インタール吸入液1%に該当するQ&A

検索結果:134 件

2ケ月の児に抗生剤を飲ませるか悩んでいます

person 乳幼児/女性 -

生後2ケ月の女児です。 1週間程前から咳があり、小児科にかかるとRSウイルスと診断されました。 その後発熱などはありませんでしたが、ここ数日咳が出るとしばらく止まらなくなることがあったため、本日再度受診しました。 医師の診察では、「痰のピークは超えたようだけど、まだ少し胸がゼコゼコするね」とのことで、吸入器の貸出しと、下記の薬の処方がありました。 ・エリスロシンドライシロップ ・アスベリン散 ・ムコダインDS ・インタール吸入液 ・メプチン吸入液 ・オノンドライシロップ 診察時には吸入の説明のみで、抗生剤が出ていたことは薬局で初めて知ったので、戸惑っています。 そこで質問です。 1.この場合の抗生剤はどのような目的で処方されたと考えられるでしょうか。 2.抗生剤はやはり飲ませるべきでしょうか。 3.飲ませなかった場合、肺炎や気管支炎のリスクは高まりますか。 ちなみに、現在までの症状は、 ・これまでに発熱はありませんでした。 ・痰や鼻水の量は一時期より減った気がします。(ただ、以前よりむせ込みます) ・機嫌はよく、母乳も普段通りよく飲みます。 お手数ですが、アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

1歳9ヶ月の子ども 1ヶ月前から繰り返す熱

person 乳幼児/男性 -

発熱があり5月7日にコロナと診断されました。その際に咳があり少しゼーゼーしているとの事でネブライザーで吸入(メプチン、インタール)を始めました。熱は2日ほどで下がり咳も数日でよくなりました。 ですがその2週間後の5月20日に鼻水と咳が出始めまた発熱(夜中に39.5℃)しました。熱は1日で下がり胸の音も綺麗との事で様子を見ていましたが、数日後に咳が酷くなりゼーゼーし始めたので24日にまた喘息に効く内服薬とネブライザー吸入(メプチン、インタール)をもらいました。 その後咳が完全に止まることがなく数日おきに病院に行っていましたが、喘鳴が治らず継続して内服薬とネブライザー吸入(メプチン、インタール)をしていましたが、5月27日また発熱(38℃)がありました。熱は1日で下がり様子を見ていましたが、5月31日に1日中微熱がありました。 その際にステロイド内服薬(リンデロン)2日分とステロイドの吸入液(パルミコート)をもらい治療していますが、咳も鼻水もまだ治りません。医師からはまた熱が出るようなら病院に来てくださいと言われています。 ここまで何度も熱を繰り返し喘息も良くならない場合他に何か病気が隠れている可能性もあるのでしょうか。熱がある時も比較的元気で普段通りに過ごしており、顔色もいいです。 調べると続く熱は白血病などの症状に当てはまるようなので心配しています。

3人の医師が回答

3歳解熱剤、ネブライザ吸入と点鼻薬と歯科麻酔

person 乳幼児/女性 -

3歳9ヶ月の娘がおります。 以下4点お伺いしたいです。 11日夜より 発熱(38.8°ぐらい)咳、鼻水の症状です。 以前RSにかかってから喘息気味ということで プランルカスト1日2回服用しております。 (他に便秘でモビコール、ミヤも使用) 今回は上記に加え カルボシステイン、アンブロキソール アスベリンを飲みまして、解熱剤(カロナール)は今現在服用しておりません。 そして咳の時に メプチン→0.3ml クロモグリク酸Na(インタールでしょうか?) →2ml を混ぜて1日2回吸入するようにと言われております。 1.吸入に対応しているのか? 自宅用に購入したのが 『コンプレッサー式ネブライザー(非加熱式ネブライザ)』なのですが、こちらはメプチンとインタールを混ぜて同時に吸入することに対応しているのでしょうか? ふと購入してからさまざまな種類のものがあることを知りました。 2.点鼻薬併用は可能か 以前鼻詰まりでモメタゾン点鼻液を処方されましたが、こちらも使用しても大丈夫でしょうか? 3.解熱剤のタイミング 38.8°ありますが遊んだりする元気はあります。 解熱剤使用は様子見で良いのでしょうか? 4.11日昼間にはじめての歯科治療で麻酔を使用しました。発熱などは麻酔とは関係ないでしょうか? 以上4点、とても長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ネブライザーとピークフローメーターで喘息が悪化?

person 10歳未満/女性 -

小1(7歳)女児の喘息発作について。 風邪の後の痰の絡んだ深い咳が止まらず、かかりつけの小児科では喘息発作だと診断を受けました。 アドエア100がうまく吸えていないからということで、アドエアを中断し、インタール・メプチン・ボスミンの吸入液(各半量×一日4回)で4日間してきました。 徐々に咳が収まってきたのですが、さきほど、ピークフローメーターを測定したときに、大きな咳が一度出ました。その後、ネブライザーで吸入を始めた途端、もっと大きな咳込みが起こり、急激に息苦しくなったようで、あわててネブライザーを中断しました。 夫はこの二つが引き金になって喘息が悪化したと言っています。 確かに、この4日間のピークフローメーターとネブライザーの吸入時は、よく咳が出ていました。 ピークフローメーターは発作時にはさせない方が良かったと反省しています。 しかし、アドエアがうまく吸えずに、ネブライザーでの吸入になったのに、これが咳き込みの原因になってダメというなら、他のどんな薬が良いというのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

子供の病院でのネブライザーについてお願い致します。

person 10歳未満/男性 -

子供が以前4歳9ヶ月の時にクループで病院にかかりました。 夜間救急でボスミン吸入。翌日かかりつけでボスミン、ムコソルバン、生理食塩水を吸入。その翌日も同じ小児科でこの日は非常勤の先生で吸入の内容がメプチン、リンデロン、ムコソルバン、インタール、生理食塩水でした。 吸入を終え待合い室にいると肩をピクピクと交互に動かして顔に力を入れたように震えるような動作を何度かしたのでそのままもう一度見てもらいましたが、熱がなかったのに急に37.9まであがっていて急にあがったので震えたのではないかと言われました。帰ると熱も下がっていて震えもやらなくなりました。 1.クループには何度かなり、その度にボスミン、ムコソルバン、生理食塩水の組み合わせが多かったですが、症状が出た日は先生が違ったのもあるかもしれませんがメプチン、リンデロン、ムコソルバン、インタール、生理食塩水という組み合わせは子供でもよく使われるお薬ですか?? 2.リンデロンはステロイド だと思いますが吸入にも使われますか? あとこの日ですがもう1つ心配があり、 いつもは先生がカルテを出してそれを見て看護師さんが吸入容器に薬を入れてセットするのですが、この日はもともと台の上に作ってあった容器をとり「さっき作ったのでちょうどいいわ」と言い、それをそのまま使いました。前の患者さんが使わなかったのか分かりませんが、その状況でいつもはない症状がでたので大変心配になりました。 考え過ぎかもしれませんが他の看護師さんが作った可能性もありますし、置いてあったものが消毒液などが入った洗浄中のものだったのではないか、他の薬と間違ったのではないかと不安です。先生にも聞きましたが中身が消毒ってことはないとおっしゃっておりました。 3.このような心配は不要でしょうか? 4.もし消毒とかだった場合には健康被害がでますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)