インフルエンザ後首のリンパ腫れるに該当するQ&A

検索結果:162 件

至急ー微熱が続く、首の痛み、イチゴ舌

person 10歳未満/女性 -

先日、溶連菌が陰性なのに、イチゴ舌があるという相談をしました。今回、関連があるかは分かりませんが、その後の質問です。よろしくお願い致します。 6才の娘です。10日前に高熱を出しイチゴ舌と脚の発疹があり小児科受診、インフルエンザ、溶連菌陰性。抗生剤5日服用し、服用二日目以降はイチゴ舌以外は症状もなくなっていました。その後、二日前から37℃~38℃の間の発熱が続き、イチゴ舌は変わらずあるのも気になったので本日小児科受診、再びインフルエンザ、溶連菌検査するも陰性…。何かしら体調が悪いんだね…。鼻が出ているので、鼻の薬だけ4日頂きました。 帰宅後から首の痛みを訴えるようになり、リンパ腺が腫れている感じがします。 かかりつけの小児科医は、溶連菌が陰性だから、風邪と診断されましたが、イチゴ舌に関しては、いずれ治るとしか…。10日もハッキリぶつぶつしたまんまなのが、娘も痛いし気になって仕方ないので、イマイチふにおちません。別の小児科を受診すべきか、頂いた鼻の薬だけ飲んで二三日様子を見ようか悩んでいます。 是非、アドバイスを下さい。また、娘の症状で考えられる事が風邪以外にもしあれば、些細な事でも構わないので教えて下れば嬉しいです。

1人の医師が回答

10/27から続く身体の痛みと倦怠感

person 40代/女性 -

6月にコロナ 高熱は一日で治まり、咳なども特になく終わりました。 しばらくして倦怠感が続いたりしましたが 回復傾向にありました。 6月中旬頃、手足の(片方)痺れや目眩があり 整形外科を受診。 腰椎椎間板ヘルニアが元々あるので確認するも、特に悪化はなく 整形外科的な血液検査も問題なし。 (膠原病やリウマチ、肝機能腎機能炎症など) 念の為、脳神経内科も受診。 MRIは撮ってませんが先生曰く、肩こり首こりが酷いためその影響ではないかとのことで物療と漢方、生活改善の指示。 その後は整骨院にも通いながら問題なく生活。 10/28夕方から身体の痛みがあり、微熱(37.6)が出ました。 夜には38.6となったため、翌日に発熱外来にてコロナとインフルエンザの検査。 どちらも陰性のため、抗生剤と解熱剤で様子見。 抗生剤を飲み始めて蕁麻疹が出たため、痒すぎて皮膚科を受診。 薬疹の可能性とのことで抗生剤は1.5日分のみ飲みました。 蕁麻疹用の薬で症状治まり過ごしてましたが 11/2から身体の痛みが再発。 熱も37.3-5℃をいったりきたりしていて身体も痛く先程内科を受診して甲状腺含む、血液検査を行いました。 結果はまだです。 上記を説明したところ、喉をみて喉が赤いこと、首のリンパを触ったところリンパが腫れてるとのことでした。 ただ、喉の痛みを感じてません。 痛みがなくても赤くなり、リンパが腫れる事もあるのでしょうか? アデノウイルスとかの問題の可能性もあるかもね。元々アレルギー性鼻炎があるので副鼻腔炎の可能性もあるし。と言われました。 調べるとリンパの腫れは癌とかの可能性も出てきたので不安です。 ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

溶連菌にかかりましたが熱が下がりません。

person 30代/女性 -

今月20の夜に寒気があり、熱を計ったら37.4℃の熱が出ていてそのまま寝た所、明け方には39.1℃の熱で持っていたロキソニンを服用しました。21日の7時頃には37.3℃までに下がっていたのですが喉が痛くて首を動かしただけでも痛くリンパも腫れているのが本人でも分かるくらいでした。その日の昼頃には又熱が39℃台になり又、ロキソニンを服用して夕方に病院へ行き、インフルエンザの検査と喉の検査をしたら溶連菌にかかっているということでパセドシンカプセル250を10日分頂きました。溶連菌にかかっても熱はすぐ下がってしまうケースが多いようですが、喉の痛みと熱が下がりません。病院へ行った夜に39℃台の熱が出て見てもらった病院へ電話して抗生物質しかもらってないのでもっているロキソニンを飲んでいいか確認したところ、飲まない方が良いと言うわけで飲んでいませんが未だに37℃後半から38℃前半の熱、喉の痛み腫れが変わりなく痛いです。 このまま様子を見ていて大丈夫なのでしょうか? 又今月14日に子供が熱38℃後半、喉の痛み、咳、鼻水が出ていて病院へ行きインフルエンザ−で風邪薬を頂きましたが4日間の高熱5日目に微熱になり学校へ行かせましたが溶連菌だった可能性があるとして、症状が治まってしまった後に検査はできるのでしょうか?

2人の医師が回答

下がらない高熱について

person 30代/女性 -

現在期間限定でロンドンに住んでいます。 3日前の夜から奥歯が痛くなり、翌朝には38度の熱が出ました。 もともと親知らずが生えているので親知らずが原因かと思い日本人のやっている歯医者さんを調べて受診したところ、抗生物質を1週間分処方され、飲めば歯茎の腫れもひいて熱も下がるでしょうとのことでした。 初日から熱は39度5分まで上がり、3日目の今も下がりません。 昨日受診した歯医者さんに電話をして症状が改善しない旨伝えたら、抗生物質は効くのに時間がかかるので、4日待っても改善しなければまた連絡してくださいとのことでした。 現在3日目ですが熱も39度超え、頭が割れそうな頭痛、歯茎も全体がパンパンに腫れていて歯磨きもできない状態で、首のリンパも両方とも腫れています。 もしかしてインフルエンザなど他の病気でしょうか? とりあえずあと1日待った方がいいでしょうか? このまま待てば改善する可能性はどのくらいあるでしょうか? 抗生物質が効かなくなるから頭痛薬など他の薬は併用しないように言われています。 初日より症状も悪化してとても歩ける状態じゃないのですが、また別の病院を探すしか方法はないでしょうか?

2人の医師が回答

HIV

person 20代/女性 -

2月の末に37度から38度の熱が一週間続き喉の痛み、空咳もあり。2回インフルエンザ検査で陰性。扁桃腺の腫れもなく原因不明で血液検査をしました。単球が18ありウイルス性感染症と診断。 咳が1ヶ月続きリンパにしこりを発見したので、再度血液検査。EDウイルスも陰性。単球は13で、リンパ球が14と低値だったので気になってますが。 脇のと足のつけねの腫れはなく、リンパのしこりもなくなったり小さくなったりしてるみたいで、えそ性リンパ節炎?と診断され、咳もほとんどなくなりました。たまに微熱が出たり寒気も少しありましたが。 治りかけてたところに、喉の痛みが出てき、扁桃腺が化膿してると言われました。首も押さえると痛い。寝汗も明け方かくようになりました。 血液検査で免疫は下がってるようなことはないと言われましたが、HIVの症状かどうか心配で検査を受けようと思ってます。 何回か血液検査してリンパ球が基準値より低値なのも気になるし、一気にいろんな感染するのも気になってます。 あと、唾液腺がしこりみたいに腫れて、押さえると少し痛いです。先生はもとからあったのでは?気にしなくていいと言われましたが、もとからなかったです。リンパではないと言われました。 これは何でしょうか? 経験人数は2人で、一人目は2年間ゴムをつけたりつけなかったりで、中出ししたことはないけど一度妊娠しておろしました。 フェラも最初だけして口内射精はありません。 相手も普通の子と一度だけ生でしたことがある程度。 2人目はむかしホストをしてたこともあり経験豊富な人です。 今は45歳です。 病気がこわいし病気はないと言ってますがわかりません。 その人とは、生で入れられて数回動かしてすぐ抜いてもらったのが何回かと最後までしたけど外に出したのが1回です。 フェラも口に含んだ程度でそんなにしてません。 HIVに感染してる可能性はありますか?

8人の医師が回答

先週の月曜日の夜から熱があり、3日ほど40℃、その後38〜39℃と扁桃腺の腫れがあります

person 30代/男性 -

35歳男性ですが、6日〜12日までファスティングを行っておりました。 この時7〜9日は2時間、11日の5時間の運動を行いました。 その後、12日の夕方ほどから左耳下が腫れていることに気づきました。そのまま夜が深くなるにつれ、身体の倦怠感も増してきました。夜になると突然の寒気があり熱が39℃になっていました。この時身体が浮腫んでいるなと感じましたが、ファスティング明けで、昼にお味噌汁2杯、夜にお蕎麦の汁も飲み干して塩分過多かと思っていました。 13日(火) 朝になると倦怠感は増し、熱も39℃でした。熱による腹痛もあり、右耳下も少し腫れてきていることに気づきました。首?リンパ?が痛い状態でした。病院に行き事情を伝えたら、コロナ、インフルエンザ、アデノウイルス、溶連菌すべて陰性、処方された薬を飲んで午後寝ていましたが回復せず熱が40℃に。 14日(水) 再度病院で診察を受け、ジェニナック錠処方。この時やはり首の腫れが痛い状態でした。 15日(木) 39.5℃ほどになり、共に首の腫れも穏やかになってきました。 16日(金) 39℃ほどになり、解熱剤を飲めばゼリーなど何か口にできた。首の腫れも耳の付け根を触るとちょっとぽこっとしているくらいに。しかし、ここから右扁桃腺に痛みがあり、鏡で見ると白い膿あり。 17日(土) ものが飲み込めないほどの痛みとなり、鏡で見ると左の扁桃腺にも白い膿が出ていた。 18日(日) 再度診察を受け、EBウイルスによる伝染性単核球症ではないか?と言われた。血液を採取したが結果が10日後。 今回、伝染性単核球症と診断されたのですが、心当たりがなく、食べまわしや飲み回しでもうつる可能性があるとのことですが、やはりこの病気の可能性が高いでしょうか?最初はおたふく風邪なのかな?とも思ったのですが…

5人の医師が回答

急激な発熱

person 40代/女性 - 解決済み

今月6日の深夜に喉に違和感があり(風邪ひきそうだな)と思っていたところ、朝5時頃に熱を測ったら38度でした。 その後、急激な悪寒、関節痛がきて朝の9時には39度台になりました。 インフルエンザに罹った時にすごく似ていた感じです。 高熱の為かかりつけ医に行く前に保健所に連絡、相談。 海外渡航歴なし、身近に濃厚接触者、陽性者なし、咳なし、肺の痛みなし、頭痛あり、関節痛あり、首のリンパが腫れぼったい感あり、下痢なし、腹痛なし、味覚嗅覚ともに正常、喉の痛みあり、目の充血なし、強い怠さなし。 以上のことを詳しく聞かれ、まずはPCR検査よりも内科を受診してと言われ内科でCRP検査で血液の炎症反応を調べたところ数値は0.5でした。 インフルの検査もしましたが陰性。 処方されたカロナールを飲むと熱は下がりますが39度台にはならなくなったものの、7日の朝と夜に38度台になりました。 受診時は扁桃腺が多少腫れている程度でしたが、7日の朝から唾を飲み込むのがしんどいほど扁桃腺も腫れてきました。 症状としては、関節痛がだいぶ減ったくらいで何も変わりません。 炎症反応の0.5という数字についても何か説明をされたのですが熱でぼーっとしていた為によくわからないままでした。 コロナの可能性含めて教えていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)