ヘモポリゾン軟膏治らないに該当するQ&A

検索結果:108 件

強力ポステリザン軟膏による、接触性皮膚炎について

person 20代/女性 -

昔からいぼ痔があり、この前9月14日に初めて肛門科を受診しました。 いぼ痔、切れ痔があると言われ、強力ポステリザン軟膏を処方されました。 薬局でジェネリックでいいですか?と聞かれわからなかったので、「はい」と答え、ヘモポリゾン軟膏をもらいました。 2週間使用し、仕事の都合がつかず、薬が切れたのですが、9/30再診にいき、追加で1ヶ月分の同じ処方がでました。 10/3ごろから月経が始まり、10/5くらいから痒みはあったものの、ナプキンのせいかもと思い様子みていましたが、月経が終わっているのに10/11に痒みが治らないと思っていると、ブツブツと発疹が出てきて痒みが強くなっているのに気づきました。 10/12に通院中のクリニックに連絡し、薬を続けて良いか尋ねると、「処方出てる期間は使ってください。症状があるなら一度診察受けられた方がいいので、予約とります」と言われ、最短で予約の取れる16日に再診に行きました。 この頃には最初肛門周りだけだったのが、肛門を中心に半径5〜7センチ程度の周囲にブツブツが増え、触らなければ我慢できる程度なのですか、トイレなどで刺激があると、我慢できない強い痒みが出るようになっていました。 16日に受診した際に、ステロイドのせいかもしれないので、ステロイドの入っていない座薬出しますとのことで、ボラザG坐剤をもらい、エピナスチンを1週間分もらいました。 飲んでからしばらくは痒みがないのですが、朝方から痒みが再度出現し、夕方は痒くて我慢できないほど痒みがでました。 質問は以下です。 1、このまま痒みを我慢するしかないでしょうか? 2、ほんとうにステロイドが原因なのでしょうか?それとも、ほかの成分が原因でしょうか? 3、これはアレルギーなのでしょうか? アレルギー科などを受診した方がいいのか迷っています。 回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

切れ痔治療のための排便改善について

person 20代/女性 -

半年前から切れ痔になり、病院に5回ほど行き、その都度2週間分の軟膏や坐薬をもらい、半年前〜2ヶ月前くらいまでは薬を塗ったり、放っておいたりすると切れ痔が改善していました。 しかし、2ヶ月前くらいから、薬を塗っても治らなくなってしまいました。排便時に毎回痛いのが辛いです。 医者に診てもらうと傷自体は手術するほどではないよ、少し固くなってるねと言われます。 昨日受診したときは、便の硬さの表を見せてもらって、今まで便秘の人の便しか出ていないということを伝えると(排便は1日〜2日に一回はあります)腸を整える薬をもらいました。また、一昨日と昨日の食後に腹痛が4時間くらいずつ続き、トイレに行っても小さいまたは細い便しか出ないような状況で、腹痛であまり仕事になりませんでした。痛いときと痛くないときの波があり、でも昨日の午後からはずっと痛い状況(痛さの波はあります)です。 もらった薬は以下の通りです。 ・ポリフル錠500ミリグラム 朝昼晩1錠 ・ミヤBM錠 朝昼晩1錠 ・グーフィス錠5ミリグラム 朝食前2錠 ・プロクトセディル坐薬 1日1回就寝前 ・ヘモポリゾン軟膏 1日1回就寝前 この薬を今朝から飲んでいるのですが、午後になると下痢症状あり、1時間に一回はお腹が痛くなってトイレに行っています。 下痢症状は薬が効いているということで、そのまま減らさずに飲み続けたほうがよいのでしょうか? 薬局の薬剤師の方に、効きすぎたら薬を2錠から1錠に減らしてみてくださいと言われましたが、これは効きすぎているのでしょうか? 無知ですみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

肛門近くに残便があるのでしょうか?排便時にちやんと拭いても後でまた便がつきかぶれやすいです。

person 40代/女性 -

最近、排便した時に便のキレが悪い感じや、排便後にちゃんと拭いたつもりなのに、あとでなんかムズムズするなと思ってまたお尻を拭くと、またペーパーに少しつくことが多いです。 昨年7月初旬にコロナになった後、10日ほど下痢が治らずその時に一度肛門周りがかぶれてヒリヒリしましたが、病院でヘモポリゾン軟膏をもらい、その時は数回塗ったら治りました。 その後11月初旬に不妊治療の採卵で、採卵前3日ほどボルタレン座薬1日2回入れましたが、いれると肛門近くに刺激感を感じたり、すぐに下痢しそうな腹痛に襲われたり、下痢したこともあります。 また、元々胃腸が過敏で動きが乱れやすいため、採卵によるホルモン変化のせいか座薬のせいか、胃腸の動きの乱れで胃腸の調子も悪くなりました(消化器科で投薬もあります)。その流れで12月初旬にイボ痔もでき、肛門科で急性期の痔の軟膏をもらい2週間つけました。痛みも引きイボが小さくなったのも確認してもらいました。肛門鏡2回してもらいましたが、イボ痔以外の指摘はありません。 また1月初旬に子宮鏡検査日に生理を合わせるためピルをのんだら、再び胃腸の調子(動き)も悪いのが続いてます。 肛門科や消化器科では軟便で便の拭き残りとか起きやすいのではと言われましたが、整腸剤やセレキノンのんでいても、便がまた付く感じが改善せず、しょっちゅう肛門周りにヒリヒリ感やかゆみなどのかぶれ感が起きるようになってます。また、痔の薬を続けて使っていたらカンジダや細菌性膣炎にもなってしまったりしています。 これは便の質の変化や痔ができたせいで拭き残りやすくなったとか、直腸に残便しやすくてもれてくるとかしてるのでしょうか?もしくは上記のようなコロナや座薬のせいで何か肛門に影響あったとか、腸の動きが落ち着かないせいとかも考えられるでしょうか?何か改善策考えられますか?

1人の医師が回答

裂肛の治療について不安があります。

person 50代/女性 - 解決済み

若い頃から痔の症状があり、30歳ぐらいのときに一度日帰りで痔核と裂肛の手術を受けたことがあります。その後はそのときに処方された漢方薬を自分で購入して便を固くしないように気をつけ、市販の塗り薬なども使って何とか過ごしてきました。手術前は出血がありましたが、その後は痛みはあっても出血することが殆どなかったので我慢してきました。 しかし、最近、排便後の痛みや時折の痒みが続き、お尻のことを常に意識しなくてはならない感じになってきたので、もしかして痔瘻などに進んでいるのでは?と不安になり、意を決して先週肛門科を受診しました。医師からはかなり大きな裂肛があると、出血がないのが不思議だと言われ、肛門が狭くなっているとも言われました。 ヘモナーゼ配合錠食後3回とヘモポリゾン軟膏を就寝前に使うよう指示されました。医師がうーんと唸って、治るのは難しい、時間がかかると言われました。薬は1ヶ月分出す、なくなったらまた処方するので、診察は5ヶ月後とのことでした。 次回の診察がかなり先であることは、状態がそこまで緊急、深刻でないと思っていいのか、そのわりに医師の話し方や内容は不安を感じるものでどう考えたらいいのかと悩んでしまいます。受診して1週間経過した現在、柔らかい便で息まずの排便が続いていると思いますが、排便後3時間ぐらいは鈍痛があります。痒みは少しずつですが治まってきています。このまま5ヶ月様子を見続けて大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

痔核手術後、2年経っても便失禁

person 50代/男性 -

57歳男です。30年前からあるイボ痔を、2年前に地元で定評の専門病院で結紮切除術にて痔核を3つ取りましたが、直後から緩い便の失禁が始まり現在も改善していません。 退院後1ヶ月ほど通院してたので、担当の先生に痛みと便漏れがある事を伝えても「傷は治っている」と言われ治療が強制終了になりました。 その後も続く違和感と痛みから、他の専門医に診て頂いたところ「括約筋は異常無いが痔核が残っている」との事で、朝晩のヘモポリゾン注入軟膏を1年間の処方にて痔核は小さくなり、痛みも弱くなりましたが便失禁は改善せず、特に水下痢だと家のトイレにも間に合わなかったり、おしっこをしてるだけで便が漏れます。毎朝の腹痛も含めてそんな状況では通勤電車に乗れず、現在休職状態です。普段もおしりは常に隙間が開いている様な密閉性が低い感じで、湿ったくて不快です。オナラも頻繁で無意識に便が漏れてる事もあります。下痢は大腸内視鏡検査でも異常は無く、過敏性腸症候群との診断ですが、便失禁については原因がはっきり分からない状況です。現在は下痢止めのイリボーやロペミンを飲んでいても効果は微妙ですが、たまに排便で5分いきむほど硬くなる事があり、その後数日間おしりの痛みで苦しむ事もあるので、便が硬くなるのも恐怖です。出先などで下痢が襲ってきても、トイレまで持ちこたえる事が出来た以前の状態に戻したいです。 私の症状はどんな原因が考えられ、どんな対処方法があるのでしょうか。 便漏れの不安と恐怖から心を病みそうです。 仕事も失いかけており本当に困っています。 どうかご教示宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

大腸がん、潰瘍性大腸炎の状況を知りたい

person 60代/男性 -

昔から潰瘍性大腸炎を患っています。 1年前の大腸内視鏡検査では寛解していました。 3ヶ月前、怪我で7日間入院し環境が変わり4日間排便がなく5日、6日目にコロコロ便が少し出る。少し粘膜がある程度。 退院後も便秘気味でコロコロ便がが続き1ヶ月過ぎる頃から出血、便器にもハッキリ血が滲むようになる。 これまでは粘血便が出ても.1.2週間で治ってました。 掛かりつけ医師に確認したところ内痔核の影響とのこと、3週間ほどヘモポリゾン軟膏を利用したが全く効果ない。 肛門科で調べたら痔は大した事なく直腸が炎症しており潰瘍性大腸炎と言われレクタブル2週間処方(事前に潰瘍性大腸炎を伝えた) 別の消化器外科で肛門を調べ問診。潰瘍性大腸炎がなければ気づきにくいと言われるが直腸がうっ血しているようですと言われた。 現在は レクタブル 朝、夜2回(今は1回) 3週間 リアルダ4錠(2週間) 酸化マグネシウム 3週間(一番効果あり) これほど強力な処方にもかかわらず改善しないのが心配です。 酸化マグネシウム効果で普通便で出血は少ないようです。お腹に力を入れる出血する。 ※排便後、暫く経って便器を見ると便の周りが水に混ざり赤っぽくなるのは出血、一般便でも色になりますか。。 内視鏡検査は行いますが事前に専門家としての私見を聞いて自分なりに消化したい。 ・潰瘍性大腸炎が酷くなったのか ・癌の可能性 ・痔とかの可能性 これまでの出血と異なり心配です。 以上宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

風邪からのいぼ痔について

person 30代/女性 -

相談よろしくお願いします。先週風邪をひき、早めに受診して薬を貰いましたが悪化して治りはじめてきたところで痔になりました。最初に気付いたのは先週でしたが、正確的に出来た日までは覚えておりません。しかし先週土曜日におしりになにか出来てると気付き次の日の日曜日にこれはぷにぷにした物があると思い火曜に診察してもらいました。まだ病み上がりで肛門科に行くにはちょっと距離的にもあり時間がかかるため、近くの病院で聞いたら直接患部はみてはもらってませんが事細かく聞かれヘモポリゾン軟膏をもらいました そこでその時はそれで良かったものの今シャワーを浴びたら昨日までは痔がぷにぷにしていたはずなのに少し固くなったような?気がして硬くなると大腸がんかもと書いてあり不安になり相談してしまいました。 きちんと良くなったら再度ちゃんとした肛門科には伺いますが病み上がりでまだたまに咳がある状態なので今週中に行くことは考えてません。まだもうちょい様子見してもよろしいでしょうか? ちなみにヘモポリゾンは10日分いただき 火曜日は夕方に診療してもらい その日は久しぶりに病み上がりで動いたため 体力的にもシャワーができず、昨日から塗り始めて2日目なのであと8日分のヘモポリゾン軟膏があります。 ちなみに痔はちゃんとなったのは初めて?です。割と大きいと思います 1度出産の時に脱肛したと思い看護師さんに相談してみてもらったら痔疾治療剤をもらったので多分その時もいきんだ勢いでいぼ痔?ができたのだと思いますが ちゃんといぼ痔になったのは初めてなので 何も分からずですみませんが教えてくれると嬉しいです。細かく書きすぎて長文ですみません。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)