かから音がしているのか分からず不快です。 左の聞こえが悪いので補聴器のボリュームあげたいけど高い音がビリビリと割れて聞こえて余計に聞こえなくなって今は右耳しか付けてません。 聴力の回復とかは望んでませんが、この不快な症状の治療は出来ないのでしょうか?
3人の医師が回答
4日前から両耳に詰まった感じがあります。左耳が詰まった感じと、周りから聞こえる高い音が、スピーカーのように、音が割れる感じもあります。 自分の声も、水の中にいるようなこもった感じがします。 痛みはありません。右耳は、今日になり、なんとなく治ってるような気がします。
5人の医師が回答
昨日から 右耳が水が入ったような詰まったような感じがあり 今朝も同じで耳鼻科に行ったら耳垢が鼓膜にこびりついていたから除去したから大丈夫と言われましたが やはり 詰まった感じがあり仕事中 FAXの音が割れて大きく聞こえるなど不快で再診したら 突発性難聴と言われました。治りますか?
滲出性中耳炎で鼓膜にチューブを入れてます。何時も耳ダレが止まりません。聴こえも悪くなっている気がします。また、お店に行くと音が割れて聞こえるのとコモッテ聞こえます。先生は、チューブを入れたので治療は終わったので様子を見るしかないとの事でした。このままで大丈夫でしょうか。症状が良くならないので質問致します。また、治るまでどのくらいかかるのでしょうか?心配です。
急な耳鳴りと音が割れて聴こえる難聴が発生したため、症状発生6時間後に耳鼻科にて診察を受けました。その際の聴力検査結果は添付したとおりです。診断は突発性難聴ではなく内耳の循環障害だろうとのことでした。ステロイドは必要なしといういことで、イソバイド 、五苓散 、メチコバール 、アデホスコーワ の4剤が処方されたのですが、イソバイドだけ3日分だけなのです。その他は7日分なのにです。 これは処方ミスでしょうか。ちなみに3日後に再診を指示されています。3日後の再診を基準にしているにしても7日分処方されている薬があるのが不思議です。たとえばイソバイドなしになっても五苓散などでも内リンパ水腫の改善効果はあるのでしょうか。
2人の医師が回答
3年ほど前から片耳の雑音に悩んでいます。耳鼻科に行きましたが聴力検査で異常がなかったため、そのうち治るでしょうと言われて、特に治療もせず…。先日は突発性難聴(低音型?)になりましたが、聴力が復帰したので治療は終わりました。(全て同じ方の耳です) 雑音について。具体的には、自分の声だけでなく、周囲の音にノイズがのって聞こえてきます。相手の声や、ひどいときは風の音も。寝ている時も、布団をめくる音にもノイズがのります。ジージー・ビリビリのような音です。音が割れているようなイメージかもしれません。 音楽家のためピアノを弾きますが、和音を鳴らすとそれにノイズがのります。マイクでの歌唱音や打楽器の音など、ひどいときはどれも耐え難くジージー鳴ってしまいます。 耳鳴りとは違うようで、聴覚過敏では?耳栓でもして生活したら?と耳鼻科の先生には言われましたが、職業柄そんなに耳栓をしていられるわけでもなく、、どうしたらいいかとても悩んでいます。 これは明確な治療法はないのでしょうか。1人で静かにしている分には鳴らないため、休息するしかないのでしょうか…。何が原因でこのようなことが起きているのか、不安です。 教えて頂けましたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
きのう夕方から右耳に閉塞感と軽い耳鳴りが続いています。雨の前後低気圧のときになりやすく自然に治まらない事があり、年に1回くらい耳鼻科に行っています。今日の日中はさほどでもなかったので耳鼻科には行きませんでしたが、今夜入浴後には右耳の音が割れて聞こえるようになっています。特に低音が扇風機の前で発声したときのような音の割れが若干あります。 会話やテレビの音は聞き取れますが、耳鼻科受診を急いだ方が良いでしょうか? (明日は土曜で病院は午前中のみですが法事の予定があるため、月曜に受診と思っていました)
1人の医師が回答
お世話になります。 新型コロナ陽性のため3/25から療養中です。 26日に発熱、左耳奥に痛みが出ました。1日程度で強い痛みは落ち着きましたが現在も少し痛いです。 27日より左耳閉塞感と耳鳴りが(常時)します。キーンと高い音です。 29日に、高音が割れて聞こえることに気がつきました。洗濯機のアラーム、インターホンの音楽、子供の高い声割れて聞こえるようになりました。 両鼻詰まらず通っているのですが鼻の付け根?上の方が常に詰まっているような感覚があります。 いずれの症状も少しずつ悪くなっているように思います。 熱は4日間主に夜間に38.5℃前後出ました。 どのような原因が考えられますでしょうか。 また、緊急性はありますか? この件と関係ないかもしれませんが、ずっと軽い頭痛があります。 (肩こり持ちのため、そちら由来の可能性もあります。) 早く耳鼻科を受診したかったのですが自宅療養中のため行けませんでした。明日は療養が明けていますので行きたいと思います。 少しずつ悪化しているように感じるので心配です。事前にどういった可能性があるか知りたく質問させていただきました。 よろしくお願い申し上げます。
4人の医師が回答
時々ご相談しています。難聴(突発性難聴~蝸牛型メニエル)で、時々プレドニンを内服しています。一時的ですが音の割れや響きなど聞こえが改善します。今回飲み始めから十日目(多分漸減して終わる頃)に胃カメラ検査の予定があるのですが、特に影響ないですよね? すみません、耳鼻科受診で聞けるのがあさってなのでお聞きしました。
連続質問で失礼します。 蝸牛型メニエルの難聴治療でプレドニンを短期内服しています。三日ずつ30、20、10ミリグラムの本日四日目ですが、起き抜けから顔がほてり血圧が160/100ほどあります。いまは145/91です。このまま四日目をのんでも大丈夫ですよね? またほかに気をつけることはありますか? 耳への効果はだいぶあります。検査はまだですが多分10-15dbくらい回復していると思います。音の割れや響きもだいぶいいです(これが大きいのです)。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 133
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療