1歳の子供の麻疹について

person乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。

今月初めに1歳になった子供がいます。
麻疹が怖くて気が滅入っています。
子供について、心配なことを以下に記載させていただきますのでご教示お願い致します。

1.1歳誕生日当日にMRワクチンを打ち、15日後にショッピングモールへ行きお店で外国人カップルと遭遇。
大きな声で話している1.5メートルぐらい離れたところに1分位いました。
その後はもう少し離れて2分ぐらい同じ店にいましたが、麻疹だった場合感染する可能性は高いでしょうか?

2.生後10ヶ月と18日の日に観光スポットに行きました。海外の観光客も多くいたと思います。
10日後に発熱、咳、鼻水が出て小児科受診。
熱は最高38.6ぐらいだったと思いますが、37.6とか37土台と38度台で行ったり来たりで下がらなかったので1回目の受診から3日後に再受診し、検査でRSウイルスと診断。
問診票に湿疹の有無があったので体を見ると薄いブツブツ(添付写真)がお腹にあったので(背中や足は確認したか忘れました)先生に聞くと、「これはただの湿疹」みたいに言われました。

その時は麻疹を気にしてなかったので心配していませんでしたが、今になって、あの湿疹が修飾麻疹だったんじゃないかと不安でたまりません。
母親の私からの免疫があって修飾麻疹だったんじゃないかと。
たまたまRSウイルスと同時に感染してた可能性があるんじゃないかと不安です。
10ヶ月だとまだ免疫があって、観光地に行ってから潜伏期間も合っているし、修飾麻疹の可能性ありますか?

3.SSPEがとても不安で、子供が過去に麻疹に感染したか知りたいのですが、調べる術はありますか?
また、今回のワクチンで抗体がついているかどうしても検査したいです。
4/4に水痘とおたふくのワクチンの予約をしていますが、抗体検査をするならいつ頃がベストでしょうか?

4.上の子が4月から幼稚園の年長です。
1回目のMRワクチンを2021年7月(1歳1ヶ月)で打ちました。2回目を来月初め(5歳9ヶ月)に打っても早すぎないでしょうか?
いつ頃打つのがベストでしょうか?

お忙しい中恐れ入りますが、ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師