5歳の男の子の母です。息子は以前別件で受診した時に発達グレーかもしれないと言われたことがあります。
その時は幼稚園でも特に問題なしと言われていたため気にしていませんでした。
しかし、5歳になってから奇声を発することが増えたことが気になります。キェェー!みたいなのやよくわからないドルルルと騒いだり意味のない言葉を大声で叫びます。
止めようねと優しく言っても止まらず怒られるまで続きます。また怒られたり説明を求められると口に出すことが苦手で黙り込んでしまいます。
これだけでは発達グレーなのかわからず悩んでいます。元々走り回るのが好きで落ち着きがないな〜くらいに思っていましたが、同年代の子の遊び方が変わってきているのに我が子だけは奇声を上げて走り回っているのが気になります。