体重が増える病気に該当するQ&A

検索結果:6,110 件

35週3日 胎児発育不全 予後について

person 30代/女性 -

29週の妊婦健診にて、FLが短いとの 指摘があり、大学病院を紹介され、通院中です。 当初はFL短めとの話だったのですが、 34週時点で、発育不全と診断されました。 35週現在、推定体重1848gです。 母体については、高血圧、妊娠糖尿病はなく、 トキソプラズマ等の感染症、甲状腺疾患も陰性、血液検査で胎盤機能の異常も見つからず、臍の緒の血流もエコーで見る限りでは問題ないとのことでした。 胎児の心エコーもしましたが、問題ないとのこと。私自身、体重は妊娠前より10kg近く増えてますし、身長は高めです。主人も含め小柄な家系ではありません。 母体側に原因がみつからないので、 胎児に疾患があるのでは、、、と色々な疾患を調べているですが、結局わからないので ずーっと考え続けてしまい、気が滅入っています。 つきましては、下記2点、質問させていただきます。 1)考えられる疾患について教えてください。 出生前診断はしていませんので、 ダウン症等の可能性は覚悟しておりますが、 その他にはどんな疾患が考えられますでしょうか。13、18トリソミー等も疑わしいでしょうか。 もしわかればご教授頂ければ幸いです。 (病院の医師からは、骨の病気は積極的には疑わない、染色体異常は可能性は高くないが否定はできないと言われています) 2)現在逆子なのでこのままだと帝王切開の予定です。予定日待たずに出すことになるため、 低体重での出生は避けられないと考えています。その場合、脳性麻痺や運動発達障害等が 発症するリスクはどの程度ですか。 経過は下記の通りです。 FLは一貫して短め、ACは最近になって遅れが顕著になってきた印象です。頭部の発育のみ保たれているようです。 29週 (逆子) BPD 72.5mm −0.3SD AC 232.7mm −0.4SD FL 46.6mm −1.9SD HL 41.9mm −2.4SD 体重 1165g −1.2SD 31週2日(逆子) BPD 81.4mm +1.0SD AC 254.8mm 0.0SD FL 48.9mm −2.4SD 体重 1530mm −0.7SD 32週3日(頭位) BPD 83.3mm +1.1SD AC 241.1mm −1.1SD FL 52.8mm −2.0SD 体重 1545g −0.8SD 33週 2日(逆子) BPD 80.1mm −0.6SD AC 264.6mm −0.4SD FL 54.8mm −1.7SD 体重 1701g −1.4SD 34週3日(逆子) BPD 86.4mm +0.5SD AC 247.6mm −2.5〜−2.7SD FL 55.3mm −2.5〜−3.0SD 体重 1707g −2.0SD 【本日】35週3日(逆子) BPD 88mm +0.3SD AC 263.8mm −1.8SD FL 53.6mm −2.8SD〜3.0SD 体重 1848g −2.0SD ※紹介元と紹介先の病院を交互に通院したり、毎回医師が違うので測定誤差が多少あると認識しています ※ これより前も遡って確認したところ、 −1.5S D未満ではありましたが、推定体重は ずっと平均より少しだけ小さいくらいでした。 頭、胴回りに比べFLはずっと短めです。 お忙しいところすみませんが、よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

ミルクの量がかなり減った事について、至急お願いします!

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 更にミルクの飲みが悪くなったので、質問をさせていただきたいです。 約生後3ヶ月 体重5550g(出生児:2705g) (直近のミルクの1日のトータル量) 8/30 530ml 8/31 530 9/1 650 9/2 640 9/3 565 9/4 545 9/5 515 9/6 610 9/7 535 9/8 475 9/9 485 9/1〜体重が全く増えていない 9/9 病院受診 便:1日1回綿棒浣腸で出している 尿:1日6回ほど 日に日にミルクの量が減っており、体重も全く増えていません。1回飲む量も極端に減り、40mlしかないときもあります。哺乳瓶や乳首を変える、ミルクを変える、環境を変える、眠たい時に飲ます、間隔を短くして少しずつ飲ませる、夜間も飲ませるなど出来る限りの工夫はしていますが全く飲みません。よだれの分泌も多くなり、2日に1回ほど、よだれまじりの吐き戻しがあります。 9/1病院を受診しましたが、「475mlはまぁ少ないほうですね〜。とりあえず様子を見て下さい。また2週間体重が増えなかったらきてください。」とだけ言われました。私としてはとても心配です。 本人はご機嫌な時は笑いますしぐったりしている様子はありません。お腹が空いて泣くこともありません。起きている時はミルクを嫌がり、寝ている時は全く飲もうとしません。寝ている時は眠さがとても勝っている様子です。とても困っています、、。 (質問) 1.ここ2日は500mlに満た無い数字になってきましたが、どのぐらいまで480mlほどの量で過ごしても大丈夫でしょうか?2週間もこの状況を続けても大丈夫なのでしょうか? 2.これはただの飲みムラなのでしょうか?もしくは病的なものが考えられますか? 3.このような状況で明後日予防接種(2回目)なのですが、受けても大丈夫なのでしょうか?1回目の時は38.3度の熱が出ました。注射を小分けにして打つなど、対策をした方が安心でしょうか? 4.脱水が心配です。この飲みの量だと脱水の危険性はありますか? 5.哺乳瓶や乳首は以前と同じものでも、ここの所飲み方が下手くそになり、ミルクと一緒に空気をたくさん飲むようになり、また飲むことに時間もかかるようになりました。何か病気の可能性がありますか? 5. 例えば牛乳アレルギーというのは、この症状からは考えにくいでしょうか? 6.この時期に体重が停滞することは、脳などの成長に影響しますか? 7.夏場はクーラーを効かせ、室温25度ですが、それが影響している可能性はありますか? たくさん質問をしてしまいすみません。 どうか、多くの方からご意見いただきたいです。よろしくお願いいたします!!

5人の医師が回答

両足の浮腫みがずっと取れません。

person 40代/女性 -

両足の浮腫みが6月末から取れません。スネはとくにひどく押したら戻りません。粘土を押してるようです。足首も酷いです。内側外側ともにくるぶしもひどく、押しても戻りません。足の甲は跡はつきませんが右足の方がたぷっとしてるかんじです。顔、まぶたなどのむくみはありません。子供の入院付き添いで毎日硬い椅子にすわっていたのですがそのあたりからむくみは気にっていました。その後も家の中でほとんど座っています。動きません。一ヶ月で3キロ増えました。今年は全然汗もでません。糖尿病管理中で採血はしましたが結果待ちです。夜はマッサージをして湿布を貼り脚を上げて寝てます。座っていると圧迫感がありパンパンにむくみます。立っていても足首を締め付けられてるように浮腫んできます。痛みはありません。先月は採血で腎臓肝臓異常なしでした。今回は血糖値なども結果がでます。胸のレントゲン、心電図を来月検査するそうです。慢性的なとれないむくみは病気だとネットにはのっていますが、慢性的なむくみは病気なのでしょうか?体重を落とせばなくなりますか? 心電図、レントゲンでむくみの原因はわかるのでしょうか?水分はとるようにしていてトイレは1日で5回程いきます。病気の疑いがあるのかもと思い心配で質問させていただきました。

5人の医師が回答

3ヶ月以上長引く胃痛について

person 30代/女性 -

33歳女性です。(現在産後6ヶ月で授乳中です) 胃痛について、どのような病気の可能性があるのか相談させてください。 今年の4月と5月にそれぞれ異なる感染性の胃腸炎になりました。 それからと言うものずっと胃の調子が悪く、常にキリキリした感じがします。 その症状を相談するため3週間前に近所の消化器内科を受診したところ、3点の薬(ファモチジンOD錠10mgトーワ、ミヤBM錠、プリンペラン錠5mg)を処方されました。(授乳中でも服用できるもの) 服用している最中は胃痛は緩和されるのですが、服用をやめるとまたやんわりとした胃痛が戻ってきてしまいます。 体重は減少傾向ですが、上の子の産後も授乳中はかなり体重が減ったので、胃痛との因果関係は不明です。食欲は普通にあります。 胃カメラは2023年11月に受けており、問題ありませんでした。 下痢症状は4月5月は割とあったものの、6月以降はあまりなく、胃痛のみです。 排便はコロコロうんちの頻度が増えました。 そこで相談ですが、 ◾1年半前に胃カメラで問題がなく、それでも3ヶ月以上続く胃痛の場合、どのような病気が考えられるでしょうか。胃ガンなど大きな病気だったらと思うと怖いです。 ◾現在弱い薬でも服用中は症状が緩和されます。その場合、飲み続けた方が良いのでしょうか。 ◾これだけ症状が長引いている場合、たとえ1年半前に胃カメラをしていたとしても、再度内視鏡検査はすべきでしょうか。 ◾産後の疲れでもこのような症状はよくあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)