ジャヌビア錠50mgに該当するQ&A

検索結果:109 件

インスリン注射開始の条件・時期について

person 50代/男性 - 解決済み

57歳糖尿病患者です。糖尿病が発覚して6年目になり、現在、メトグルコ500mgを朝晩1錠ずつ、ジャヌビア50mgを朝1錠飲んでいます。また高血圧でテルミサルタン20mgを1錠、高コレステロールのためロスバスタチン2.5mgを1錠服用しています。 2か月に1度の頻度で通院しており尿検査と血液検査を行っていますが、HbA1cは6.5~6.7程度を維持しており、尿蛋白は-でeGFRも70をこえており、医師から腎臓は今のところ問題ないと言われています。網膜症の症状も今のところありません。 質問は、この先80歳くらいまで生きると仮定して、インスリン注射が必要になるのが何時ごろなのかが知りたいという事です。個人差や今後の状況によって変化するのは重々承知しています。一般的な傾向として10年、20年経過したときに、どれくらいの悪化するのが典型か、どの数値がどの程度まで悪化したら注射を考える時期か、などなど、ある程度の注射開始を予測する指標が知りたいです。主治医にも直接聞いたことがありますが、配慮からか、今考える段階ではないので薬と食事・運動で今は頑張りましょう、いったご返事でした。 今後のQOLをどう考えていくかも考えていかなければならないので、参考になる情報でも構いませんので、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

左上の親知らずの抜歯後(翌日)に詰めていた綿(?)が取れた

person 70代以上/男性 - 解決済み

74歳の男性です。主な持病は、心臓(心筋梗塞:ステント留置8か所、不整脈:アブレーション2回施術して顕著な心房細動は収まっているが期外収縮の頻発等はあります)、糖尿病等があります。昨日(3月14日午前10時頃)に、大きな病院(掛かり付けの視界から紹介)で左上の親知らずが虫歯になっているという事で、抜歯をしました。その折に、止血の為に抜歯後の患部に脱脂綿(?)を入れてもらいました。今日の昼頃には殆ど出血も収まっている状態でしたが、先ほど夕食を食べた時に口中に異物感が出たので、見てみるとその脱脂綿が外れていました。取り出した後では、出血してはいないようです。ただ、完全に止血出来ているのか気になります。ついては、以下の点を質問させてください。 1,今の段階で詰めた脱脂綿が取れても、今後大丈夫でしょうか?再出血はしないのでしょうか? 2,明日にでも、掛かり付けの歯医者に行ったほうがいいでしょうか?それとも、救急での受診が必要でしょうか? 3,今後の、日常生活(食事、入浴、運動等)で注意するべき点を教えてください。 尚、服薬中の薬の中に、イグザレルトOD錠900mg・エパデール900の血をサラサラにする薬と、ワソラン40mg×2錠:1日3回、その他、アイトロール20mg・ビソプロロールフマル酸塩錠2,5mgをはじめ循環器関連の薬、コレステロールに対するロスバスタチン5mg・ゼチーア10mg、糖尿病のアマリール1mg:1日1回、メトグルコ250mg×3錠:1日2回、ジャヌビア50mg・1日1回他胃腸薬を飲んでいます。 ご多忙のところ、恐縮ですが、何卒宜しくご教示の程お願い致します。

1人の医師が回答

赤い痒みを伴うブツブツとした湿疹は何が原因でしょうか?

person 50代/女性 -

50歳女性です。高血圧症であり、2年前に甲状腺機能低下症(橋本病)と診断され、1年前には、緩徐進行1型糖尿病と診断を受け、現在は、『テラムロ配合錠』と『ビスタパチンカルシウム錠』を毎朝一錠ずつ飲み、週に1回、夕食前に『オゼンピック皮下注射を0.25mg』行っています。 11/16に診察を受けた際には、HbA1cは、10.8で血糖値が456でした。半年前の5月は、HbA1cが9.3で血糖値は337でした。1年前に1型糖尿病だと言われた際は、HbA1cが11.0で血糖値が349と言われ、当初は、『ジャヌビア錠5.0mg』を毎朝一錠ずつ飲んでましたが、7月に『イニシンク配合錠』に変わり、やはり効果が出ないこともあり、11/16の検診時にまた薬の変更と言われ、現在に至ります。イニシンク配合錠を飲んでたときに、便秘に悩まされましたが…イニシンク配合錠をやめてからは、便通が元通りになりました。ただ、身体が痒いのです。45歳を過ぎた頃から、足の甲が急に痒くなり、イライラすると痒みが増して掻きむしっていたのですが、それが脚にどんどん広がり、ブツブツと赤い斑点ができるようになり、しばらく皮膚科に通っていました。アズノール軟骨0.0333%とダイアコート軟骨0.05%を混合した塗り薬を使っていましたが、痒みも治まり、ブツブツも治ってきたので、約1年程度、皮膚科には通ってないのですが…今年の9月頃から、またプツプツと湿疹が現れ、痒くなりました。足の甲、足首、手首、手の甲、肘、膝に。プツプツと湿疹があります。また、お腹の辺りにも少し帯状にも見える湿疹があります。お尻にも同じく。左脇腹から背中にかけても、プツプツでき始めました。 以前の皮膚科の処方された塗り薬でお腹のプツプツの赤みは、ほぼ治まり痒みも落ちつきましたが、そのほかは、まだ痒みがあります。帯状疱疹の可能性はありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)