開瞼器は視力低下などのリスクはありますか?

person乳幼児/女性 -

開瞼器により、その後見えにくくなったり、目に傷がついたりしますか?
瞼が内出血しましたが、視力への影響はありませんか?
また、痛いのでしょうか?
開瞼器を使う際に、事前説明をしない事はあり得るのでしょうか?

1歳半の子どもが眉間を机に強打した為、小さい子でも診てもらえるか事前に聞いてから、眼科にいきました。
特に、見え方の検査などせず、大丈夫そうだけどと言われましたが、眼をぶつけたかもと言うと、別の部屋で診ることしか伝えられず、移動しました。

別室に入ると、いきなり拘束され開瞼器を使われました。痛いと泣き喚いていたのですが、開瞼器は痛いのでしょうか?
事前に説明されなかったので、驚き、恐怖のあまり、その後、親である私も泣いて大後悔しました。
大人しかいない混んでる眼科でしたので、乳幼児用の開瞼器かもわかりませんし、眼を思いきりつむろうとするので、針金?金属が眼に埋め込まれているような光景で、とても痛そうでした。
瞼も充血しています。
軽く見え方を確認もせずに、親にも説明せずに、開瞼器を使用するのは当たり前の事ですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師