検索結果:467 件
今日、2歳の息子が部屋で遊んでいたところ 私は家事をしていてその場に いなかったのですが 泣き声がしたため 飛んでいくと 室内用の車のおもちゃに乗っていたようで そのまま車といっしょに前向きに 転んでいました…下には おもちゃがたくさん出ていたので それに強く打ったのか… すぐ目の上のまぶたが内出血しており、 病院には行かず市の子供相談に連絡をし 様子見るように言われましまが すごく心配です。 冷やすのも嫌がるのでしていませんが、 このまま病院に行かず 自宅で様子見るでいいのでしょうか? 本人は元気で 目の動きも正常で目の中は出血などは していません(>_<)
1人の医師が回答
3週間前に左の耳下腺腫瘍の手術をしました。 腫瘍は良性で麻痺もほぼなく、術後の経過も良好だと思っていました。 最近食事後に術跡がパンパンに腫れます。 強い痛みはありませんが、鈍痛があります。 傷跡から液体が出てきたりする事はなく、しばらくすると自然に引きます。 主治医は唾液漏ではないと言っておりましたが、時間が経てば自然と治るものでしょうか? また、左目の瞼に違和感があり閉じにくく、 瞼が重いのですが、これも時間と共に改善されていきますでしょうか? 術後1週間ほど経った時に、瞼が内出血で黄色くなり、その後赤茶色になりましたが、これも関係あるのでしょうか?
3人の医師が回答
0歳8ヶ月の子どもが、おもちゃで遊んでる時に目の周りをぶつけてしまったようです。 うつぶせ(四つん這い)の状態で、プラスチック製のサイコロ状のおもちゃを顔の下あたりに置いて遊んでいたところ、顔をサイコロ状のおもちゃの上に打ち付けてしまい、目のすぐ下のまぶたが内出血してしまいました。 恐らく眼球もぶつけたのではないかと思います。。 直後泣いたので、抱っこしたところ1分程で泣き止み、今は普段通り遊んでいます。 見た感じは充血は無く、目の下のまぶたの1~2cm程の内出血のみのように見受けられます。 病院はすぐ受診した方が良いのでしょうか? 受診の目安もご教授頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。
家族(50代男性)です。一ヶ月ほど前、約束で急いでいて、縁石に気づかずつまづいてしまい、顔から転びました。 眼鏡は壊れ、右眉やまぶたで内出血して、右おでこにたんこぶができましたが、脳神経外科と眼科を受診したところ異常はないとのことでした。 直後は顔全体が腫れぼったく、右頬がどす黒くなっていましたが今は色味は落ちて、たんこぶも目立たなくなってきたのですが、右のこめかみがぴりぴり痛みます。ずっと痛むわけではないのですが、時々痛むそうです。 それで10日ほど前に外科で診てもらいましたが、特に異常はないとのことで痛み止めを処方していただきました。しかし、その後も症状が変わりません。 このまま様子を見るしかないのか、別の診療科を受診した方がよいでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。
4人の医師が回答
8ヶ月の赤ちゃんの目の怪我について相談です。3日程前につかまり立ちをしていてバランスを崩してプラスチックの衣装ケースの前面に上から顔をぶつけてしまいました。私は後ろにいたため、ぶつかった瞬間が見えなかったのですが、一昨日瞼の下の方に内出血と腫れが出来ていた為、目が当たったのだと気づきました。もしかしたら角に当たってしまったのかもしれず、今更ながら心配になりました。当たった時は泣きましたが、その後は普段と変わらず遊んでいました。今は痛がっている様子もありません。外見上も瞼に内出血と腫れがあった他は気になることはありませんでした。 このような症状ですが目そのもの(視神経等)に損傷はあるでしょうか。検査を受けるにしても病院を怖がるので、目をきちんと開けてくれないのではと思います。アドバイスをいただけるとありがたいです。宜しくお願いします。
10ヶ月の乳児です。 最近、少し歩けるようになったところです。 先程、椅子にむかって歩いていき、椅子を掴もうとして椅子に向かって転倒し、顔をぶつけました。そしてそのまま横に転げて床にゴチンと頭をぶつけました。 私は朝食の離乳食を準備していて、気付いた駆け寄ったのですが、間に合わず、椅子のどの部分で、顔のどこをぶつけたかは見れていないです。 右目瞼の内出血と傷、上唇からの出血があり、転倒直後は大泣きをしましたが、少ししたら泣き止み、朝の離乳食もいつもどおりに食べて、普段と変わりなく遊んでいます。 1:48時間、普段と違う様子がないか経過を見ようと思うのですが、休日受診もしくは診療開始してすぐに受診したほうが良いのでしょうか? 2 眼球には出血や赤みは見られず、動きも気になる感じはないのですが、目を診てもらったほうが良いのでしょうか?
48歳の妻です。本日夕方5時ごろ家事の途中で、筋トレ用の器具の一部(懸垂等のエクササイズができる器具で、本体から飛び出しているグリップの部分)に振り返りざまに頬をぶつけました。 現在、ひどい頭痛が続いており、本人曰く極度の寝不足の時に感じるような頭痛との事。 また、額や、頭頂部、後頭部や側頭部と痛む部分が変化するそうです。 本人の喋りは呂律が回っていないわけではありませんが、かなりゆっくりで、寝ている時に寝ぼけて喋るような感じでした。 他には、くしゃみをしてもぶつけたところは特に痛まないのですが、まぶたの皮膚が内出血しているとのこと。 私は出張先に出ており妻からの辛そうな電話で先程事態を知りました。 本人は明日の朝病院に行くと言っておりますが、頭痛の場所が変化する事、頬を打ったはずなのに、まぶたが内出血している事をふまえ、救急車を呼んだ方が良いのではないかと思いますが、如何でしょうか。
7人の医師が回答
1歳5ヶ月の娘が瞼をぶつけて怪我をしました。朝7時半頃に、キッズデスクで遊んでいた時に、下におもちゃが落ちて拾おうとして机の丸くなっている角に目を思いっきりぶつけました。泣きながら目を1分ほど気にして開けませんでした。瞼にはすぐに赤い点と内出血ができました。9時半に眼科で診てもらいましたが、先生は手で瞼を開きライトで眼球に傷がないかをみて、充血もしてないし手で気にして触ってもないから大丈夫と言われました。薬も何もなかったです。 確かに白目は見えてるところは綺麗ですが、薄い瞼が内出血になっているのに眼球が傷ついてないか不安で、思い出すとドキドキして気持ち悪くなります。今回のことで目に何か影響はでますか? ほかにも、お風呂で子どもが泡のついた手で目を擦った時に、急いで40度のシャワーを目に向かってかけてしまったこともあります。 すぐに病院に向かうような時は、目に症状が出ますか??何もない時や本人が気にしてない時は安心していいのでしょうか。教えて欲しいです。
2人の医師が回答
開瞼器により、その後見えにくくなったり、目に傷がついたりしますか? 瞼が内出血しましたが、視力への影響はありませんか? また、痛いのでしょうか? 開瞼器を使う際に、事前説明をしない事はあり得るのでしょうか? 1歳半の子どもが眉間を机に強打した為、小さい子でも診てもらえるか事前に聞いてから、眼科にいきました。 特に、見え方の検査などせず、大丈夫そうだけどと言われましたが、眼をぶつけたかもと言うと、別の部屋で診ることしか伝えられず、移動しました。 別室に入ると、いきなり拘束され開瞼器を使われました。痛いと泣き喚いていたのですが、開瞼器は痛いのでしょうか? 事前に説明されなかったので、驚き、恐怖のあまり、その後、親である私も泣いて大後悔しました。 大人しかいない混んでる眼科でしたので、乳幼児用の開瞼器かもわかりませんし、眼を思いきりつむろうとするので、針金?金属が眼に埋め込まれているような光景で、とても痛そうでした。 瞼も充血しています。 軽く見え方を確認もせずに、親にも説明せずに、開瞼器を使用するのは当たり前の事ですか?
5日前に形成外科美容外科で眼瞼下垂手術(挙筋前転)を受けました。今日抜糸だったのですが、気になることがあります。 1 左目は腫れが引いてきているのに対して、右目は腫れが全然引いておらず、左右差が明らかにありおかしいです。とても不安なのですが、腫れている間はそのようなものですか? 2 左目は腫れが引いてきてるからわかりませんが、黒目が9割5分くらい見えており、もうすこし見えてしまうと、びっくり目みたいになってしまいます。数ヶ月経てば、もう少し瞼が落ちてきて、いい具合になりますか?またそれに対して、右目は開きは良くなっていなくて、腫れていて二重幅が広いです。大丈夫でしょうか? 3 右目の白目部分に赤く充血しており、眼科で診てもらったら、特に問題なかったです。主治医は、瞼の内出血が下に落ちてきたからではないか、と言っていたのですが、赤い充血を白くする目薬はないですか?ちなみに、今使ってる目薬は、ヒアレインとムコスタ点眼です。 とても不安なので、回答よろしくお願い申し上げます。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 467
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療