検索結果:109 件
家族がコロナウィルスに感染しました。濃厚接触者となり自宅待機中ですが、体調が悪くなりました。抗原検査キットで陽性を確認しました。医療機関にかかるには病院外のパイプイスで3時間近い待ち時間が発生しているそうです。体調的に病院にかかるのは辛いので、家庭にある薬で乗り切りたいです。ただ、服用中の薬が多くご確認いただきたいです。 以下は、現在服用中の薬一覧です。 (朝食後) ・エナラプリルマレイン酸塩錠5mg ・カルベジロール錠10mg ・メトホルミン塩酸塩錠250mgMT ・スピロノラクトン錠25mg ・ジャヌビア50mg ・ピタバスタチンCa・OD錠2mg ・バイアスピリン錠100mg (夕食後) ・エナラプリルマレイン酸塩錠5mg ・カルベジロール錠10mg ・メトホルミン塩酸塩錠250mgMT これらの薬とコロナの症状緩和用に処方される ・メジコン錠15mg ・トラネキサム酸錠250mg この2種類の薬を服用しても良いでしょうか? 頭痛、鼻水が酷くなり倦怠感もあります。 自宅療養をなんとか乗り越えたいと思っております。ご回答よろしくお願いいたします。
10人の医師が回答
私は、約10年間、血糖降下剤を服用しています。2型糖尿病患者です。1月初旬、診察時、DDP-4阻害薬(ジャヌビア錠・グラクティブ錠)の処方を医師にお願いしました。出来るだけ、DDP-4阻害薬に置き換えてくださいとお願いしました。体重増加が起こりにくいとされるという特性に魅力を感じています。しかし、従前の薬を処方されました。私は、現在、ヘモグロビンA1C7.5%、食後2時間30分の血糖260mg/dl、身長171cm、体重101kgです。処方せんは、アマリール3mgを朝夕食前30分各1錠、アクトス錠30mgを朝食後1錠、ジベトス錠50mgを朝夕食後各1錠です。医師から、食事療法と運動療法を確実に実行しないと、「インスリン自己注射に移行します。」と言われています。私のような、インスリン自己注射一歩手前の状態では、DDP-4阻害薬では間に合わないのでしょうか。
2人の医師が回答
マーク先生、一ケ月程前に血糖値コントロールのお薬などのことでご相談させて頂いたのらにゃんです。今日改めて内分泌内科で採尿、採血し、結果をもらいました。Hがついた項目は以下の通りです。ALT54,γ-GT76,TG240,T-Cho258,LDL-Cho157(HDL53),GLU142,NGSP6.9,(インスリン6.4),蛋白質プラスマイナス20mg/dL,ケトン体プラスマイナス、でした。私の体は今どんな状態にありますか?薬が一つ増えました。ジャヌビア50mg朝食直前1錠、です。宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
ジャヌビア50mgとアクトス15を朝のみ各1錠服薬して3ヶ月になります。A1Cも8.7→7.9→7.4と徐々に下がってきてます。糖尿病はカロリー制限・運動が基本と心がけているのですが、時々わかっていても食べ過ぎてしまいます。一時的に喉の渇きを異常に感じ(食べ過ぎた時)多飲したくなる時があります。飲んでも満足出来ないのですが、そうゆう時は、水ならいくら飲んでもかまいませんか?飲まなくてなんとかなる方法はありませんでしょうか?一時的で、次の日までは飲みたくなるような事はありません。
糖尿病で元々はスイニー1日一錠でしたが、先月器質化肺炎になりステロイド内服中で 朝 アマリール1mg 1錠 ジャヌビア50mg 1包 プレドニン5mg 2錠 服用しています。 昨日の昼に診察があり、8時に朝食を食べ終わり薬を全て飲み忘れており9時にバナナ一本食べ服薬。10時半に採血し血糖値72でした。 夜家でも血糖値を測定し、 19時夕食食べ終わり、22時に測ると52でした。 低すぎるので慌ててお菓子を少し食べましたが、今日以降プレドニンの量が1Tに減りましたが、糖尿の薬の量は同じで服薬に不安があります。 今朝9時に外来が開いてから電話しようと思いますが、今朝の朝食後の服薬をどうすべきが悩んでいます。電話するまで朝食も服薬も辞めておいた方が良いでしょうか?
9人の医師が回答
50代、糖尿病13年目、先日まで狭心症で入院しておりました。 退院をきっかけにリブレという血糖値測定器を実費で購入し、 退院後1ヶ月現在、薬剤を服用しなくても平均血糖値110/日で推移しております。 入院前はメトグルコとジャヌビアを服用しておりまして、 退院後には大学病院からフォシーガ錠を、さらに 入院前のかかりつけの病院からは新たにリベルサス錠なるものまで 処方されました。 しかし、自分ではリブレさえあれば、 あとは以前のジャヌビアとメトグルコさえあれいいのでは、と思っています。 (可能であれば、食後2H後の血糖値が200を超えた時のために、インスリンが あればいいな、とは思っていますが) これって医師に伝えれば、希望通りに処方してもらえるものなのでしょうか。 その際のデメリット等があればご教示いただけますと幸いです。 目的:食後2H後の血糖値200ミリグラム/dl超えは早急に下げたい インスリン処方でないと血糖値測定器の保険が効かないため 以上、よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
以前、こちらで質問させて頂いた者です。 自己免疫性肝炎と確定され、幸い繊維化もひどくなく、初期の段階だった為、1日にウルソ600mgを投薬され、月1で検査で通院しています。(糖尿病も持っている為、他にジャヌビア 50mg、プロプレス錠8 8mg、アイトロール 40mgも飲んでいます) 肝機能値も正常になり、糖尿の方も良くなってきてまずは一安心していたのですが、先日の検査で血小板数が基準値12.0〜40.0の所、11.8と言う結果が出ました。 血小板数が10.0以下だと肝硬変の可能性があると言っていましたが、肝機能の値がずっと正常値でも、このまま血小板数が下がり続けて肝硬変になってしまう可能性は大なのでしょうか? 気になって仕方がありません。
57歳糖尿病患者です。糖尿病が発覚して6年目になり、現在、メトグルコ500mgを朝晩1錠ずつ、ジャヌビア50mgを朝1錠飲んでいます。また高血圧でテルミサルタン20mgを1錠、高コレステロールのためロスバスタチン2.5mgを1錠服用しています。 2か月に1度の頻度で通院しており尿検査と血液検査を行っていますが、HbA1cは6.5~6.7程度を維持しており、尿蛋白は-でeGFRも70をこえており、医師から腎臓は今のところ問題ないと言われています。網膜症の症状も今のところありません。 質問は、この先80歳くらいまで生きると仮定して、インスリン注射が必要になるのが何時ごろなのかが知りたいという事です。個人差や今後の状況によって変化するのは重々承知しています。一般的な傾向として10年、20年経過したときに、どれくらいの悪化するのが典型か、どの数値がどの程度まで悪化したら注射を考える時期か、などなど、ある程度の注射開始を予測する指標が知りたいです。主治医にも直接聞いたことがありますが、配慮からか、今考える段階ではないので薬と食事・運動で今は頑張りましょう、いったご返事でした。 今後のQOLをどう考えていくかも考えていかなければならないので、参考になる情報でも構いませんので、よろしくお願いします。
3人の医師が回答
74歳の男性です。主な持病は、心臓(心筋梗塞:ステント留置8か所、不整脈:アブレーション2回施術して顕著な心房細動は収まっているが期外収縮の頻発等はあります)、糖尿病等があります。昨日(3月14日午前10時頃)に、大きな病院(掛かり付けの視界から紹介)で左上の親知らずが虫歯になっているという事で、抜歯をしました。その折に、止血の為に抜歯後の患部に脱脂綿(?)を入れてもらいました。今日の昼頃には殆ど出血も収まっている状態でしたが、先ほど夕食を食べた時に口中に異物感が出たので、見てみるとその脱脂綿が外れていました。取り出した後では、出血してはいないようです。ただ、完全に止血出来ているのか気になります。ついては、以下の点を質問させてください。 1,今の段階で詰めた脱脂綿が取れても、今後大丈夫でしょうか?再出血はしないのでしょうか? 2,明日にでも、掛かり付けの歯医者に行ったほうがいいでしょうか?それとも、救急での受診が必要でしょうか? 3,今後の、日常生活(食事、入浴、運動等)で注意するべき点を教えてください。 尚、服薬中の薬の中に、イグザレルトOD錠900mg・エパデール900の血をサラサラにする薬と、ワソラン40mg×2錠:1日3回、その他、アイトロール20mg・ビソプロロールフマル酸塩錠2,5mgをはじめ循環器関連の薬、コレステロールに対するロスバスタチン5mg・ゼチーア10mg、糖尿病のアマリール1mg:1日1回、メトグルコ250mg×3錠:1日2回、ジャヌビア50mg・1日1回他胃腸薬を飲んでいます。 ご多忙のところ、恐縮ですが、何卒宜しくご教示の程お願い致します。
50歳女性です。高血圧症であり、2年前に甲状腺機能低下症(橋本病)と診断され、1年前には、緩徐進行1型糖尿病と診断を受け、現在は、『テラムロ配合錠』と『ビスタパチンカルシウム錠』を毎朝一錠ずつ飲み、週に1回、夕食前に『オゼンピック皮下注射を0.25mg』行っています。 11/16に診察を受けた際には、HbA1cは、10.8で血糖値が456でした。半年前の5月は、HbA1cが9.3で血糖値は337でした。1年前に1型糖尿病だと言われた際は、HbA1cが11.0で血糖値が349と言われ、当初は、『ジャヌビア錠5.0mg』を毎朝一錠ずつ飲んでましたが、7月に『イニシンク配合錠』に変わり、やはり効果が出ないこともあり、11/16の検診時にまた薬の変更と言われ、現在に至ります。イニシンク配合錠を飲んでたときに、便秘に悩まされましたが…イニシンク配合錠をやめてからは、便通が元通りになりました。ただ、身体が痒いのです。45歳を過ぎた頃から、足の甲が急に痒くなり、イライラすると痒みが増して掻きむしっていたのですが、それが脚にどんどん広がり、ブツブツと赤い斑点ができるようになり、しばらく皮膚科に通っていました。アズノール軟骨0.0333%とダイアコート軟骨0.05%を混合した塗り薬を使っていましたが、痒みも治まり、ブツブツも治ってきたので、約1年程度、皮膚科には通ってないのですが…今年の9月頃から、またプツプツと湿疹が現れ、痒くなりました。足の甲、足首、手首、手の甲、肘、膝に。プツプツと湿疹があります。また、お腹の辺りにも少し帯状にも見える湿疹があります。お尻にも同じく。左脇腹から背中にかけても、プツプツでき始めました。 以前の皮膚科の処方された塗り薬でお腹のプツプツの赤みは、ほぼ治まり痒みも落ちつきましたが、そのほかは、まだ痒みがあります。帯状疱疹の可能性はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 109
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療