rsウイルス再感染期間に該当するQ&A

検索結果:15 件

1歳の子供の麻疹について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 今月初めに1歳になった子供がいます。 麻疹が怖くて気が滅入っています。 子供について、心配なことを以下に記載させていただきますのでご教示お願い致します。 1.1歳誕生日当日にMRワクチンを打ち、15日後にショッピングモールへ行きお店で外国人カップルと遭遇。 大きな声で話している1.5メートルぐらい離れたところに1分位いました。 その後はもう少し離れて2分ぐらい同じ店にいましたが、麻疹だった場合感染する可能性は高いでしょうか? 2.生後10ヶ月と18日の日に観光スポットに行きました。海外の観光客も多くいたと思います。 10日後に発熱、咳、鼻水が出て小児科受診。 熱は最高38.6ぐらいだったと思いますが、37.6とか37土台と38度台で行ったり来たりで下がらなかったので1回目の受診から3日後に再受診し、検査でRSウイルスと診断。 問診票に湿疹の有無があったので体を見ると薄いブツブツ(添付写真)がお腹にあったので(背中や足は確認したか忘れました)先生に聞くと、「これはただの湿疹」みたいに言われました。 その時は麻疹を気にしてなかったので心配していませんでしたが、今になって、あの湿疹が修飾麻疹だったんじゃないかと不安でたまりません。 母親の私からの免疫があって修飾麻疹だったんじゃないかと。 たまたまRSウイルスと同時に感染してた可能性があるんじゃないかと不安です。 10ヶ月だとまだ免疫があって、観光地に行ってから潜伏期間も合っているし、修飾麻疹の可能性ありますか? 3.SSPEがとても不安で、子供が過去に麻疹に感染したか知りたいのですが、調べる術はありますか? また、今回のワクチンで抗体がついているかどうしても検査したいです。 4/4に水痘とおたふくのワクチンの予約をしていますが、抗体検査をするならいつ頃がベストでしょうか? 4.上の子が4月から幼稚園の年長です。 1回目のMRワクチンを2021年7月(1歳1ヶ月)で打ちました。2回目を来月初め(5歳9ヶ月)に打っても早すぎないでしょうか? いつ頃打つのがベストでしょうか? お忙しい中恐れ入りますが、ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

1歳7ヶ月の男児 RSウイルス感染症 再受診は必要でしょうか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7ヶ月の男児です。 1、RSウイルスがぶり返しているのか 2、再受診が必要か ご助言願います。 8/8の夕方から38℃台の発熱があり、啼泣時にクループ様の音が出ていました。 翌日小児科を受診し、おそらく流行中のRSウイルス感染症だろうとのことで内服薬処方(検査は無し) ・ゼスラン小児用シロップ10日分 ・カルボシステインシロップ・メプチンシロップ混合10日分 ・リンデロンシロップ2日分 ・カロナールシロップ9回分 2日ほどで解熱しましたが、咳と鼻水が残っているためお盆期間中も出かけず自宅でゆっくり過ごしていました。 8/16のお昼頃から40℃を超える発熱があり、8/18(本日)で3日目です。 辛そうなので解熱剤使用しています。 食欲はあまりありませんが、水分は摂れています。 機嫌は悪く、午前中から眠り、ぐずって泣いて起きて、抱っこでまた眠るを繰り返しています。 汗をたくさんかいて、今現在は36℃台に下がりましたが、このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか。 RSウイルス感染症がぶり返したのであれば抗生剤も効かないと思い、自宅で様子を見ていましたが、再受診が必要でしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)