ふともも内側痛みに該当するQ&A

検索結果:2,556 件

リンパ節生検 igg4 について 45才女性

person 40代/女性 -

1年半程前、太もも内側(鼠径部下辺り)にしこりが触れ病院を受診しました。 左右の太ももに大小いくつかのリンパ節腫脹あり、という診断で心配ないとのことでした。 その後二ヶ月経っても腫れが引かないので、念の為総合病院で生検。(おそらく注射針で組織を取った感じです) 結果、リンパ節の炎症で悪性ではないとのこと。その後、リンパについては時々痛みを感じることもあり、経過を見てました。 今年の4月中旬、虚血性大腸炎からの体調不良(下痢が続く、右下腹部の痛み、微熱)で、別の総合病院でCT、腹部エコー、MRIを撮りましたが、リンパ節腫脹以外の所見はなく、PETCTまで撮りましたが、やはりリンパ節腫脹の所見のみでした。 PETCTの結果は添付します。 その時の内科の主治医からは、リンパについては一年半前に別の病院で生検してるから、もう考えなくていい、貧血の治療とあとは心療内科へ、という判断でした。 今月、リンパの生検をした病院で定期的な診察の予約を取っていたので、PETCTの結果を念の為見せた所、やはりもう一度生検した方がいいとのことで、一年半前の検査とは別の、一段階詳しい検査(皮膚を切開して、4回器具を入れ、組織をパンッという衝撃で採取する方法)で検査しました。 その結果を今日聞きに行ったんですが、 「非常に珍しい病気でigG4だと思う」と言われました。今日再度採血し、その結果を一週間後に専門内科の先生に聞きにきて下さい、ということでした。 _____________ 症状としては、 ☆右下腹部の痛み  (2023年9月から) (恥骨のすぐ真上辺りから右側にかけて) ☆リンパ節腫脹 (2023年12月に気付く) (2023年12月から現在に至って大きさや数の変化は顕著にないらしいです) ☆喉の全体的な腫れ(2025年3月に飲み込むとゴリっと当たり音がするため耳鼻科受診) ☆微熱~発熱 (気付いたのが2025年5月で現在まで続く) (36.6~37.7度くらいまでの体温) ☆下痢が続く&食欲不振 (2025年4月の虚血性大腸炎~3日前まで、3日前からいきなり便秘になりました) ☆倦怠感 (ここ一ヶ月くらいかなりの倦怠感があります) ☆腹部エコーにて、右卵巣の腫れ (ちょうど痛みがある場所、総合病院では腹部エコーで4センチくらいの腫れと膿疱があると言われ、その3日後に婦人科検診あり経腟エコーで確認したところ正常の2センチ前後と言われ、所見の違いにどう解釈したらいいのか‥) ____________ 直近でした検査は、 ☆全身CT ☆骨盤内(腹部~鼠径部まで)MRI ☆腹部エコー ☆鼻からのカメラ検査 ☆胃カメラ ☆大腸カメラ ☆PETCT ___________ 今回のリンパ節生検で初めて「igG4」の所見を言われましたが、全身性の病気で治らないと聞いてかなり落ち込んで心配しています。詳しくは血液検査の結果を見てとのことでしたが、ほぼ確定という感じで言われました。 自分なりに調べてみましたが、わからない点も多々あり、長年のアトピー性皮膚炎や異汗性湿疹の経験から、ステロイド治療に対しても心配があります。 病理検査の結果なのでigG4でほぼ確定ですか? リンパ単独の症状はほぼないとも調べたら出てきたんですが、これから出てくるんですか?これまでの検査で指摘されたのはリンパ節や卵巣の確定的できない所見のみなので‥リンパの腫れに一年半前とほぼ変化がないんですが、igG4は確定でしょうか。

3人の医師が回答

夜中トイレに起きた時の手の感覚異常と頭の圧縮感について

person 50代/女性 -

4月1日、冠攣縮性(かんれんしゅくせい)狭心症の治療のため、朝と夜にコニール(4mg)を1回ずつ服用し、5月11日よりヘルベッサ30ミリ(一日3回のものを寝る前一回で服用)夜寝る前に追加して治療しています。 もともとの正常な上の血圧が115mmHg(11.5)あたりであり、コニール服用後は上の血圧が93〜97mmHg(9.3〜9.7)程度まで低下する時もあり、100から95あたりの推移が多いです。 ​昨夜ヘルベッサーを服用した後に血圧を測定したところ、上が97mmHg、下が53mmHg、脈拍が58であり、そのまま就寝したところ以下の問題が発生しました。 29日のことです ​夜間3時頃に目が覚めた際、左手の手首がアヒルの手の形(内側に曲がった状態)になっており、元に戻そうと手首を上に上げようとしてもすぐ下がり、再びアヒルの形に戻ってしまうという症状が起こりました。 そのままトイレに向かおうとすると、頭が圧縮パックに入れられたような感覚を覚え、左右のふらつきも自覚しました。 さらに、トイレから出た後には、左の肩から手の先にかけて正座をした後のような強烈な痛みが走りました。 強烈な痛みは、次第にほどけ、それと同時にアヒルの手ももとにもどりました。 反対の腕で血圧を測ると上が147下が82脈81ありました、。 ​言語障害や呂律(ろれつ)が回らないといった症状はなく、意識もあり、自分で病院を調べタクシーをよんでます。 夜間救急を探してタクシーを待っている間、左側のスネや太ももの一部にもうっすらとした痺れ感を覚えました。 その後、脳神経外科の医師がいる夜間救急外来を受診し、神経学的検査を受けましたが、異常は指摘されませんでした。 写真は、薬の服用と症状についてのグラフです。 ヘルベッサを飲み始めて、2週間目 コニールを飲み始めて2ヶ月目 ですが、昨日のようなことは、今までは起こってません。 ​このような、心臓の薬(コニールとヘルベッサー)の併用による血圧低下の状況と、昨夜急激に現れた左半身の神経・血管症状について、これは、薬の影響ですか? また、MRIは、今年の4月14日にとっています。異常なしです。狭いところもありません。 これは、どのような病気だったと考えられるのでしょうか?

2人の医師が回答

肺と心臓の違和感について

person 20代/男性 -

夜分遅くに失礼致します。年齢は23歳です。 入浴の度塩素系カビ取りスプレーを使うのですが、 1年ほど前から右肺の、下から測って3分の1にあたる部分を部分を押すと、ベコベコなり凹むようになりました。指を押すとボコボコという音と同時に凹みます。 不安なのでAIと問診してみると、↓ 外部要因と背景(過去3年〜現在) • 塩素系ガス(カビ取り剤)の常用: 約3年間にわたり、日常的に吸入していた。 • リスク: 肺胞の破壊や、肺の表面に弱い袋(ブラ)を作る直接の原因。 • 継続的な「深呼吸・瞑想」: 1年間毎日実施。 • リスク: 脆くなった肺に内圧をかけ続け、損傷を広げた可能性。 2. 胸郭・骨格の異常(1年前〜現在) • 右第7肋骨付近の「ベコベコ感」: 指で押すと凹む、安定感がない • 状態: 肋軟骨の変性、または肋間筋の萎縮により、肺を守る「壁」が壊れている • 皮下への空気漏れ(疑い): 押した時のベコベコした感触。 • 状態: 肺から漏れた空気が皮膚の下に溜まる「皮下気腫」の典型的な特徴。 3. 直近の変化と「心臓」の違和感(1ヶ月前と3日ほど前) • 突発的な心臓の痛み: 1ヶ月前と3日前に発生。 • ポンプの「鈍さ」: 心臓が力強く動けない、ブレーキがかかったような感覚。 • 状態: 漏れた空気や不安定な骨が、心臓を物理的に圧迫(拘束)している。 • 動作連動の異変: 太ももに力を入れる(踏ん張る)と心臓に響く。 • 状態: 腹圧の上昇が、胸の中の圧力バランスを崩し、心臓や肺への負担を直撃させている。 4. 聴覚的な異常 • 肺の「コポコポ」音: 呼吸や体位変換時に音が鳴る。 • 状態: 胸の中に空気が漏れ出している(気胸)際に、空気が移動して鳴る決定的なサイン そのままコピペしましたが、 肺がコポコポなる 軽い咳が出るが、発熱目眩は無し。 ベコベコ凹む 心臓に違和感を2度ほど持ったことがある。(ポンプが詰まっている感じ) 今もちょい心臓が痛い、or胸の中心の内側が痛い。 となります。 危険な状態でしょうか?申し訳ございませんが、何卒よろしくご返信の方お願いいたします

7人の医師が回答

身体のピクつきと違和感が続いている

person 40代/男性 -

年末頃から、右足に違和感があり、ふくらはぎの内側が足首を反らすとカチカチに張っている症状があり、最近は張ったて少し緩んだ際に波を打つようにピクピクします。 最近は、両足の甲、土踏まずがジンジンした感じがあると思ったら、目で見てわかる感じでピクピクしています。 他にも両腕にも同じ感じがあり、三角筋がビクッと大きくピクついたり、腕の中で細かく震えてる感じがします。 両手の人差し指が細かく震えたり、親指と人差し指の間がピクピクします。 左手人差し指の第2関節を押すと痛みがあり、腕を上に伸ばすとその部分が痺れます。 ピクつきはネットを見るとALSの線維束性収縮がそっくりな動きで良性の線維束性収縮も同じような感じなのでしょうか? 体重は一時4kg減りましたが、2kgくらい戻りましたが、体脂肪率が22%になり脂肪が付いて筋肉が減ったのではと不安です。 2月に整形外科、神経内科に受診しましたが、血液検査、レントゲン、神経伝導速度検査は異常ありませんでした。 針筋電図検査は、やりたかったらやるけど異常出ないと思うよと言われたのと痛い検査とよく見るのでやっていません。 筋力の低下は、走るとすぐに足が張ってきたり、階段の下りで少し違和感を感じますが、片足つま先立ちもでき、懸垂もでき、ハンドグリップは40kgを握れます。 ただ、両腕はずっと運動もしていないのに筋肉痛のような腕が重たい感じがあったり、物を落としやすくなった感じはします。 手の指や手首、太もも、ふくらはぎが少し細くなった感じがして、つま先立ちをした際に足首あたりの筋肉が凹んでいる気がして萎縮ではないかと気になってるので、わかりにくいですが、つま先立ちした写真を付けるので確認をお願いします。 筋肉のピクつきは良くあると他の方の回答でよく見ますが、良性と神経の異常は違いはあるのでしょうか? 良性のものでも長く続くのでしょうか? また、よく聞く筋力低下や脱力はどの程度の事をいうのでしょうか? 筋肉萎縮も明らかにわかるものでしょうか? 力比べで力があったので、神経内科も整形外科も萎縮に関しては、話してもズボンを捲ったりしてまでしっかり診てもらえずで不安です。 アドバイス等をいただけるとありがたいです。

7人の医師が回答

なんらかの神経の病気なのか

person 20代/女性 -

以前も同じ症状でご相談させていただいたのですが、症状が増えた為、再度ご相談させていただきました。 症状の経緯を下記に箇条書きしてみました。 ・6/14頃~: 溶連菌(扁桃炎の可能性あり)感染 ・6/23頃~: 嗅覚味覚障害(8割戻る) ・7/13~: - 手足のむずつき(リボトリールを数日服用後副作用で中止、鉄剤に変更後現在は落ち着く) -震え(静止時、今はほぼなし) -ピクつき(安静時) -重だるさ -足のがくつき(階段を降りる時) -手の動きの鈍さ、力の入りにくさ(パソコン作業等でのでの動かしにくさ) ⇨全てほぼ左側に症状あり ⇨神経外科で首から上のMRI、神経内科で血液検査(甲状腺、鉄分)、腱反射で異常なし ・8/10~ 左股関節痛 ・8/12 総合病院で問診、触診(腱反射等)から本態性振戦と診断、アセチノロールを処方 ・8/14~ 口の動かしずらさ(しゃべりずらい、飲み込みずらい)、両足の異常な重だるさから薬を中止したが、口の動かしずらさ、左足の出にくさがでる(どれも他者から見て異常は見られないとのこと) ・9/9~ 総合病院再受診で問題ないのではとのことだったが、ピクつきが頻繁になった(ふくらはぎ、膝裏、太もも、お尻、二の腕、背中、足裏、指等に規則的、不規則的(太ももの2箇所にピクピクとなる等)、鼓動のように出る、ほぼ左側) ・9/25 総合病院にて脳波検査実施 ・9/27 左手腕の関節(肘、手首、指)と筋肉の痛み(少し前から痛み、筋肉の張りはあった)、痺れ ・9/30 総合病院再受診、脳波も含め指摘なしで、左手腕に関して整形外科でレントゲン、エコーを撮るが、年齢的にこれだけ症状が出るのはおかしいと言われてリウマチの血液検査実施 ・10/7 整形外科再受診、リウマチ/ 膠原病は陰性、左腕を曲げた状態でのエコーで神経が圧迫されており、肘部管症候群との診断(右もあるが左より軽い)※エコー写真添付 ・10/24 神経伝達速度検査予定 ・11/4 総合病院再受診予定 今気になるのは以下の内容です ・8/14からの左足が出にくいこと ・7/13から(9/9から悪化)の身体のピクつき、左手の動かしずらさ ・9/27からの左手腕の関節・筋肉痛(肘部管症候群)・痺れ 腕に関しては、骨格自体も肘が元々内側に入っているような形なので、圧迫は受けやすいのではと整骨院で言われました。 運動神経(ALS等)あるいはその他神経に異常があるのか、腕の症状はその他の症状と関連はあるのでしょうか。 長くなってしまいましたが、次の診察まで時間があるため、ご意見をお聞かせいただきたく、何卒よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)