鼻かみすぎて耳こもるに該当するQ&A

検索結果:20 件

副鼻腔炎 血痰について

person 30代/女性 - 解決済み

子供の風邪がうつると高確率で副鼻腔炎になります。 鼻腔が狭いタイプで花粉や副鼻腔炎になりやすい鼻だと病院で言われたことがあります。 今回は、昨日の朝から副鼻腔炎が始まりました。 昨日は、鼻詰まりと口から黄色〜黄緑の痰が出ます。 鼻をかんだら固い透明の鼻水ですが、強くかんだり、口から痰が出るときは、黄色〜黄緑のものが出ます。 今は、フルチカゾンや鼻うがいをしたからか鼻通りはだいぶ良くなり、固い鼻水があるのか呼吸するとたまに音がする状態です。 昨日からずっと鼻のかみすぎ?で耳がこもる感じと、喉?鼻腔?が腫れているような感じがし、鼻腔あたりの痛みと鼻腔に痰があるような感じがしているので、ズーズー音をたてて鼻腔の痰を口に送り込んでしまっています。。 (よくないとはわかっています) 今は、熱い湯船につかる、チクナインの鼻うがい、フルチカゾン、スカイブブロン(風邪薬)、蜂蜜を舐める、頭を高くして寝るというセルフケアをしています。 先程、フルチカゾンを両鼻にし、鼻腔が気持ち悪かったので痰を口から出したら血の混じった黄色い塊の痰が出ました。 フルチカゾンと鼻うがい朝夕2回したのがまずかった?? かなりスッキリしたのですが、血痰はまずいでしょうか。(写真あり) 耳鼻科に行くと抗生剤など大量に薬を出されたりレントゲンを撮るのでなるべくなら自分で治したいです。 頻繁に副鼻腔炎になるため抗生剤の飲み過ぎで耐性菌が心配です。 今の段階だとあとどのくらい自宅でセルフケアをしても良いでしょうか? (病院に行く目安は?)

3人の医師が回答

耳のこもり

person 10代/男性 -

症状としては片側の耳が特定の状況によりこもってしまいます。もう片側はおそらく何の症状もないので大丈夫だと思います。 ・強めの咳払いを繰り返す(こちらはごくたまになのであまり気にならない程度です) ・ライブなどの音量が大きい所へ行った時(症状が出る前にも同じ場所へ通っていましたがその時は大丈夫でした) まず始まりは今年の1月に風邪を引いたことでした。その時に鼻を強くかみすぎたのか中耳炎になってしまいそれから風邪が治った後も2回ほど中耳炎になりました。そして中耳炎自体は治ったのですが次はなぜか片方だけこもりが取れなくなり同じ耳鼻科さんへ10数回通い色々な薬を試し鼻から空気を送り耳から抜く処置も行って頂きそれまで常にこもりっていた状態は改善されました。 ですが初めに記した症状は一向に治りません。 そして1つ気がかりなことがありそれは風邪ひいた3ヵ月前くらいまで2年ほど鼻を強く噛むことを日常的にしていたのでもしかするとそれで耳を酷使してしまったのではないかと心配しています。 最後になりますが僕は多分耳がもともと弱いほうだと思います。イヤホンで音楽などを聴いていると30分程で痛くなることもありましたので。 耳のどこがおかしいのか原因だけでも知りたいですそして治るものなら治したいのですよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)