NT肥厚と診断されました

person30代/女性 -

現在、最終月経から計算すると9週4日、胎児の大きさから考えると10週2〜3日あたりの週数と言われている32歳の妊婦です。

昨日産婦人科の妊婦健診でNT肥厚の疑いがあると言われ、本日紹介先の専門病院に行って認定資格を持っている医者にNTの数値を測ってもらいました。

その結果、NT5.1ミリで染色体異常の疑いが高いと言われ、NITPか絨毛染色体検査をするよう勧められました。
胎児の大きさ(CRL30.2ミリ)から考えて浮腫が大きいので、高確率でどれかの染色体異常があるだろう...というような説明を受け絶望しております。

4月に初期流産した上での妊娠だったので、天国から地獄に落とされたような気分になっています。

考えた末、8月頭の12週頃にNITPより確実性のある絨毛染色体検査を受けることにしました。

質問なのですが

1.やはり胎児の大きさから考えてこの肥厚は深刻なのでしょうか。

2.どのくらいの確率で染色体異常が見つかるのでしょうか。

3.今回も染色体異常があった場合、前回の流産と関係しているのでしょうか。

4.NT肥厚を指摘された方でも多くの方が検査をした結果、異常なかった、または成長とともに厚さが薄くなっていったという話を目にするのですが、そういうことはあるのでしょうか?

※エコー写真は紹介先で撮ったものではなく、普段通っている産婦人科でもらったものです。

たくさん質問して申し訳ありません。
全ては検査結果次第とは思うのですが、検査までまだ10日ほど時間があり不安でして...
ご回答よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師