生後3ヶ月の子供の発熱と大泉門の膨らみについて

person乳幼児/女性 -

生後3ヶ月と20日の子供の体調不良について教えてください。昨日12日の深夜01:30に子供のうめき声で目覚める。熱感があって測定すると、40.2度(予測検温の体温計)、頻脈、足先が震えていたので♯7119にでんわをして相談。救急車を呼ぶ方がいいとのことで、小児科の救急に受診。02:30に病院で測定した時、血中酸素濃度99.脈188.体温38.7。意識しっかりしており、笑顔もあった為坐薬の解熱剤(アンヒバ)のみ処方される。昨日は日中、祖母が手伝いに来て比較的機嫌よく過ごすが、祖母帰宅後から、母である私にべったり。姿が見えないとなく。熱は36.5〜37.5を行ったり来たり。いつもは1日一回のうんちが3回あり。量も多い。
本日は同じく私にべったりで離れると泣く。(普段はとても穏やかな子で、一人でも比較的安定して機嫌よく過ごせる。)
熱は37.4〜36.1
母乳をよく飲みうんちも一度多量に出る。一度盛大に吐き戻す。(普段吐き戻しはない。ただ、飲んですぐにうつ伏せにしてしまった)
昨日も今日もアンヒバは使用せず。服薬や処置は何もせず、経過観察のみ。
ここからが質問です。
先ほどだいせんもんが緩やかに腫れていることに気がつきました。この様な状態で、だいせんもんが腫れている場合、髄膜炎の可能性はありますでしょうか?
本日中に再受診した方がいいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師