インフルエンザa熱下がらないに該当するQ&A

検索結果:1,444 件

インフルエンザの再発について

person 40代/女性 -

3歳の息子が12/6日にインフルエンザAの診断を受けました。 それから私が12/7日の夜から悪寒がして12/8日の朝から発熱し39度の発熱がありました。その日の夕方に検査をて陰性だったのですが、顔面痛がありもしかすると副鼻腔炎かもしれないと言われましたがインフルエンザのみなし陽性としてタミフルを処方してもらい飲み始めました。 翌日12/9には37度に落ち着き顔面痛も少し落ち着きました。 その翌日の12/10日から酷い咽頭痛が始まり熱が37度から39度まで上がったり下がったりし始めました。12/11日にはまた39度になりあまりの喉の痛みと呼吸の苦しさで救急車にお世話になり搬送先で解熱剤を点滴してもらうととても楽になりました。 そこで再度インフルエンザの検査をして陰性だった為、CT検査と血液検査をして問題がなかったため帰りました。 翌日12/12日には前日ほどの息苦しさはなくなったのですが、熱が39度ずっと続き気持ち悪さもあったので飲んでいたタミフルを朝からやめてしましました。前日の夜も搬送先の病院で朦朧としていたため、薬は飲めてません。12/13には38度〜37度に落ち着き、あまりに喉が痛いので耳鼻科に行くととても喉が腫れてるわけじゃないけど、副鼻腔炎もあるので抗生剤にしましょうと言われメイアクトが処方されました。 その翌日にはいっきに熱が下り平熱になって今にいたります。 長々と書いてしまいましたが、今回途中でタミフルをやめてしまったのですがインフルエンザがまた再発することはこの状態でもありますでしょうか?結局4回しか飲んでいません。初回に飲んだ翌日に熱が下がったので、3回検査して3回陰性だったのですがインフルだったのかなぁ、、と少し考えてしまいます。 ちなみに12/11に下の9ヶ月の娘も39ど発熱し、みなし陽性(検査はしてません)でタミフルを飲み始め翌日には38度翌々日には平熱にもどり元気になりましたが水下痢とタミフルを飲むと吐き出すので結局半分の五回だけで薬をやめることになりました。熱は下がりましたが、私と同じような咳と鼻水があり声は枯れています。 この子も再発する可能性はありますか? 再発するとすれば何日間ぐらいみていたらいいでしょうか?

4人の医師が回答

2歳の男の子、インフルエンザA型感染とその後

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 2歳10ヶ月、男の子の事で相談お願いします。 【経緯】 ◉10月5日 41度の高熱 ◉10月6日 インフルエンザA診断、タミフル開始 ◉10月7日 熱が下がりづらく、4時間で座薬使用 ◉10月8日 両目の充血、唇の赤み(本人口が痛いと申告) ◉10月9日 病院へ川崎病の可能性も有、様子見の指示。 夜のみ2時間ほど38.5度の発熱。それ以外は元気(食欲低下、水分はしっかり取れる) ◉10月10日 病院にて血液検査実施 CRP Quantitative 22.11mg/L 炎症数値が高くないため、川崎病はないと説明。 様子を見て、心配になったらまた受診することになり帰宅。 本日、両目の充血は続いており、唇はリップクリームを使用していてもひび割れが起きて赤みがあります。下にもプツプツが出来ています。 熱は夜間帯、数時間程度で解熱剤を使用するほどでもありません。 タミフルは5日間使用し、終了しています。 その他、溶連菌やアデノ、様々な検査は陰性となっています。インフルエンザAのみ陽性。 川崎病の場合、早く治療開始しなければならないと思うので、このまま様子を見ていて良いか心配しています。 昨日の血液検査結果を添付します。 アドバイスいただきたいです。

10人の医師が回答

インフルエンザ1週間 体調の波について

person 30代/女性 - 解決済み

先週金曜の夜中に発熱しお昼頃検査を受けました まだ発熱して時間が浅かた為かなり薄くインフルエンザAの陽性が出ました イナビルを吸って金曜の夜上がっても37.3で翌日土曜日には熱が平熱になり鼻水がひどい位で たいした事なかったのかな?と思ってましたが、、土曜日の夕方からまた体調が悪くなり38.0→38.5度と夜中も高熱で苦しみました。 日曜日も朝は38.0度 昼から37度代になり 月曜日は下がり始めました。そこから腹痛、下痢、吐き気と胃腸症状 鼻水がダラダラ 身体の倦怠感がひどく 横になっていました 火曜、水も熱は上がらずですが 胃腸症状と倦怠感がありましたが、少しずつ家事をしたり動けるほどになりました。 本日 朝は熱なし体調はピークに比べたら少し楽??になったので車でささっと買い物に行きました。 午後は怠くなるので横になってましたが体調がまた悪くなってしまい熱も37度と上がってきています。軽い吐き気で食事は取れず… 本日で発症一週間になるのですが、少し良くなったり悪くなったりの繰り返しで…… 中々改善しません。。 インフルの後遺症なんでしょうか? あとインフルにかかってから睡眠が取れなくなりました。寝ても2時間で起きてしまったりでしっかり休めません

6人の医師が回答

5歳の子ども インフルエンザAと診断

person 乳幼児/女性 -

5歳の女の子です。 15日の夜微熱があり、16日未明2:00頃38.6℃まで上がりました。 熱が上がる際「こわい、こわい」とうなされたり、寝言を言ったり熱せん妄のような症状がありました。 16日朝起きてからは37℃台でしたが昼から38℃台に上がり、自宅の検査キットでインフル陽性反応。 それからずっと38℃台で、19:00に解熱剤を服用し一旦下がりましたが夜中にまた上がってきました。 17日朝起きてからは37℃台です。 かかりつけ医に受診し、インフルエンザAと診断されました。 昼食後タミビルを服用しました。 その後昼寝中、一度目を開けて敷き布団のあたりをつまもうとしながら「とれない、とれない」と言い出し私がとっさに掛け布団を手渡すと、布団で鼻をかもうとしました。「まって、ティッシュじゃないよ!」と言っても再度掛け布団で鼻をかもうとします。 慌ててティッシュを手渡すとそれで鼻をかみ「どうしたの?寝ぼけてたの?」と聞くと頷きまた寝ました。 相談したいこと。 ・夜中の「こわい、こわい」と言いうなされていた姿、ティッシュではない物を間違える姿は、インフルエンザ脳症の症状なのでしょうか。 ・自宅での検査で鼻の奥まで綿棒を入れてしまったことは脳に関係するでしょうか。

9人の医師が回答

朝方のシバリングについて

person 60代/女性 -

私は全身エリテマドーデスに罹患しています Ig A腎症の持病も昔からあり、二つの科に通院しています 今朝方、4時半頃から布団に入っていてもガタガタ寒気がして身体中が熱く熱を測ると38度ぐらいまで上がってしまいました 朝、パン🍞を食べてからいつも服用しているのクスリ、ステロイド4ミリ、プラケニル、などを飲みカロナールは先生から服用していいと言われているので飲みました 寒気はおさまりましたが、脇の下で熱を測ると上がったり下がったりしています 年末にも同じような症状があり、大学病院に行きましたが、特に何もしてもらえずにインフルエンザ、コロナの検査をして陰性だったのでそのまま帰されたことがあります 今回は病院に行くべきでしょうか⁉️ それとも家で安静にしてればいいでしょうか⁉️ なんであんなにゾクゾクする悪寒がするのですか? エリテマドーデスだから炎症反応なんでしょうか⁉️ 前回は次の日は何もなかったようになっていたのですが カロナールは服用するべきでしょうか あと注意点など教えていただきたくよろしくお願いいたします どうなったら病院に迷わず行くべきかとかです

10人の医師が回答

インフルエンザ解熱後5日目の発熱

person 10代/女性 - 解決済み

小学6年生の孫ですが、12日の午前に発熱し、近くの席の子がインフルエンザで休んでいるという情報があったため午後病院へ。検査をしてインフルエンザAの診断でした。 ゾフルーザを処方されて内服。 翌日は40.1度まで発熱しましたが、14日の朝には36.9度まで解熱し、その後はだるさや咳、たん絡みはあるものの36度台で経過しました。 出席停止期間もあけたので本日から登校したのですが、昼前に学校から電話があり38度の熱で早退してきました。 その後39→38.1→38.8と熱は下がらず。本人は薬嫌いなこともあり、解熱剤は飲まず。 咳が辛いようです。 このような場合、再度受診をした方がよいのですか? また感染リスクが高い病気療養中の家族がおり、自分たちも感染しているといけないのてま今は面会をしていない状況です。 出席停止期間もあけたため面会を再開しようかと思っていたのですが、再度発熱した場合、家族も感染する可能性もありますか。(発熱はウイルスが再燃したものなのでしょうか) 部屋の隔離の必要性はあるかも知りたいです。(出席停止期間中は隔離して食事も別に摂っていましたが、昨夜から一緒に食事をしています。)

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)