切れ痔治療のための排便改善について

person20代/女性 -

半年前から切れ痔になり、病院に5回ほど行き、その都度2週間分の軟膏や坐薬をもらい、半年前〜2ヶ月前くらいまでは薬を塗ったり、放っておいたりすると切れ痔が改善していました。
しかし、2ヶ月前くらいから、薬を塗っても治らなくなってしまいました。排便時に毎回痛いのが辛いです。
医者に診てもらうと傷自体は手術するほどではないよ、少し固くなってるねと言われます。
昨日受診したときは、便の硬さの表を見せてもらって、今まで便秘の人の便しか出ていないということを伝えると(排便は1日〜2日に一回はあります)腸を整える薬をもらいました。また、一昨日と昨日の食後に腹痛が4時間くらいずつ続き、トイレに行っても小さいまたは細い便しか出ないような状況で、腹痛であまり仕事になりませんでした。痛いときと痛くないときの波があり、でも昨日の午後からはずっと痛い状況(痛さの波はあります)です。
もらった薬は以下の通りです。
・ポリフル錠500ミリグラム 朝昼晩1錠
・ミヤBM錠 朝昼晩1錠
・グーフィス錠5ミリグラム 朝食前2錠
・プロクトセディル坐薬 1日1回就寝前
・ヘモポリゾン軟膏 1日1回就寝前

この薬を今朝から飲んでいるのですが、午後になると下痢症状あり、1時間に一回はお腹が痛くなってトイレに行っています。
下痢症状は薬が効いているということで、そのまま減らさずに飲み続けたほうがよいのでしょうか?
薬局の薬剤師の方に、効きすぎたら薬を2錠から1錠に減らしてみてくださいと言われましたが、これは効きすぎているのでしょうか?
無知ですみません。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師