デエビゴ眠れないに該当するQ&A

検索結果:1,442 件

タリージェの副作用について

person 60代/男性 - 解決済み

現在頸椎性神経根、脊柱管狭窄症で手足の痺れや痛みで整形外科に通院してます。17年前の心筋梗塞以降飲んでいる薬,2年前から服用している喘息の薬等吸入薬にて加えて現在タリージェなどを服用しています。今まで飲んでいる薬は、朝はバイアスピリン、アーチスト、アロプリノール錠、ランソプラゾール口内崩壊錠、夕食後はランデル、ロバスチタン錠、アーチスト,喘息対応で吸入薬のフルティフォームとモンテカルストです。今はそれに加えて朝夕方共にタリージェ5mg、毎食後にリマプロアルファディクス錠、メチコバール、レパミピド錠痛みが強くて眠れない時にロキソニン、眠剤のデエビゴ錠を飲んでいます。 3週間前からタリージェなどを飲み始めてますが、2週間前に血圧が高くなり,痺れも強く,気分が悪くなりました。その時、医者に行き服用している薬を説明しましたが,飲み合わせは問題ないと言われました。 ただそのあとから夜食後の服用した後から口が渇き、夜中何度も目が覚めて水を飲んでいました。またここ数日は夜頭も少し,痺れたような感じになり、昨夜からは耳鳴りもしてます。3日前には意識がないまま失禁してしまいました。 これは薬の副作用なのでしょうか? 薬は今朝から止めてます。

3人の医師が回答

14歳の息子の起床困難の改善について

person 10代/男性 - 回答受付中

 14歳の息子(中学3年)は、小1の二学期から不登校になり、ADHD、ASDと診断されました。(おそらくADHDが強めだと思います。友達は多く、対人関係のトラブルはほぼないので、コミュニケーションに難がある典型的なASDとは違うように見えます)発達障害の薬として、小学生のころはコンサータやエビリファイなどを服用した時期もありますが、小学校を卒業するころにやめました。小学生のころからフリースクールや習い事に通ったり、友達と遊んだりと、不登校ながらも外部との接点は多い生活でした。  起床困難の症状が強く出てきたのは小学校高学年からです。小6の冬に大学病院の漢方内科で「体の成長に対し、心臓の大きさがまだ十分に成長しておらず、起立性調節障害の可能性がある」と言われ、漢方薬を処方されました。漢方薬は服用が難しく、短期間で中止しましたが、まもなく中学生になったのを機に頑張って起きて登校するようになりました。二学期からまた不登校に戻り、一時は精神的に荒れて昼夜逆転しましたが、精神面が落ち着いてきて昼夜逆転がなくなってからも、朝からなかなか起きれません。昨秋ごろから今年2月ごろにかけては、週に数回は午後1~4時ごろまで眠り、日によっては夕方近くまで眠っていました。  今年2月末、起立性調節障害を診ているという内科を受診したところ、「典型的な起立性調節障害。原因は体内時計の不調で、睡眠相後退症候群」と診断されました。午後6~7時ごろに飲む睡眠薬(ロゼレム)とエビリファイ、寝る前に飲むデエビゴを処方され、鉄分とナイアシンのサプリも勧められました。プロテインも飲むように言われて飲ませています。エビリファイは0.5ミリからスタートし、少しずつ増量してきました。  服薬を始めてまもなく、午前中にはだいたい起きれるようになり、午後の遅い時間まで眠ることはなくなりました。週の半分くらいは午前8時前後に起き、残り半分はもう少し遅くて、遅くとも昼前ごろには起きるという状態です。ただ、そこから先の改善がいっこうに進みません。最近は梅雨で悪天候な日が増え、昼頃まで眠る(または、8時前後に一度起きたあと、1時間前後でまたソファで二度寝して結局昼頃まで眠る)日が増えています。朝から目が覚めても頭痛を訴えることがあり、天気が悪い日は調子がよくないことが多いようです。午後から夕方にかけては元気で、夜は午後9時から10時ごろには就寝し、睡眠薬が効くようですぐに眠れているようです。朝から起きれた日でも遅く起きた日でも、できるだけフリースクールには行くようにしており、外で体を動かすことも好きなので、全くの運動不足というわけではありません。  エビリファイは5ミリまで増えました。次男の体重は75キロくらいあり、医師は「6ミリくらいまでは増やせる」と言っています。ただ、起床困難へのエビリファイ服用について、ネットで医療機関などの情報を調べても、ほとんどは「0.5~1ミリの少量処方」と記載されており、5ミリとか6ミリという数字が出てこないので、本当にこの量でいいのかという疑問も少し生じてきました。息子は通信制の高校を希望していますが、全日型のコース(毎朝7時半ごろまでの起床が必要で、出席日数も全日制高校と同様の基準)を希望しており、中学卒業までの間に睡眠をもっと改善できればと思っています。このまま、この内科の医師の処方に従うのがいいでしょうか。また、ほかに改善法があれば知りたいです。

4人の医師が回答

不安障害、うつ病に伴う不眠に対するお薬

person 30代/女性 - 解決済み

パニック障害から始まって、不安障害からうつ病を併発して治療期間が十数年となっております。 特に症状が悪化する前に不眠が強く出る傾向があり、改善のために就寝前にマイスリー10mgとユーロジン10mg、を出されていました。 不安障害、うつ病に対しては毎食後に半夏厚朴湯、デパス0.5mg。就寝前にトリンテリックス20mg、が出ています。 最近マイスリーとユーロジンで眠れなくなってしまったのですが、マイスリーに関しては気をつけて空腹時に飲みさえすれば入眠はできる時があります。ユーロジンはどちらかというと効果時間が長く、昼間の不安感にもいいとのことで出してもらったので、単剤では眠気は起きないくらいです。 以上の理由で、効果時間が同じ程度で昼間の沈静作用も期待してユーロジンをサイレースに変更してみたいと思っていたのですが、先生に相談しましたら初めにクエチアピンを追加の頓服で12.5mg出されましたが、やはり改善せず就寝前に毎回25mg出されることになりました。 病歴が長いので薬の知識や使用感もある程度経験した中でサイレースが効くともわからないことは想像できますが、クエチアピンは副作用が怖いものが多いので、どちらにしろリスクがあるならクエチアピンなしでユーロジンをサイレースにしてもらいたいというのが本音です。 近年ではベンゾジアゼピン系の眠剤が勧められないことも理解していますが、ロゼレム、デエビゴ、ベルソムラ、ルネスタ、リスミー、ロラメット、レンドルミンは一通り試した上で不快感が強いか眠れないのでそれ以外だとサイレースを飲んでみるのも仕方ないのかな?という自分の考えです。 体の緊張感が強いので食後デパスを飲んでいますが、眠くはなりません。 これらを踏まえて、ユーロジンをサイレースに変更するより就寝前にクエチアピン25mgを追加する方が良い理由というのはあるのでしょうか? また、過去にアカシジアになったこともあるので誘発する薬をやめたのですが、クエチアピンもアカシジアを誘発するのではと思い怖いです。 長くなりましたが、ご回答をいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)