検索結果:415 件
5歳の子供のことで相談なんですが 幼稚園に入園してから一年中滲出性中耳炎でアデノイド肥大、蓄膿症も頻繁になりチュービング、アデノイドの手術を全身麻酔で予定しています。 娘は咳喘息と診断されていて今も朝と夜は咳き込んでいます。 今日耳鼻科にいったらステロイドの吸入がでました。 手術が2週間後なんですが毎日咳をしている状態で全身麻酔は大丈夫なのでしょうか。 娘は未熟児で産まれ気管支が弱いです。 宜しくお願いします。
14人の医師が回答
4歳男児、2/14に扁桃腺とアデノイドの手術をし、その後2/20に退院。 退院2日目(2/21)の夜に出血し救急外来を受診。 翌日2/22に再手術決定。 こんなことは起こり得るのでしょか。
3人の医師が回答
半年ほど前に、アデノイドと扁桃腺の摘出の手術をしました。 その後、飲んだ牛乳が鼻から出てしまったり、下を向いていると時々唾液が鼻に逆流して垂れてしまう事があるようです。 これは手術の影響なのでしょうか。 再度耳鼻科を受診した方がいいのでしょうか?
4人の医師が回答
4歳9か月の娘です。 副鼻腔炎との診断で、アデノイドが少し大きいが手術する程ではないとのことでした。 2週間 薬(抗生剤ではない)を飲み、再度耳鼻科を受診しました。咳や鼻水がまた出るようになり 1週間程 クラリスをもらいました。 いびきは無く、鼻水が詰まっていることも無いのですが 寝入って30分後くらいに 大きく呼吸をした後15秒程無呼吸になります。 ほぼ毎日です。 今日は1時間の間に2回ありました。 やはりアデノイドが原因なのでしょうか。アデノイドのほかにも無呼吸になる原因はありますか? 大きな病院に紹介状を書いてもらいましたが、混み合っており5月の受診です。 心配です。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
六歳の息子が 無呼吸の為、四日前に 扁桃腺 アデノイド摘出手術をしたんですが 術後まったく痛がらず 何でも食べれます(喉は白くなってます)痛そうなんですが…まったく痛がらないって ありえますか?あと まだ いびきと寝苦しい感じなんですが、手術をしても改善されてない気がして… 不安です。手術が失敗だったのでしょうか?
今朝…アデノイドと扁桃腺の手術を行いました。無事に手術は終わったんですが、術後4時間後から鼻血が出始め、その後すぐ吐血をしました。担当医が言うには胃に溜まった血が出ただけだから大丈夫だと言うのですが…。止血剤の点滴を追加してからも鼻血は続き、吐血もありました。本当に大丈夫なのか心配です。 何か原因があるのでしょうか?
4歳のこどもです。 今年3月に初めて急性中耳炎になり、その後滲出性中耳炎に移行してしまいました。 カルボシステインとオロパタジンと点鼻薬を続けていますが、治りません。 鼻が悪いことと加え、レントゲンでアデノイドが少し大きいため中耳炎が治りにくいと言われました。 また、もう1ヶ月様子を見て治らなければ、チューブを入れる手術とアデノイド切除をした方がいいと言われました。 いくつか質問させてください。 1、鼻の奥でグズグズしていますが、鼻をかませても鼻水がでません。自宅で鼻吸い器を使用するか耳鼻科で定期的に鼻をすってもらうと中耳炎の治りやすくなりますか? 2、手術が第一選択なのでしょうか。4歳では鼓膜切開は難しいでしょうか。 3、アデノイドは手術をしないと将来何か影響がでますか? 4、今後、中耳炎を繰り返しやすくなるんでしょうか。 耳を痛がったり、聞こえが悪いと言うことはなさそうです。 手術は不安があり、治してあげたいです。 よろしくお願いします。
5歳3ヶ月の子供です。元々風邪を引きやすく2歳頃から2ヶ月に1回の頻度で風邪を引き、よく中耳炎になっていました。今回、鼻づまりにより、耳鼻科を受診しその際に、耳鼻科のX線検査で、扁桃肥大とアデノイド肥大があると言われました。そして、紹介状をもらい、大きい病院で、鼻からカメラを入れて再度検査してもらったところ、やはり同様の診断でした。睡眠時の無呼吸については、自宅で見ていたところ、数は多くないものの、夜中の1時から3時の間に10秒程度の無呼吸が数回あります。病院からは手術を勧められていますが、手術後は、出血や1ヶ月程度の食事制限等があるといわれており、元々子どもの体型も細くこれらに耐えれるのかといった心配はあります。また、病院からは、現在の扁桃腺とアデノイドの大きさがピークであるとはいわれています。 現在、以下の選択肢で迷っています。 1.診察してもらった病院で手術を受ける 2.他の病院でセカンドオピニオンを聞き、手術後のケアを子供の状態に合わせてしっかりとしてくれそうな病院で手術を受ける。 3.手術を受けずに年単位で様子見する。小学校をピークに扁桃腺とアデノイドが縮小するのであれば様子見してもいいのでは?と思っています。 ご教授よろしくお願いします。
2人の医師が回答
アデノイドについて教えてください。一歳の時から無呼吸症候群がひどく、扁桃腺肥大とアデノイドと診断され、四歳の時に手術で切除しました。それからしばらくはよかったのですが、以前のような無呼吸まではいかないのですが苦しそうなイビキが再発し、耳鼻科に通っています。アデノイドがあると言われています。今、六歳になったのですが相変わらずで、ずっとケトテンとムコダインをのんで、酷くなると抗生物質を処方されています。その繰り返しなのですが、切除をする必要がないのか心配です。なんだか、日中ぼーっとしたり、キレやすかったり…、あと、夜には叫び声を上げて暴れたりします… アドバイスください。
5才の息子ですが、先週の水曜日にアデノイドと扁桃の摘出手術を受けました。今日で術後4日目です。 手術は無事終了し、2日間は37℃前後で安定してたのですが、術後3日目の朝から38℃台の熱がでています。晩には40℃まで上がったので座薬を使いました。 座薬で朝には36℃台に下がりましたが、段々熱が上がり今また38℃後半です。 先生は抗生剤内服中なので様子見ましょうとおっしゃったのですが、こんなに高熱が出ると心配です。 一般的にアデノイドと扁桃の手術後にこのような高熱が続くものなのでしょうか。 内服はフロモックスですが、効かないのでしょうか? 咳や鼻水はありません。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 415
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療