コロナ感染白血球数に該当するQ&A

検索結果:116 件

7歳女児、発熱のみの症状が一週間続く

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の女児ですが、8月15日(日)夕刻より発熱し小児クリニックを受診し薬を処方されましたが解熱せず38℃〜39℃台の高熱が続いており、休日診療にかかるか悩んでいます。 経過は、以下の通りです。 8月15日(日)夕方発熱、咳鼻水喉の痛み等なし 8月18日(水)夕方 かかりつけ医受診  発熱以外の症状なく、喉が少し腫れている程度ということ。念の為コロナの抗原検査をしたが陰性。カロナールの処方を受け様子見。 8月20日(金)朝イチ 別のクリニック受診  状況変わらず、かかりつけ医が夏期休暇のため別のクリニックを受診。  症状は前回と変わらないことから尿路感染を疑い尿検査を試みもほとんど採尿できず、白血球数だけ数値が取れたが、数値は正常の範囲ということでした。高熱が続くので細菌性の発熱を疑い、メイアクトの処方を受ける。 8月22日(日)本日  発熱状況変わらず、その他痛がる様子や発疹もなし。本人も体力消耗によるふらつきなどが顕著になってきました。  状況改善しなければ明日再受診するように言われていますが、このまま様子見し明日小児クリニックで再受診するより、本日総合病院などの大きな救急にかかったほうがよいでしょうか。

4人の医師が回答

首にあるコロコロについて

person 30代/女性 -

左の首にコロコロしたものが2つあることに気付きました。 以前は無かったです。(6年前に反対側の首のリンパが腫れ病院で経過観察をしていた事があり、経過観察終了後は自分でたまに首全体を触ってチェックしていたから、わかります) 直後にエコーによる乳腺の定期検診があったので、ついでに見てもらいました。 乳腺だけでなく甲状腺なども診れる先生です。 結果としてリンパを触ってるのでは?とのこと。 形も大きさも正常範囲内、リンパは一度腫れたらそのままの大きさで残ってしまう事もよくあるから、どんどん大きくならない限りは様子見で良いと仰ってました。 信頼している先生なので安心したものの、寝る前に触ってみたらやっぱり2つほどコロコロ触れるので心配になり、こちらで相談させて頂きました。 ・触った感じはコロコロプニプニです。 ・血液検査は一ヶ月前に行い異常無しでした(白血球数が何年も2500前後だったのが4000になっていましたが血液分画の異常は無し) ・2月にコロナに感染しました。 ・歯磨きを強くしてしまって左下の歯茎が腫れ、左首から肩にかけても痛い感じがしたので触っていたら今回のコロコロに気づいた感じです。 かかりつけの先生の仰る通り、心配不要でしょうか? もし悪いものなら、大きさが小さくても、エコーで見える形などで判断できますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

18歳娘、先週木曜から高熱が下がらない

person 10代/女性 - 解決済み

18歳の娘です。 連休で病院が休診の為、こちらでお伺いします。 (カテゴリに関わらず広くご回答を募ります) 先週木曜2/20に発熱、夜間病院で検査し、コロナ、インフルエンザは陰性。 翌日42℃で近所の内科で再度検査するも陰性。解熱剤を飲んでも下がらずうなされていたので夜救急で総合病院に搬送。 採血、心電図、採尿、エコー検査を行いました。 CRP→11.06、白血球数→11500 またリンが少なくて0.5 他に検査で特に異常はなく、恐らく尿路感染症では?との事で点滴を打ち、解熱剤と抗生剤を処方されて夜中に帰宅。 その後も解熱剤を飲むと37.8℃辺りまで下がりますが、それからまた38.5℃まで上がります。 5日目の今日も38℃位を行ったり来たりで下がりません。 本人はどこか痛がってる事はなく、食事も摂れていますが、木曜日から便が全く出ていません。 また、先々週に血便(鮮血)があり、明日、大腸検査の予約をしており、明日早朝から下剤を飲むことになっています。 そこで、質問ですが、 1.この症状は、何の病気が疑われすか? 2.大腸検査の為の下剤は飲んでもよいでしょうか? 素人考えですが、便が全く出ないせいで細菌かウイルスが排出されないために熱が下がらない、などということもあるのでしょうか… 今までこんなことはなく、心配です。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳児コロナ陽性 BCG接種痕の発赤

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の子どもが2023/6/28 に発熱しコロナ陽性診断を受けました。(両親がコロナで家庭内感染による)同日は40度を超える発熱が続き41.2度にまで達しました。坐薬の解熱効果も低いため翌日再受診したところ、BCG接種痕の発赤があり、唇の赤さや機嫌の悪さから川崎病又はMIS-Cを疑われ経過観察のため入院しました。 6/29は朝10時、夕方、深夜0時ごろに40度の発熱*坐薬投与後は解熱 6/30は朝10時、深夜1時40分に38.8度の発熱*坐薬投与後は解熱 平熱まで下がる 7/1は朝から平熱。私と主人は退院を希望し自宅で療養することにしました。 医師からは、熱がまた上がるようなら川崎病と診断して治療を開始しないと、もしも川崎病で治療が後手に回れば冠動脈瘤ができ心筋梗塞などの危険性があると指摘されました。 行った検査は、発熱2日目に実施した血液検査、胸部レントゲンのみです。心エコーは実施せず、尿検査も3度失敗ししたため実施してません。 アスピリン治療は副作用が出る場合もありますし、入院も最低2週間かかると言われ本当に他の要因は無いのか、他にすべき検査は無いのかこちらの医師の皆様にも伺いたく相談しております。 ちなみに、主治医の先生も血液検査の結果は川崎病の患者と類似してないことや、唇の赤さが治り、本人の容態は悪く無いことから判断に迷うとはおっしゃっていました。画像も添付しております。どなかご意見いただけますと幸いです。 参考→血液検査結果:白血球数4580、赤血球数5.46、ヘモグロビン濃度13.2、血小板数226、好中球%45.7%、ASTは52、ALTは23、ALPは393、LDは318、ナトリウムは135(軽度のNa血症?)、血清は110、CRPは0.72dL

2人の医師が回答

3歳10ヶ月こども インフルエンザ予防接種2回目について

person 10歳未満/女性 -

11/14〜18のいずれかの日にインフルエンザ予防接種2回目を予定しているのですが、現在、下記の経緯があり、薬を服用しています。 予防接種当日に体調不良がなければ、薬を服用していても予防接種を受けても問題ないでしょうか? ※インフルエンザ予防接種の1回目は10/24に行いました ※予防接種している病院と下記経緯で受診した病院は別の病院です ◆服用中の薬 1.混合薬(ワイドシリン細粒20% 200mg・ビオフェルミンR散) 2.混合薬(ムコダインシロップ5%・アスベリンシロップ0.5%) ◆経緯 ・11/8 朝に発熱(37.8℃)し、小児科を受診。「翌日も熱が続くようなら再度受診のうえPCR検査しましょう」とお話があった。 ※通園している保育園の別のクラスでコロナ感染者あり ・11/9 37.7℃位の熱があったため、再受診しPCR検査を行い、陰性。 ・11/10 熱は下がらず、最高で39.7℃まで上がる。 ・11/11 38.0℃ほどの熱があったため、再度受診。 PCR検査・インフルエンザ検査を行い、どちらも陰性。 軽い脱水が見られるとのことで点滴を受ける。 血液検査を行い、白血球数12300・CRP1.6。 「CRP値的にはウイルス感染の可能性が考えられるけど、CRP値が上昇途中で、今後上がる可能性(細菌感染の可能性)を考慮し、抗生剤を処方するね」とのことで、上記1.2の薬を処方された。 ・11/12 熱は下がり(36.9℃)、日中は食欲はあまりなく、だるそうにしていたが、夕方頃から食欲も機嫌もいつも通りの調子に戻ってきた。

5人の医師が回答

CRP値が21以上、コロナではない病気

person 20代/女性 - 解決済み

見て頂きありがとうございます。 先週8月26日金曜日より、首や肩の痛みを感じたのですが連休明けの疲れだと思い放置。 翌日27日 会社同僚4人で2時間ほど会食。 28日 頭、首、肩、背中、腰の痛みがあり、夕方頃より急に熱が上がり38.9度 29日 新型コロナ感染だと思いPCR検査実施 症状は上記のものに加え全身の倦怠感、関節痛(手足の指の関節まで)肺の圧迫感、3分に1回ほど心臓がドクンとなる不整脈 30日 病院よりコロナ陰性の連絡。では何の病気か分からず不安で別クリニックにて血液検査と胸部レントゲン写真を撮りました。 この時CRP >21、白血球数が6500で、肺には異常はないとのこと。感染巣未確定の感染症だと診断されました。抗生物質セフカペンピボキシルを5日分処方され、もし2日〜3日服用しても熱が下がらなければ大きな病院へ紹介状を書くのでまた来てください。とのこと。 30日、9月1日朝まで飲み熱は36.9まで下がりだいぶ楽になりました。まだ頭痛と首の痛み、すぐ疲れるなどの症状があり。あと今まで全く咳が出ていませんでしたが軽い咳と、喉や舌や粘膜にブツブツができて当たると痛い、飲み込む時に痛いなどがありますがこれは抗生物質の副作用でしょうか? 1日のお昼前に、熱は下がりましたが父親が四年ほど前にSMV血栓症で入院した時のCRP値と一緒だったため心配しており、一度精密検査を受けたら?と言われたためもう一度クリニックを受診しました。病院の先生は熱も下がっているし紹介状に書くことがないと困っており、もう一度血液検査をしていいか?とのことでしたので検査しました。結果はCRP値11。紹介状は書いていただけませんでした。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? 頭と首が痛く解熱剤を飲んでも37.5度。考えられる病気は何なんでしょうか?

4人の医師が回答

倦怠感、脱力感があるが発熱無し

person 30代/女性 -

2週間ほど前から体に違和感があり、高熱を出したとき服が擦れるだけで皮膚がピリピリするような感覚と、起き上がっているのもきついような感じがしていました。 4日前内科にかかり、まずコロナの検査をし陰性を確認していただきました。 問診ではなんとも言えないとのことで、血液検査、尿検査、レントゲン検査をしていただいたところ、尿タンパクが3+という多い数値が出たこと以外何も異常がない、という結果でした。 膀胱炎は以前3度ほど経験しており、その際ははっきりと血尿が見て取れ、排尿時にも痛みを感じましたが、現在は排尿時に痛みもなく、採取した尿を見るまで濁っていることも認識していませんでした。 クラビット錠を処方していただき服用していますが、以前膀胱炎だった時は3日も飲めばほぼ回復していましたが、現在症状は相変わらずです。 白血球数が正常とこのことで、感染症等ではないのではないかと思っており、クラビットを飲み続けても変化がないように思います。 改めて診察を受けたいのですが、何科の受診がよろしいでしょうか。 特筆事項として、アカウントにうつ病と登録しましたが、うつ病の自覚がなく、数年前に眩暈の診察を受けてその時にも三半規管や小脳等どこにも異常なしとのことで、最終的に精神科に辿り着いた形です。とりあえずといった感じでフルボキサミンを処方していただき、今まで飲み続けているのですが、最近飲み忘れることが多かったです。 体温はいつ測っても36度半ばです。

3人の医師が回答

発熱とリンパ節の腫れ

person 10歳未満/女性 -

9歳の女の子です。 土曜日夕方に身体のダルさと頭痛、 左側のリンパ節が、少し痛いと言っていましたが、熱はなかったので様子見、 日曜日の昼に37.6度 あいている小児科を受診したところ 首のリンパ節が腫れていて お熱があるのでリンパ節炎だろうとのことで アジスロマイシンとカロナール200を処方していただき、帰宅しました。 その夜39度までお熱が上がり 翌日月曜日もお熱が高く 38度〜39度、リンパの腫れもひかなかった のでかかりつけ小児科を受診 溶連菌陰性 コロナの抗原検査陰性で このままアジスロマイシンを飲んで様子を見ましょうとのことで 帰宅 夜もお熱が下がらず38.8度 熱でうなされ 変なことをいったり 怖がったりが何度かありましたが呼びかけには反応し、受け応えもできたので 救急にはかからず 今朝またかかりつけ小児科を受診 朝一旦37.0度まで下がりましたがその後またすぐ38.9度 腫れはひかず、昨夜の寝ている間の行動が怖かったので先生に話したところ 熱せん妄でしょうとのことでした。 おたふく風邪は幼稚園の時になったことを伝え、 血液検査をしてもらったところ 白血球数が高かったのと CRPが4以上あったので 細菌感染だろうと 抗生剤を変更されて オラペネム小児用を処方してくださいました。今日の夜から飲んでくださいたのことでした。 リンパ節炎では高熱はどのくらい続くのでしょうか?  またリンパ節の腫れはどれくらいで治りますか? 川崎病や変な病気ではないかと 心配でたまりません。

3人の医師が回答

胃腸炎、カンピロバクターの可能性?クラビット処方

person 50代/女性 -

5/5夜 家族で外食、鶏肉鍋、鶏肉やや赤い箇所があったような気がします。 【子供10歳】 5/6昼過ぎ 10歳の子供が突然嘔吐(1回のみ、吐き気は3日間) 発熱(最高39.4℃) その後5/8下痢1回、5/9下痢2回、軟便3回。 5日目には平熱に下がり、下痢もおさまり、5/11から登校しました。 小児科受診時にカンピロバクターの可能性も聞きましたが、カンピロバクターはもっと潜伏期間が長く、嘔吐より下痢症状が強いのでウイルス性胃腸炎でしょうとの診断でした。 【私50代】 5/12大腸内視鏡検査 5/13夜から不正出血、身体全体の痛み 5/14AM3時 発熱37.9℃(最高38.3℃) ↓ 大腸内視鏡後の感染症や、突然始まった不正出血との関係が心配だったので、5/14まず消化器内科受診(大腸内視鏡検査実施のクリニックは予約が取れず別の消化器内科クリニック)。 コロナ、インフル陰性。 血液検査、白血球4100、CRP0.9、GRA 89.7%、LYM7.5%。 腹部触診や所見から大腸内視鏡後のトラブルではなさそうとのこと。 何らかのウイルス性感染症でしょうとのこと。 吐き気ほどではないが胃のムカムカが少しあったのでプリンペラン、ミヤBM、カロナール処方。 ↓ そのまま婦人科受診。 左骨盤内に少し腹水あり。 左卵巣腫れているが排卵し損なった卵か? 直接発熱に結びつくようなものではなさそうとのこと。 婦人科で消化器内科の上記血液検査の結果を見せたところ、好中球高くリンパ球低いのでウイルスではなく細菌感染の可能性高いとのことでクラビット4日分処方。 ↓ 夕方から吐き気始まる。 夜クラビット服用、40分後に嘔吐。 その後も吐き気あり。 5/15下痢ではなく少量の普通便。 先生方にご質問です。 1. 今回の子供と私の胃腸炎と思われる感染症はカンピロバクターの可能性ありますでしょうか? ネットでも潜伏期間2日〜7日という情報が多いですが、食べた翌日から症状が出ていた人もいるようなので気になっています。 カンピロバクターはギランバレー症候群になる可能性もあるというので心配です。 2. 調べたところカンピロバクターにはクラビットは耐性菌があるので推奨されていないようですが、このままクラビットを残り3日分服用した方がよろしいでしょうか? 抗生剤を途中で飲むのをやめるのも良くないでしょうか? 3. 好中球高い、リンパ球低いのは感染症が原因で一時的なものでしょうか? 4. 今回の症状が出る前の4/23人間ドックで好中球76.6%、リンパ球17.9%と異常値が出ておりましたが、基準値を少し外れているだけであまり気にしなくてよいとのことでした。白血球数は4280でした。 ちなみに昨年の人間ドックでは好中球60.6%、リンパ球29.9%、白血球数4530でした。 リンパ球減少症の可能性もありますでしょうか? リンパ球減少症の原因にがんやリウマチなどと書いてあり心配です。 5年前に乳がんステージ0で手術、その後経過観察しております。 また手指の関節痛がひどく4月に整形外科で関節エコーの結果リウマチではないとのことでした。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)