飲んではいけない薬ワースト50に該当するQ&A

検索結果:35 件

50代女性、更年期障害でメノエイドをもらってます

person 50代/女性 -

50代女性です。初めての投稿です。よろしくお願いいたします。 2、3年前から更年期の症状でホットフラッシュがあり、1年前位にメンタル不調が出だしたので婦人科にかかり、メノエイドパッチをもらってます。メノエイドを貼り始めてホットフラッシュはすぐに無くなったのですが、メンタル不調は治らず不眠もあった為、心療内科にかかり向精神薬と睡眠薬をもらって今も飲んでいます 1年間しんどいながらも最低限の家事をし日常生活は何とか過ごせてました。 ここ最近ようやく気持ちが落ち着いてきたなぁと思った矢先に、メノエイドパッチが薬品会社から回収され無くなると言われ、更にそれに代わる薬はなく、飲み薬はピルのようにキツいから私の症状的に(更年期が落ち着いてるので)飲まない方がいいと先生に言われました。メノエイドもやめましょうと。 とりあえず最後に3ヶ月分のメノエイドはもらえたので徐々に減らしていこうとは思っていますが、3ヶ月後にメノエイドがなくなり代わる薬もなく、またホルモンバランスが崩れて憂鬱が出ないかとても不安です あと、メノエイドが復活する可能性とかはあるのでしょうか?

1人の医師が回答

過多月経で貧血がある子宮筋腫の閉経逃げ込み療法について

person 50代/女性 -

昨年MRIで子宮筋腫と診断され9✖️11.5の筋層内筋腫があります 過多月経(夜用1時間で交換な程)で貧血です 手術は抵抗あり閉経逃げ込み療法として2024年2〜8月にレルミナを飲みました 漢方薬の桂枝茯苓丸も飲み始めました 半年経ち筋腫は1cm小さくなる位でほぼ変化なし 11・12・1月下旬に生理が来て過多月経の状態も同じ ノモヴァー点滴をしながらヘモグロビンの数値をコントロール その後2月下旬の生理が遅れて3月中旬に来たのですが、今までにない血の塊と出血になり1週間後もしばらく微量の出血が続きました ヘモグロビンが11から8に下がった為、鉄の注射を6回行い10になりました そして4月に引越をして主治医が変わりました そのクリニックの先生の話では、閉経前にホルモンバランスが乱れて5ℓ出血する人もいて、輸血になる可能性もあるので手術を勧められました 血液検査の卵巣の値からまだ閉経する兆候もないとのことでした 輸血だけはしたくないので、紹介状を頂き手術の出来る大病院の先生の所へ話を伺いに行きました 内診と今迄の状況から手術は腹腔鏡で子宮温存は無理なので子宮全摘出手術になるとのことでした 大病院の先生は、もう54歳だしここまで閉経逃げ込みでやってきたんだから、今迄のようにコントロールしながらもう少し頑張ってみたらと言って頂きました そのお話を聞いて、漢方薬や生活習慣、食事療法にも気をつけながら頑張ろうと前向きな気持ちになれました そして元のクリニックの先生の所へ戻りましたが、手術しないなら輸血になる可能性があるけどいいですね?と言われました これまで3人の先生に診て頂きましたが、それぞれのご経験からの見解の違いに戸惑っています 私としては逃げ込み療法で頑張りたいのですが、ここで質問です 1 現在のクリニックの先生の「今回レルミナ半年飲み終わった後生理が来たら輸血になるかも」というお話ですが、最悪の事態で起こってしまうことはあると思うのですが、私のケースでそんなに可能性が高いことなのでしょうか?輸血の状態になる前に鉄剤を飲んだり注射、点滴等で事前に対処しておいてもかなりの確率で危ないのでしょうか? 2 逃げ込み療法は2年目ですが、現在のクリニックの先生に「これ以上続けたら骨がボロボロになる可能性有り」と言われたのですが、他の先生は「レルミナで閉経状態にしてるけど50歳で閉経した人はもうその時からその状態なのだから、個人差もあるし一概には言えない」とのことでした 自然閉経した方とレルミナの閉経で骨の状態の違いはあるのですか?(薬の方が骨が弱くなりやすい等) 3 逃げ込み療法として生理が来てもモノヴァー点滴や注射等でコントロールする方法は何年も続けていると臓器の負担等なりやすくなりますか? 4 レルミナやジェノゲストは、何年か続けて服用していく間に薬の影響でかえって過多月経・大量出血の状態がひどくなる事はあるのですか? 5 昨年はレルミナ5ヶ月目から手がこわばりばね指になりました コレステロール値も高くなりました(飲み終えてからは元に戻りました) 副作用はそれだけでしたが、3、4年続けていたらもっとひどい副作用が出やすくなりますか? 6 閉経逃げ込み療法は何年位続けているケースが多いですか?4、5年されている方もいらっしゃいますか? 7 3月の生理の前の2ヶ月程よもぎ蒸し7回とよもぎ風呂に長く入っていました。温め過ぎると血が増えるとのことで、3月の生理の量が異常に多かった原因の一つにも考えられますか?

2人の医師が回答

イソトレチノイン内服5クール目、効き目が悪い

person 20代/女性 -

24歳女性、158cm,50kgです。 12歳くらいからニキビが酷く、顔を覆うような赤く大きく痛みの伴うニキビが大量にあり、保険診療の薬では改善しなかったため5年ほど前にイソトレチノインの内服をはじめました。 1クール目でかつてないほどのニキビが治っていく効果を感じましたが、服用終了するとだんだんと再発し、半年後くらいに2クール目を開始しました。以降内服クールを繰り返し、再発した時に適宜再開するという流れで、現在5クール目です。 毎回クールとクールの間は最低6ヶ月は空けています。20mgや30mgでは毎回効かないため、1回の服用量は2ヶ月目以降からいつも40mgです。 1,2回目のクールは皮膚科に通っていたのですが費用が高く、3回目以降は並行輸入サイトで購入しつつ、1年に3,4回は皮膚科以外の通院先で血液検査を受けて異常のないことを確認して服用しています。 4クール目の終了から半年ほどたった12月1日に再服用を始めました。 最初は20mgからはじめ、服用後3日で30mgに増量、7日目に40mgに増量しました。 が、服用開始から2週間後くらいで、膿のあるニキビが口の下、おでこ、生え際、フェイスラインに大量に発生し、皮膚科で貰ったゼビアックスローションを塗ってもなかなか治りません。 なお、鼻の黒ずみの改善や皮脂抑制効果は感じており、鼻の粘膜の乾燥や口角炎などのイソトレチノイン特有の副作用は既にあります。 好転反応かもしれませんが、かつての服用ではこのようなことはなく、飲み始めてすぐに効果を感じていました。 イソトレチノインには累積投与量があるとネットで見て、それを超えてしまっているから効かないのかと現在不安に感じています。 そのため、 ・今すぐイソトレチノインの服用を辞めるべきでしょうか ・やめた場合、悪化したニキビがむしろ治る可能性はありますか ・仮に累積投与量を超え、もうイソトレチノインを服用できない場合、ニキビを治すには何をすべきですか なお、多嚢胞性卵巣症候群のため、ジエノゲストを服用しています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

最高血圧104最低血圧47の高齢者に降圧剤

person 70代以上/男性 -

89歳の父は、5年ほど便秘薬や高血圧の薬を服用しています。(ただし、それほどひどい高血圧ではないと思います)しかし、2ヵ月ほどまえから前立腺の治療薬としてハルナールが処方され、また大建中湯顆粒も飲むようになりました。そのせいか?息切れを感じるようになり、5月16日に病院にいくと最高血圧が104最低血圧が47にもなっていたようです。それにもかかわらず病院に、また同じように降圧剤ニューロタン50mgや、ガスモチンなどが、いつもとおなじように処方されたのですが、最低血圧が、そんなに低くなっているのに、ハルナールを服用する以前のように、降圧剤を、高齢の父が飲んでも大丈夫なのでしょうか?  私は、降圧剤というのは、高血圧の時にそれを改善するために服用するもので、血圧が低いのに、同じように服用すると命の危険があると思うのですが、大丈夫でしょうか?調べてみるとハルナールにも血圧降下の作用があり、他にも父は、便秘薬として、セノシド錠12mg 酸化マグネシウム ガスモチンなども、毎日飲むようにと処方されています。どれも副作用として血圧低下があり、ハルナールD錠0.2mgを毎日飲むようになってから、血圧は低くなりすぎているのに、相変わらず、同じ量の降圧剤飲むのは、大丈夫ですか?どう考えても、最低血圧47mgの父が、ニューロタン50mg飲むのは恐い気がします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)