9週NTに該当するQ&A

検索結果:150 件

NT肥厚と診断されました

person 30代/女性 -

現在、最終月経から計算すると9週4日、胎児の大きさから考えると10週2〜3日あたりの週数と言われている32歳の妊婦です。 昨日産婦人科の妊婦健診でNT肥厚の疑いがあると言われ、本日紹介先の専門病院に行って認定資格を持っている医者にNTの数値を測ってもらいました。 その結果、NT5.1ミリで染色体異常の疑いが高いと言われ、NITPか絨毛染色体検査をするよう勧められました。 胎児の大きさ(CRL30.2ミリ)から考えて浮腫が大きいので、高確率でどれかの染色体異常があるだろう...というような説明を受け絶望しております。 4月に初期流産した上での妊娠だったので、天国から地獄に落とされたような気分になっています。 考えた末、8月頭の12週頃にNITPより確実性のある絨毛染色体検査を受けることにしました。 質問なのですが 1.やはり胎児の大きさから考えてこの肥厚は深刻なのでしょうか。 2.どのくらいの確率で染色体異常が見つかるのでしょうか。 3.今回も染色体異常があった場合、前回の流産と関係しているのでしょうか。 4.NT肥厚を指摘された方でも多くの方が検査をした結果、異常なかった、または成長とともに厚さが薄くなっていったという話を目にするのですが、そういうことはあるのでしょうか? ※エコー写真は紹介先で撮ったものではなく、普段通っている産婦人科でもらったものです。 たくさん質問して申し訳ありません。 全ては検査結果次第とは思うのですが、検査までまだ10日ほど時間があり不安でして... ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

人間ドックのオプション検査について

person 30代/男性 -

35歳・男性です。 お酒は週に3.4回飲みます。 一回の飲酒量は2合から3合です。 たばこは吸いません。 31歳のときに人間ドックを受け、その際に胃カメラ検査と腹部超音波検査を行いました。 腹部超音波検査で「胆のうにポリープがある」と言われましたが、医師からは「コレステロールポリープで良性」と説明を受けました。 それ以降は毎年1回、腹部超音波検査を受けていますが、ポリープの数や大きさに変化はなく、経過は良好です。 また、31歳当時の人間ドックではその他の異常は特にありませんでした。 今年(35歳)は、4年ぶりに人間ドックを受ける予定です。胃カメラ検査も行う予定ですが、オプション検査について質問があります。 下記の通りオプション検査があります。 わたしの状況でおすすめのオプション検査はありますか? 胸部CT検査(肺がん検査) 内臓脂肪検査 骨密度検査 OCT検査 動脈硬化検査(血圧非依存性) 動脈硬化検査(NT-proBNP) 喀痰細胞診検査(肺がん検査) ブドウ糖負荷検査(糖尿病検査) 心臓超音波検査 甲状腺機能検査 NT-proBNP(心不全マーカー) アレルギー検査(MAST48mix) ペプシノゲン検査 インスリン検査 SCC PIVKA-II DUPAN-2 AFP CEA CA19-9 PSA

6人の医師が回答

9w3d胎児の浮腫を指摘されました

person 30代/女性 -

昨日9w3d妊婦健診の際に、医師より「浮腫がある。今の段階では生理現象かもしれない。2週間後に経過をみましょう。」とのことでした。 検診の最中、「最近風邪を引いた?旦那さんの年齢は?」など質問されました。 具体的に浮腫の部位などは言われませんでしたが、エコー画像を見ると全体的に浮腫んでるような気がします。 「皆さんに説明していますが、」と出生前診断の説明を受けましたが、出生前診断を受ける前のカウンセリングの説明をやけに具体的に(遅い時間でもできる、夫婦で参加してください、オンラインでできます、など)されました。 生理現象の可能性もあるとのことですが、医師が告知するべきと判断するほどの浮腫だったということなのかなと不安です。 もし障害のある可能性が高いのなら、早い段階で教えて頂きたいと思います。 画像から、浮腫は改善する見込みのあるものでしょうか? 9wで告知するレベル(通常NTなどの診断は11wから13w間でというのをネットで調べました)ということは、相当な浮腫なのでしょうか? 生理現象の可能性もあるというのは、医師が不安を和らげるために言ってくださった言葉でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

90代の母 アミオダロンの薬をやめさせたい

person 70代以上/女性 - 解決済み

90代の母のことでのご相談です。 長年、腎臓病を患っており、定期検診を受けていましたが、2年ほど前から心房細動を指摘され、ジャディアンス錠を服用 BNP459 9月 下旬 徐脈30台心房細動のため、救急搬送 。洞不全症候群と診断。一時ペーシリングの処置の後、一週間後、リードペースメーカーの手術を受ける。3週間後、退院。(肺の水が8割方抜けた状態で) 10月下旬 徐脈40台 心房細動のため、再入院。ペースメーカーVVI40から60、3週間後の退院時には、VVIR90/120に設定変更 (肺の水は前回と同じ完全に抜けていない状態で退院) また、メインテートを徐脈傾向が強いためとの理由から服用無しに 12月時点で、BNP786 NT-proBNP9241 1/2 頻脈140台 心房細動のため、救急搬送 最終的には、鎮静剤投与後、電気ショックで脈拍を戻し、入院せず、帰宅。 1/7 ペースメーカー外来での受診 ペースメーカーVVI60に変更 新しい薬 アミオダロンの服用を勧められ、その日の晩から朝、晩4錠ずつ服用 質問とご相談です。 1 ここ3ヶ月ほどの間に再入院や救急搬送を繰り返しているが、これは、薬の影響によるものなのか?(メインテートの用量や服用中止によるものや薬が合っていないなど) 2 腎臓由来による貧血が長年あり、8月迄、長年通院していた病院で、ミルセラの鉄剤注射をしていたが、病院が変わり、それを伝えていなかったことで心不全につながり2回目の入院になったのではないかと気にしています。関連はあるのでしょうか? 入院中、輸血を受け、現在はターブロックを服用 3 1/7以降、アミオダロンを服用していますが、調べると有効性と危険性が表裏一体の危ない薬として扱われていること間質性肺炎や等々重篤な副作用のリスクが高強力な薬であることや半減期が非常に長く、回復にも時間かかる薬であることなどの記述があり、大変懸念しています。この薬を止めたい旨を主治医に伝え、今まで飲んでいたメインテートを用量を加減していけるならばそれで、無理ならば、できるだけ、副作用の少ない他の薬への変更をお願いしようと思っています。主治医にはどのように配慮してお伝えすべきでしょうか? 4 他の薬で、良い薬はないでしょうか?もちろん、主治医からの提案を尊重したいとは思いますが… 5他の薬に変わった場合、数日間飲んでいたアミオダロンと次の薬への切り替えで気をつけないといけないことなどありましたら教えていただきたいです。 長々とすみませんが、第三者としての目線からご教示いただきたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)