うつ伏せ脈に該当するQ&A

検索結果:117 件

胸のゾッとしたり、ズキっとする痛み

person 20代/女性 -

私は7月1日から、1週間ほど 寝るまえにうつ伏せで携帯をさわったり 抱き枕を抱き、横を向いて寝てると 左胸の奥がズキンと痛み、すごく気になりました。 ここ3日ぐらいまた、たまにズキンとする事があり 気にしませんでしたが 昨日お風呂に入るときに、前屈みになると 肋骨あたりなど、左胸がゾッとした(青ざめたような)感覚になりました。 今日も、椅子に座り 前屈みで携帯をさわってると ゾッとした、感覚になりました。 変に動くと左胸の中がズキッとしたり。 寝るときも、ベッドで横になってると ズキッとしますし 最初は姿勢が悪いからかと思ってましたが 今日はあまり頻繁なので気になり インターネットで調べたりしてしまいます。 今こうして書いてるあいだもゾッとした感覚が 30秒ぐらいありました。 場所は、だいたいいつも乳首より下(主に左側) 肋骨のあたりがズキズキしたり、ゾッす きにするからでしょうか...? 気にしたらなんだかヒドクなってる気がしますが... あと、左手首の血管(脈?)のあたりがグっ?と痛むことがよくあります。 寝ようと、気持ちが落ち着いたときによく 左の太ももが一瞬ぎゅっと縮んだり(痙攣?) 左右のこめかみがピクピク痙攣したり などということもあります。 どれとどれが関係してるかなど、わかりませんし 不安になります、これはなんなのでしょうか...

3人の医師が回答

生後7ヶ月、まだ声を出して笑ったことがありません。自閉症でしょうか?

person 40代/女性 -

生後7ヶ月になりました。34週に早剥で緊急帝王切開で出産したので修正月齢はあと1週間ほどで6ヶ月になります。 普通は3,4ヶ月くらいからキャアキャア声だして笑ったり喜ぶようですが、うちの子は声を出して笑ってるのを見たことがありません。普段もあやせばニコッと一瞬ほほえむ程度で、ニコニコしばらく笑ったりはありません。 身長は68cm、体重は7.5kgもあります。 修正4ヶ月に首が完全に座りました。うつ伏せは嫌いで、寝返りはできません。 修正3ヶ月で人見知りが始まり、数日前から後追いも始まりました。 (ハイハイはできませんが、私が見えなくなったり少し距離を置くと泣くようになりました。) 早剥ですが、分娩直前までしっかり脈も胎動もありましたし、出産と同時に元気な産声をあげてくれました。 ただ、新生児の頃からよく泣く手のかかる子です。 まだ診断できる月齢ではありませんが、自閉症や発達障害の兆候を疑っています。 産後の翌日に私が濃いブラックの缶コーヒー1本と濃いカフェラテを1本飲んだせいで母乳からカフェインが移行してしまったのも発達に悪影響を与えたのではないかと心配です。 ママを不安にさせないための優しい言葉ではなく、専門家からの本音を伺いたいです。

1人の医師が回答

右あばら下が掴まれるように痛みます

person 40代/女性 -

3/30の夜 右背中肩甲骨下が急に痛み始め(重いものをもったりしていない)、背中を丸めても反っても痛みがありました。軽く押しても痛いしトントンしても痛かったです。 ゲップが出た瞬間や横になった時 仰向けでもうつ伏せでも横向きでも(左右どちらを向いてねても)痛く 就寝中も痛くて何度も目が覚める始末です。それが半月以上続いています。 1週間ほどして右背中肩甲骨下から10センチほど下に痛みが移り、さすったり手で押さえたりしていました。 そして3日ほど前から、右あばら下に移動して更に痛みが強くなってしまいました。椅子でも床でも座っていて腿に肘をついたくらいの姿勢になると内側から掴まれるような痛みがして顔をしかめます。ギュウゥゥゥっと2秒ほど痛くなり脈より遅い頻度ですが何回も続きます。痛みで体が動いてしまうし なにしろ痛み出してからは痛みで何回も目が覚めるし 布団からは毎日這いつくばって出てくる始末です。 ロキソニンも毎日服用していますが効きません。湿布やジクロフェナクローションも効果ありませんでした。 ずっと痛みを我慢しながら生活しています。 場所的には肝臓胆嚢付近です。

10人の医師が回答

就寝時の突発的な呼吸困難

person 50代/男性 - 解決済み

【伺いたい内容】就寝時の突発的な呼吸困難を数か月に一度程度の頻度で経験するため、原因を究明し、治療、予防をしたいと考えています。昨年、呼吸器の専門医に診察して頂き、呼吸や心拍を記録する装置を装着して就寝する検査を実施しましたが、異常が見つからず、原因が不明の状態です。何とか解決をしたく、症名を伺いたいのと、適切な医療機関を紹介して頂きたいです。 【症状】睡眠時に、金縛りのように体が動かなくなると同時に呼吸も出来なくなり、大変息苦しくなります。このまま力尽きたら亡くなってしまうのではないかと思うほどです。何とか力を振り絞って、体の一部でも動かせると、「金縛り状態」が解けて、呼吸も楽になります。その後は問題なく呼吸もでき就寝できますが、「息苦しかった」感覚はしばらく残るほどです。 【頻度・傾向】発生は不規則ですが、数か月に一度程度、年に数回、このようなことが起きます。ただし、昨晩は一回の睡眠で2回、このような症状が発生しました。うつ伏せで寝ると発生率が高いように思われます。最近はうつ伏せの体制にならぬよう注意していますが、あお向けの体制でも発生することがあります。横向きの体制では発生しにくように思います。 【持病など】持病は特にありませんが、心拍回数は起床時着席安静の状態で毎分45回程度と低めの傾向があります。20才代の頃に、就寝時の心拍数を記録する検査を受た際には就寝時の心拍数は毎分30回程度まで低下していました。しかし、心臓の洞結節の入院検査では異常がなく、経過観察となりました。呼吸性の不整脈はありますが、健康診断では毎回異常なしとなります。なお、10代後半の頃より、いびきが大きい特徴があり、毎晩のようにかなりの頻度で大きないびきをかきます。このため冒頭に記載した呼吸器専門医に診察して頂きましたが、経過観察となっています。体系は特に肥満ではなく標準的な体系です。

5人の医師が回答

強い悲しみとたこつぼ型心筋症

person 60代/女性 -

4日前最愛の母が亡くなりました。一人娘のため喪主として明日の告別式が終わるまでいろいろ忙しくしておりこの数日は何度も脈がどくんと乱れ胸が押しつぶされる重たい感覚と呼吸が苦しいです。 ニトロ舌下錠を使いましたが効いてるのかどうかわかりません。パニック障害持ちのため頓服も服用したところ落ち着いてきました。 3週間前に循環器で心電図と心臓超音波をしていただき異常なし。ただ血液検査はBNPが19.5トロポニンはもともと高値で60。心臓自体に気質的な問題はないが介護やお仕事などで過労と大きなストレスから心臓に負担がかかっているのかもと言われ念のため血圧を下げる薬もいただきました。 2017年に一度たこつぼ型心筋症を発症しましたが寛解してます。 明日母の見送りを終えれば、少しは落ち着くのではと思います。恥ずかしい話ですが母が亡くなってから家事をしてても喪失感でおんおん声を出し泣いて泣きつかれています。こんなことじゃ体がもたないとは思いつつ、たこつぼ型心筋症の予防のためうつ伏せで腹式呼吸をしたり体を動かすようにしています。食べ物も塩分を控えて海藻などを取りバランスよく気をつけています。 ぐちゃぐちゃになりましたが、ストレスを軽減してたこつぼにならない方法があれば教えていただきたくどうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

脳性麻痺??

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっておりますm(_ _)m昨日で3ヵ月だった息子の状態で、不安になってしまったのでどうぞ宜しくお願いします。 3ヵ月になると、寝返りをうつ子がいると知って、かなり驚いてしまいました…うちの子は、縦抱きを好みますが首はグラグラで、仰向けで手を引っ張っても頭は全くついてきません。気になるのが、うつ伏せにすると、左腕だけが何故か前に出なくて、腕を床につける動作も出来ずに苦しんで泣きます。抱くとよく反る気がします。オムツを交換する時は必ず脚をピーンと張ります。哺乳量が2ヶ月間くらいずっと変わらず、1日700cc〜800ccです。鼻が詰まってるせいなのかもしれませんが、うまく飲めず、むせます。出生は、36週の検診時に、胎児の脈が300回/分となっていたため、慌てて帝王切開で取り出され、小児医療センターに搬送されました。体重は2900gでした。当初出産のショックから哺乳時に呼吸が出来なくなるとの事で、数日鼻からでした。診断は発作性上室性頻拍で、2ヶ月間内服薬でのコントロールを可能にするために入院していました。ずっとベッドの上だったので、若干成長が遅くても仕方が無いのかな…と思っていましたが、他の子の話しを聞くとやはり不安になってしまいます(>_<)脳性麻痺の疑いはありますでしょうか??気にし過ぎかもしれませんが…宜しくお願いしますm(_ _)m

1人の医師が回答

1月8日深夜から体調不良 

person 30代/女性 - 解決済み

1月8日深夜2時ごろ、ストーブの前で両ひざをかかえてうつ伏せの姿勢で体をあたためていたところ、寝落ちしてしまいました。 10分か15分後だとおもうのですが、しんどくて目が覚めました。 呼吸がしんどい感じはあったのですが、呼吸ができないことはなく、胸なのか、お腹なのかが苦しい感じで、体勢をかえると腰や肩にも痛みがでたりして、動悸がすごくしてきました。 今まで経験したことのないような圧迫感があったので、寝転んでみたのですが、寝転ぶと余計しんどかったので、すわって安静にしていました。 1時間ほどで落ち着いたので、胸、お腹のあたりの違和感が残っていましたが、寝ることは通常通りできています。 1月8日中もなんとなく、違和感が残り、食欲もあまりありませんでしたが、今日になると、徐々にその違和感も軽減されているような感じで、食欲も通常までには戻っていませんが、80%ぐらいまでは回復しています。 今まで経験したことのないような苦しさ、父親が心筋梗塞をしていることもあるので、病院を受診しようかとおもっていたのですが、症状が軽減されているようにおもうので、迷っています。 また、最近立ちくらみが頻繁なのでなにか関係があるのかともおもっています。 明日、病院を受診すべきか、もし、受診すべきであれば、内科で大丈夫かおしえていただきたいです。 ちなみに私自身は、健康診断で不整脈と陰性Tといわれたことがあります。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後3ヶ月の子供の発熱と大泉門の膨らみについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月と20日の子供の体調不良について教えてください。昨日12日の深夜01:30に子供のうめき声で目覚める。熱感があって測定すると、40.2度(予測検温の体温計)、頻脈、足先が震えていたので♯7119にでんわをして相談。救急車を呼ぶ方がいいとのことで、小児科の救急に受診。02:30に病院で測定した時、血中酸素濃度99.脈188.体温38.7。意識しっかりしており、笑顔もあった為坐薬の解熱剤(アンヒバ)のみ処方される。昨日は日中、祖母が手伝いに来て比較的機嫌よく過ごすが、祖母帰宅後から、母である私にべったり。姿が見えないとなく。熱は36.5〜37.5を行ったり来たり。いつもは1日一回のうんちが3回あり。量も多い。 本日は同じく私にべったりで離れると泣く。(普段はとても穏やかな子で、一人でも比較的安定して機嫌よく過ごせる。) 熱は37.4〜36.1 母乳をよく飲みうんちも一度多量に出る。一度盛大に吐き戻す。(普段吐き戻しはない。ただ、飲んですぐにうつ伏せにしてしまった) 昨日も今日もアンヒバは使用せず。服薬や処置は何もせず、経過観察のみ。 ここからが質問です。 先ほどだいせんもんが緩やかに腫れていることに気がつきました。この様な状態で、だいせんもんが腫れている場合、髄膜炎の可能性はありますでしょうか? 本日中に再受診した方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

座位、立位時の息苦しさ、目眩の原因は?

person 20代/女性 -

座位、立位時に恒常的な目眩と息苦しさが起きる原因を知りたいです 既に内視鏡検査でピロリ菌陽性の慢性胃炎(萎縮性胃炎)は判明しています。 ただ、内視鏡していただいたお医者様の態度が、問診時と診断結果通知時であまりに差があり、質問してもうやむやにされたため、とても不安になりました 以下の症状、診断で、他のお医者様ならどのような診断をするか教えていただければ幸いです 【主な症状】 ・一日中息苦しい。うつ伏せのみ楽 座位や立位だと徐々に悪化 会話や軽い運動で息切れ・空咳 ・目眩。気が遠くなる感じ 一度だけ気付いたら壁にもたれていた 【他症状】 ・軽い胸焼け ・ボーッとしてしまう ・少し疲れやすい ・ストレスはない…と思われる 【27日受診】 ・採血のみ。 軽微な異常数値のみ記載。 RBC:3.79 LYM:59.7 GRA:35.8 【29日受診】 ・胸部レントゲン異常なし ・心電図「左側が頑張っている状態(左軸偏位?)」 ・採血は、軽微な異常数値のみ記載 LYM:56.7 Bas :1.2 Eosino:2.2 Neut:35.8 尿酸:5.8 赤血球:1-11-20 白血球:1/1-5 扁平上皮:10-19/ 細菌(+−) 【2日受診】 ・胸部レントゲン異常なし ・心電図 脈が43/分で驚かれる 除脈? ・内視鏡時に鼻から酸素供給有り。供給直後に胸が大きく打つ感じと目の前が歪む目眩。内視鏡中に目が覚めたときから検査後しばらく呼吸がスッキリ ・内視鏡 ピロリ菌陽性の慢性萎縮性胃炎 ・採血は、軽微な異常数値のみ記載 WBC:3.7 RBC:3.68 MCH:33.9 MCHC:35.2 LYM:48.6 MON:0.2 【共通】 ・喘息の音は一切聞こえない ・酸素量も97-99% 【罹患歴】 ・サイトメガロウィルス肝炎 2014/9-10 1ヶ月38.5°前後の発熱。肝臓数値の上昇 ※病気中、入浴時のみ必ず座り込むくらいの息切れしていたが原因不明だった

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)