不安障害不登校に該当するQ&A

検索結果:272 件

朝起きれなくて夕方頃から元気です。登校しない(できない)のですが治療が必要なものでしょうか

person 10代/男性 -

16歳高2長男が、高校を休みがちです。 中学は中1冬より不登校になりましたが、高校入学後は8割程度の出席をしていたのですが、 最近また不登校です。 サボっているのか、病的なものなのか判断がつかずいかがでしょうか。 (現在の状況) ・登校する気持ちはあるようだが、朝起きてこない ・本人は「起きれない」と言っている ・朝、趣味や旅行などの楽しいイベントがある時は問題なく起床する ・週末は起きてきて出かけたりする ・昼頃起きて、持参する予定だった弁当を食べる ・夜は12時過ぎに消灯するが、夜中に起きることも多い ・夕方以降、ゲームを始め友人とオンラインで騒ぎながら遊んでいる ・食事は普通に食べているが、寝る直前に必ず何か食べるのが気になる ・学校はあまり楽しくないそうだが、それが理由ではないとのこと ・家の手伝いなどは、言うとやってくれる ・登校しないことで、希望する大学進学に対する不安はあると言っているが  勉強は嫌いなのでやっていない様子 (本人の性格等) ・努力や継続が苦手、好きなことにこだわる ・面倒や好きではないことには全力で拒否する(コロナの予防接種など) ・ゲームやYouTubeが大好き(というのは今どきの子どもですね) ・家族仲は良好だと思う ・部屋が散らかっていたり、入浴しなくても気にならない (その他) ・中学時代の不登校は、起立性障害の傾向があると診断された ・病院でIQ130と診断を受けた ・妻からは、父親(私)が甘やかし過ぎてることが原因だと言われている  (そうなのかもしれません・・)

5人の医師が回答

不登校

person 10代/男性 -

中学3年生です。 いじめられていて不登校だったので転校をして5月から別の学校に行き始めたのですがきもい奴が転校してきたと学校でもSNSでも悪口を言われ仲良く話しかけてきてくれる人もいましたがその人も陰で悪口を言っていてまた不登校になってしまいました。 外に出ると知らない中学生の集団がこちらを見てコソコソ話をしながら私のことを笑っていました。 電車に乗った時はニヤニヤしながら明らかにスマホを向けられて写真を撮られSNSにあげられました。 この前はクラスメイトの一人に外で会ったのですがズル休みをしているとバカにされて笑われました。 それから外が怖くなって思春期外来に行く日以外は外に出ないようにしています。 隣の家には同じ学校の中学生が住んでいるのですが私が不眠なのを知っているのに夜中にわざとうるさく階段をおりられます。隣は中高生の姉妹で住んでいるのですが私の悪口で盛り上がっていたこともありました。 社会不安障害と自閉症スペクトラムで病院に通っているのに悪化しているので通院はやめようと思っています。 社会不安障害や自閉症スペクトラムは治りますか?過去に治った人はいるのでしょうか?薬は飲んでいるのに効いていまそん。

3人の医師が回答

不登校の娘の2ヶ月後の予約の受診までの不調は?

person 10代/女性 - 解決済み

娘(中3)のことで心配なので相談させていただきました。 中1の時に、8ヶ月程不登校でした。現在はなんとか行っていますが、とても疲れやすく、しんどくなると保健室で休む(泣く、寝る)、早退、別室登校、たまに休む、といういろんな形で過ごしております。 1年生のときは、先生との折り合いがあまりよくなく、それも不登校の原因の1つでした。クラスでも不登校が続出していました。中学校のギャップ、思春期、ホルモン、もあるかもしれません。 家庭内の問題としては、夫がADHDで(数年前に診断)、自己愛性人格障害の疑いの為(検査しておりません。私の元主治医(指導医)の間接的な診断です)、娘や私は、殴られたこともあり、暴力を我慢する代わりに、恫喝、モラハラ(精神的虐待、精神的DV)、フキハラで、今は別居し、離婚調停中です。 本人の資質的には、娘の父がADHDの遺伝、私の亡くなった父(娘の祖父)もかんぜんなる発達障害(未診断)であり、私の甥っ子(娘のいとこ)も、中学校の時不登校になり、(普通級→支援級)1年半休んでいました。私も姉も母もなにかしらのグレーゾーンではあると思っています。娘本人も自分もなにかしらグレーゾーンなのでは?と強く疑っております。頭の中が忙しく、人の話しに集中出来ない、時間通りに行動ができにくい、自発的な行動が見られない、忘れ物が多い、整理整頓が苦手。 身体の不調としましては、前までの症状は、耳鳴り、めまい、紫斑病(下半身)、貧血。 今も継続は、頭痛、突然泣いてしまう、下痢、不安感、希死念慮、対人恐怖、食欲減退、無気力、頭を掴まれる感覚。私も鬱歴11年です。 いつも行っている小児科の紹介で他市のメンタルクリニックを2ヶ月後に予約出来ました。それまでの間、小児科で頂いている、漢方のみであとは自助努力でやりきれるものなのかを、知りたいのです。m(_ _)m

2人の医師が回答

質問内容に対してご意見お願いします

person 20代/女性 -

小学生の時の実家の火災で、PTSDになり、ずっと精神科の通っていました。PTSDは治り、その後は混合性不安障害と診断され、服薬をしていました。 状態が落ち着き、薬の回数も減り、自然と薬を飲まなくなりました。 去年からは地元北海道を離れ、近畿地方に転居、仕事を始めています。 最近は自動車学校に通っています。 現在20歳も迎え、このまま大人になっていいのかと、すごく悩んでいます。 中学は精神科に入退院を繰り返していたのでほぼ行ってないし、高校は不登校や障害児などが通う偏差値の低い高校に入学、学力が皆無です。 知能は問題ありませんが、基礎的な知識がありません。日本の地理も忘れているような状態です。 勉強しなければ、しなければと思うのですがなかなかできず、どこから始めたらいいのかもわかりません。 自動車学校もうまくいかず、瞬時に判断して動けるタイプではないので、かなり時間がかかっています。 今日、数日前までは笑いながら話していた教官が、事務的な会話しかしなくなり、それだけなのに考えすぎて、頭の中でその先生の姿が変形したものが浮かび、気持ちが悪くなりました。 その後修了検定の問題をやろうとパソコンの前に座るも、自分のできなさ加減や人間性に落ち込み。息が苦しく、問題文を読んでも集中できず、頭の中に入らず、結局パソコンの前で一時間座っていただけでした。 こんな事で、集中力がなくなったのは今日が初めです。 でも考えてみれば、休みの日や仕事までの空いた時間は、考え事をしすぎて無表情で落ち込んでいる状態が多いです。 人がいると明るくなりますが、波があります。 考えすぎに入るとループが止まらなくなり、全てが自分を批判しているように感じ、息が苦しくなります。 私の学力のなさや、息が苦しくなるような衝動、集中力がなくなる、この症状についてどう思われますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)