2歳半返事しないに該当するQ&A

検索結果:868 件

「10ヶ月男児 頭の溝について」の追加相談

person 乳幼児/男性 -

以前、息子の頭の形について質問をさせていただきました。 その際こちらで先生方から心配ないとのお返事をいただき、実際にかかりつけでも問題ないとのことでその後は気にすることなく過ごしてきました。 当時10ヶ月だった息子は現在1歳半を迎え元気に過ごしています。 が、先日の一歳半健診で頭囲を測ってもらったところ45cmで成長曲線には一応乗ってはいますがギリギリでした。 10ヶ月健診では44.2cmと成長曲線の真ん中くらいだったのにそこから8ヶ月間でほんの僅かしか成長していません。 1歳を過ぎると頭囲の成長が緩やかになることは知っていましたが、それにしても今まで曲線通りだったのがいきなり逸れてきて不安です。 見づらくて申し訳ないのですが成長曲線も添付させていただきます。 また、まだ発語が殆どなく頭囲と発達がなにか関係しているのではないかと不安です。(発語に関しては心理士さんにみて頂き関わり方を変えてみて2歳までに言葉が増えなければまた相談するということになりました) 一歳半健診では頭囲があまり伸びていないことに気づけずその場で相談できなかったためこちらで相談させていただきました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2歳5か月、娘の発語について。

person 30代/女性 -

いつもこちらのサイトで皆様にお世話になっております。 娘の発達について生まれた時から心配が絶えず、2歳頃まで色々な機関で相談をし一旦は様子を見ていましたが、2歳半を目前に再度心配が高まり、こちらでも相談させていただきます。 保育園で言葉の遅れについて相談したところ、確かに女の子なのに言葉が平均より遅いとのことで、3歳まで様子を見て心配だったら療育施設や検査施設を紹介すると言われています。 はたして3歳まで様子見でいいのか、色々な意見をお伺いしたく、相談させてください。 〈できないこと〉 ・発語が遅く、単語数は210〜230くらい(最近は使わない単語も含まれてると思います)。 ・二語文は毎日聞ける。赤ちゃん言葉や宇宙語がとても多く、滑舌も舌ったらず。 ・三語分はこれまでに10回程度。 ・会話はできてるのかよく分からない。『これいる?』「いやだ!」や、それに毛が生えたくらいの簡単な受け答えのみ。 ・親が書いて真似させようとしても、直線や丸は書けない(先程させたらまぐれのような形でできた?くらい。) ・事前の排泄予告が苦手で、トイトレはおしっこを出し終えた後に自分でトイレに行ってるような段階。 ・運動音痴気味で、ジャンプができるようになったのは最近。階段の上り下りは上りは得意で片足を支えなしで交互に出せるが、下りは恐る恐る支えありで両足を揃える。 ・最近はマシになったが、ルーティンやこだわりが酷い。外出する際には必ず上着や帽子を身につけたり、ベビーカーを押すのはママじゃないとダメ!など。 ・強い人見知りがあり、あんまり笑わないように感じる。 ・苗字言えない。下の名前のみ。 ・年齢がおそらくわかっていない。名前を聞いてるのに「にちゃい!」と言ったりする。 〈できること〉 ・親の様子を観察することが得意で、トイレの手順(補助便座を設置して、用を足した後に拭いて、トイレを流した後に補助便座を片付けて手を洗う)などを、説明せずとも1人で行ってくれる。おままごとも好き。 ・身体の部位を聞くとほぼ全て答えられる。ことば図鑑の何かな?クイズや、パンキャラクターやその仲間たちを探すクイズも得意。言葉の理解は発語数の割にある方だと思う。 ・服の着脱がわりとできる。 ・偏食特になし。 ・指差しは1歳2ヶ月〜応答の指差しが1歳5ヶ月と少し遅めではあったが、今もよくする。 ・大小の概念あり。 ・おいしいね、怖い、などの感情も、レパートリーは少ないが伝えてくれる。 ・自分の名前の理解はしてる様子で、名前を呼ばれると入れたお返事できる。 ・保育園の先生には「賢いけどねー。(のわりに言葉が遅いね)」と言われた。この言葉は慰めや、親を安心させるためのものかもしれない。 お忙しい中恐縮ですが、この先私が行うべき行動を御教示いただけると幸いです。

7人の医師が回答

3歳男児 吃音について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳3ヶ月男児です。 元々言葉が出るのは早く、知っている単語も多かったのですが、2歳半ごろから吃音が出始め、「りりりりんご」とか「ししししょうぼうしゃ」など、最初の文字を何回か言って喋り始めるようになりました。 その後、少し軽快したなと思っていましたが、3歳になる少し前から喋る前に「あの」と言うことが多いです。言わないときもありますが、ほとんど毎回言います。 1回のこともあれば、言葉がでてこないときは「あのーのーのー」など。 「あのー、◯◯をーをーをー」と、接続詞?を何度も言うことも多いです。もはや口癖みたいになってる気もします。 保健師さんには相談しましたが、3歳半検診まではうんうんとニコニコ話を聞いてあげてほしいと言われました。早い段階で対応しても逆効果になるからと。 これはもはやわたしの問題かもしれないのですが、どうしても「あのー」が気になります。気に入らないことがあったときとか、やりたくないことがあったとき、癇癪を起こすことはないのですが何度も「あのー、◯◯したくないの」と言い続けます。違う話を出したらそっちに気が向くので切り替えは早いのだと思うのですが、どうしても「あのー」が気になってしまい、イライラして「あのーって何回も言わなくても分かるから!」と怒ってしまうことも多いです。 最近は毎晩どうやって対応してあげたらいいのか調べては、このまま治らなかったらどうしようということと、自分がどうしても気にしてしまうことが嫌で涙が出ます 基本的にずっとお喋りは好きなので、喋りにくそうとか喋らなくなったということはありません。 同じクラス(2歳児クラス)の子と比べたら、すごくはっきりゆっくり喋る印象です。はっきりちゃんと喋らないとと思ってのことなのかよくわかりませんが、絵本を読むみたいに喋ります。本人がもっと小さい頃から夫がゆっくり分かりやすいように話しかけてきたのも原因でしょうか。 会話は成り立つことがほとんどですが、全然違う答えがかえってくることもあります。 「今日保育園で、トイレでおしっこした?」 →「昨日ポケモン見に行ったの!」など。 興味がない?話したくないことを聞かれると違う返事が多い気がします。 書いていてまとまらないですが、「あのー」と、喋るスピードがゆっくりなのがどうしても気になります。園の先生からの指摘は特にないです。 市内の吃音が診察できる病院は半年待ちとかです。今から予約をとっておこうか迷っているのですが、4歳になる前の受診や療育を考えるのは逆効果でしょうか?

3人の医師が回答

2歳男児 発達について (逆さバイバイ/偏食/初めてのことが苦手)

person 乳幼児/男性 -

2歳1ヶ月の男の子です。 1歳半の頃にもこちらで相談をさせていただきました。 気になっていた指差しや発語などについてはここ半年でグンと伸びたと実感しており、こちらが聞いた物を指差せたり、最近は簡単な2語分(パパばいばい、ちっちゃいお花、バスあったなど)も出始めたりしています。 ごっこ遊びもできるようになり、おままごとセットでお茶を注いで飲む真似をしたり、踏切にミニカーを走らせるなどの遊びもできます。 4月に保育園に入園してから、新たに心配事が出てきましたので、再度相談させていただきたいです。 〇逆さバイバイ バイバイは1歳過ぎ頃からできていて、1歳半頃には場面に合ったタイミングでバイバイしていました。 一度夏頃に逆さバイバイになりました。2〜3週間で元に戻りました。ところが最近また逆さバイバイになりました。同じクラスに逆さバイバイをしていた子がいました。じいじばあばとテレビ電話を毎日していたタイミングで逆さになったように感じます。 〇偏食 もともとなんでも食べるタイプではありませんでしたが、入園後さらに偏食が増した気がします。 ・食べられる物  白ごはん、とりそぼろごはん、わかめごはん、ふりかけごはん、うどん(麺のみ)、ラーメン(麺のみ)、フライドポテト、きなこ豆腐、お麩、フレンチトースト、天かす、ヨーグルト(いちご味・ぶどう味)、みそ汁、アンパンマンパン(野菜味のみ) など ・もともと食べていたものも食べなくなりました。初めて見る物は絶対に食べません。 ・親が白ごはんやポテトを食べているのを見ると食べたいようで、寄ってきて口を開けてアピールします。 〇初めてのことが苦手 保育園に慣れるのにも時間がかかりました。朝泣かずにお別れできるようになったのはここ1ヶ月です。また最初は先生なら誰でもよかったみたいで担任の先生に「普通はお気に入りの先生ができる」と言われましたが、ここ最近はお気に入りの先生がいるみたいです。 ・夏になつまつりイベントがありました。親同伴だったのですが、大泣きしてしまいました。一度外に出て少しサイクリングして戻ってきたら、また泣いてはいましたが楽しむ場面もありました。 ・人が大勢集まるイベントが苦手なようです。例えば月一であるお誕生日会では、1歳クラスで1人だけベビーカーに乗って参加しているようです。最初のうちは泣いていたそうですが、最近は相変わらずベビーカーではありますが泣かずに参加しているそうです。先生方の余興には興味があるようで、歩いて近づいたり、じっと見つめているそうです。 〇うん/ううんの返事がしっかりできない こちらの言うことはかなり理解しているように思います。 ですが、「〇〇食べる?」などの質問にうん/ううんの返答がまだできません。教えてはいるので、たまにとても食べたい物がある時などには質問に対して「うん」と言います。頷きや首を振るなどがまだできません。 〇アンパンマンなどに興味がない ストーリーのあるアニメにあまり興味がないようです。アンパンマン自体は認識していて、絵を見つけると「アンパンマン」と言います。ぬいぐるみをお世話することも少ないです。親が「くまちゃんにおかしあげて」などと言えば「あむあむ」と言いながら食べさせる真似をしますが、自発的にはあまりしません。 2歳児だとまだこんなものでしょうか?息子が特別繊細なようにも感じます。

5人の医師が回答

支援級か支援学校か悩んでます。

person 10歳未満/女性 -

5歳10ヶ月(女の子) ウィスク54 娘の進学で悩んでます。 2歳半から、週5療育に通ってます。 着替え、着替えの片付け、トイレ(大、小)自分でできます。 先日、参観日でしたが、離席はしてませんでした。工作の時間でして、ハサミを使うのが苦手、工程の理解も苦手で加配の先生のサポートが必要な感じでした。 理解力が低いです。何度か教えるとわかるのですが、、、 先生が、お道具箱下に置いてといったら、周りを見て同じ事をする、周りの子がトイレいったら付いていく感じです。 コミュニケーションが苦手なとこがあり、お友達へ自分から話すとかはなく、お友達から聞かれたら単発で答える感じです。園庭で遊ぶ時間も自分1人で散策してます。でも、輪には入っていくので、大人数か、砂場で遊んでたとしても中にはいっていく感じはあります。 学習面は、ひらがなは読み書きできる。カタカナ読みはできますが書く段階にはいってない。 絵本は読める。 数字1~100は読み書きできる。 10→○→12という穴埋めできる。 おはじきをつかったり、指で足し算はできる。 アルファベットA~Z言える感じです。 先日、幼稚園から進学の判定で、「支援学校をお勧めします」と言われました。 学園生活よりも、IQ54という事で支援学校らしいです。IQがこの程度だと先生が話しても理解ができない。支援級に行かせるより支援学校がいいとの事でした。 療育の先生、半年に一回ですが心理士の先生は支援級で大丈夫そう。と言ってたので支援級しか考えてませんでした。 月1の主治医の先生は「あら?以外と数値低いんだね。この数値だったら支援学校。でも、勉強が好きなんだよね。支援級でもいけるとおもうよ」との返事でした。 支援学校は考えてなかったのですが、自宅から近い所にある支援学校に見学にいきましたが、 重度の子が多く、娘に近い感じの子は1人もいませんでした。 後、もう1カ所あるので予約をしてます。しかし判定をされた時園長から、火曜日には返事をとの事だったので進学を決めてから行くようになります。 娘が楽しく過ごしやすく私も安心して通わせれる支援学校がいいのか・・・でも、支援学校だと、生活面は上がり、勉強面は落ちると支援学校の先生のママさんからききました。。 勉強が好きで頑張っている、小学1年だけ支援級に通わせて先生からの指摘があれば2年からは支援学校?かな?と悩んでます。。 どうしたらいいでしょうか?

5人の医師が回答

2歳半の娘の急な豹変について

person 30代/女性 -

2歳半の娘です 5日くらい前から体調を崩して 先日受診したところRSが陽性でした ただ解熱も早く咳鼻水はまだ少しあるものの 回復は早か今も行動は元気に過ごしてます ただ、その頃から人が変わったように 性格が悪く?なり豹変していて 対応に困ってて私が限界です 具体的には イヤイヤが増えて何をするにも いーやーだーと腹立つ口調でいってきます ママあっちいってみらんで など私に対して特に当たりが強いです 少ししたことですぐ怒りすぐ泣きます 夜中も起きて泣き叫んでなかなか 落ち着きません また下の子が生まれてもうすぐ2ヶ月なのですが 下の子をトントンする手が強いのでもう少し優しくね。など言うと余計歯向かってトントンしたり しまいには怒って弟を足で押したり蹴ったりします。それ以外の時は基本弟は好きなようで可愛がってます というようなことなのですが イヤイヤ期でしょつか? 少し前まではイヤといっても 時間をかければ話を聞いてくれてたのに 全く聞き耳も持たず私への敵対感もすごく どうして良いかわかりません 限界すぎて私が言ってはいけないことを たくさんいってしまいました そんな子はもういらないとかです ただ悪循環になっていることに 気づいたので昨日からは もう無になることに達していますが ママあっちいけとかばかりいうし 変わりません。 自分の育て方がいけないのかや このままの捻くれた性格に育つのかとか 発達的に問題があるのかなど心配です 私はどうしたら良いのでしょうか 娘と目を合わせるのも嫌です 娘が擦り寄ってきたときは 大人の対応と思い甘やかしてます その時は娘もごめんねといってくるときも ありますがもう何分かすればまた 暴君です。 ストレスで頭がおかしくなりそうですが 成長過程でしょうか。 乱文で申し訳ありませんが どなたかお返事ください

6人の医師が回答

1歳10ヶ月双子の発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳10ヶ月双子の発達について 以前も相談させていただき色々とお言葉をもらいまして、また投稿させていただきます。 月齢が上がるとともに成長が見られたり、ゆっくりではあるものの個々でできることが増えてきて嬉しい毎日です。 ●目があいづらいの定義は 赤ちゃんの頃から追視が弱く人の顔をじーーっと見つめることはありません。 以前の相談のお返事に視線が合う時があればいいと言われましたが娘たちは常に全体をぼんやり見ているようなイメージです。 お水を飲みたくてマグを持ってくる時もマグを見ている、絵本を読んで欲しい時も絵本が開かれるのを待っているような感じです。 けれど、絵本を読んでいて好きなページがあると私の顔を見て私の読む声を待ったりしてくれますのでこれが視線が合う時があればいいに該当すると解釈すればいいのでしょうか? あとは親の場所は常に確認しますが、今どんな顔してるかな?というような視線ではないです。 1歳半ごろから後追いのようなママっ子が発動していますので常にママはどこか見てます。 ●言葉が宇宙語と増えない単語 基本的に困りごとはなく、特に今は子供向け番組の歌が好きで宇宙語で歌ったり模倣して踊ったりしてる感じです。 言葉は個人差があるということなのですが一度のみの単語も含めてそれぞれ15個前後。 コミュニケーションは『はーい』でYES・NO判断できる感じなのと、バイバーイや挨拶は全部おかえり〜とかでなんとなくやりとりしてます。 気になるのはやはり視線・目線ですね。 それだけでは診断などはくだせないと見ますがママが利用するアプリで2歳前に目線が理由で軽度ASDの診断がおりたという方も何名も見ましたし、ASDは目線が合わないから独特なコミュニケーションに感じるというのも見て気になりました。 いまは月2回の親子教室に通っていてそろそろ中間相談があり、後期も利用するかを決めるようなのですが実際に関わって診てくださっている保育士・保健師さんに特に聞いた方がいいことなどはありますか? まとまっていない文章ですみません。 漠然と悩んでいる内容になってしまうのですがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳10ヶ月息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月になりますが、行きたいところがあるとこっちを振り向かずどこかに行ってしまいます。 普段は歩いている時や部屋を出る時はこちらを向いたり、確認しています。(ダメと言ったらやめる時とそのまま行ってしまう時もある) ただ、大通りに車があるのを知っていて夕方の暗くなった時間でもダメと言ってついて行かなくても、振り返らず1人でそこまで行ってしまいます。またショッピングモールでもおもちゃ売り場を覚えていて、そこの近くを通ると走り出してこっちを振り向かないまま、おもちゃ売り場に1人で勝手に行きます(親が見えなくなる距離でも) 無理やり抱っこで離れると、大泣きしてまたいた場所に意地でも行きます。 手も繋いでいても、振り解いて好きなところに行くことも多々あります。 その他気になるところ ・距離があれば目が合いますし、何か嬉しいことがあればこちらを見ています。ただ近くなると目を見てくれない。本人からは目を合わせますが、こちらからの呼びかけに対しては目を逸らします。 (名前を呼べば振り返りますが、他の名前でも振り返ったり手を挙げて返事をします) ・言葉があまり増えてこない。 1ヶ月に1-2個くらいしか増えてません。一歳半頃の方が増えていました。2語分もまだです。一日中ブーブーばかり言っています(1日100回くらいは言っている気がします) 保育園の子は何か質問しても、喋らなくてもうん!というしっかり返答してくれていますが、そういう会話のようなやり取りをしている感じがありません。 (嫌と首を振ったり、頷いたりはできますが、訳わからず頷いたりしています。ご飯や何か貰えそうな時だけ頷いてます) ・つま先立ちをしたり、クルクル回ったり(時々)、首を振りながら走ったり、ゴロゴロしながら車の高さの目線で遊んでいます。 嬉しい時があると、奇声のように叫んで手を上下に振っています。 ・水が好きすぎて、必ず水たまりに入りたがります。この前は水たまりの水を飲んでいました(ダメと言ったが、聞かずに飲みました)。その他砂を口に入れてベーッとしたり、車のおもちゃも口に入れることがあります。 ・保育園に迎えに行くと、走り回っているか、みんながいる所ではなく1人で絵本を読んでいたりする事が多く見受けられます。あまり他の子に興味があるという感じはありません。 ・検診(個人)の際に、最初は警戒して抱っこから離れませんでしたが、話していくうちに楽しそうに遊んで、遊ぶものがなくなったら保健師さん?と一緒に(親がいない状況)部屋の外に出てしまいました。 人見知りもほんの数回だけあったかな?というレベル、後追いも眠い時や機嫌が悪い時だけで、遊びに夢中な時とかは全然ありません。 年齢的に幼さを感じるのですが、療育とかに通った方がいいと感じますでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)