右の肋骨の下が痛い女性に該当するQ&A

検索結果:186 件

右側のみぞおち裏から腰にかけての痛み

person 30代/女性 -

37歳、女性です。 以下の場合、どのような病気が考えられますでしょうか。 2週間前、夜中に胃痛と下痢をしてから、右側の背中・脇腹・腰の上の方に違和感と痛みを感じます。 痛みは、いつも右側ですが、前の脇腹が痛かったり、腰の上が痛かったり、鳩尾の裏の背中が痛かったりします。 痛い場所が変わることと、あまり違和感がない時もあります。 痛みの強さは強くはないですが、重だるい感じがしています。 また、本日少し飲酒した後(普段はほとんど飲みません)から、右側の鳩尾の裏〜肋骨の下あたりを叩くと、鳩尾に痛みを感じました。 1週間前に、旅行先で痛みが増し、消化器内科の先生に見ていただき、 血液検査は異常なし、 エコーも異常なし、 下痢の影響でまだ大腸がツッているのかもしれません。と言われ、整腸剤をいただきましたが、改善しません。 調べると、さまざまな病気の可能性があるようで、心配になり、ご相談させていただきました。 ・右側の前の肋骨〜背中側〜腰の上までの違和感のような痛み ・痛くなったりよくなったり、場所が変わる ・飲酒後、下痢をし、背中を叩くと右の鳩尾が響いて痛い この場合、どのような病気が考えられますでしょうか。 また、何かを受診すれば良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

先日、逆流性食道炎と右上腹部痛で質問した

person 40代/女性 -

42才の女性です。先日も相談させて頂いたのですが、逆流性食道炎疑いでネキシウムカプセルとムコスタを内服中です。飲み始めて8日目になります。一時、症状が楽になったのですが、昨日辺りからまた喉の痛みとつかえ感、ゲップが辛くなってきました。胃痛・胸焼け・胸痛はたまにありますが、さほど辛くありません。それに加え、右上腹部痛もあるので、先日受診してエコーと採血をしました。エコーでは石はないと言われました。肝臓については何も言われませんでした。採血の結果は来週の木曜日に胃カメラがあるのでその時に…と言われまだわかりません。受診した際に一応ブスコパンを処方されましたが、飲んでも右上腹部痛は落ち着きません。肋骨の下辺りのひきつれるような重いような感じの痛みと、肋骨の下辺りを触ると骨も痛いような感じがします。あとおへその右斜め上あたりに張りのようなしこりのような感じもあります。倦怠感・黄疸・発熱などはありません。食道ガンの末期にはまれに右上腹部痛が出ることがある…とネットで読んで、自分の症状に当てはまることばかりで、食道ガンの末期で肝臓や骨に転移してるのかも…と不安で夜眠れなくなってしまいました。来週の胃カメラまで待つしかないのですが、あと6日もあるので、精神的にかなりキツイです。ストレスがより症状を悪化させることもありますか?心療内科にかかった方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

腹くう鏡手術後の炎症

person 20代/女性 -

卵巣嚢腫の手術をしました。その後の経過も良く、退院の一週間後と三週間後の診察、内診でも、全く異常なく、でも一応、女性ホルモンの排卵の何かの検査を一応しておこう、と言われ、採血した結果、全く正常、と言われ、手術後、生理も順調にきました。 でも一週間程前に、右のお腹が痛く我慢してたんですが三日前に立てない程の痛みに襲われ救急で夜に病院にいき、採血したら 『炎症反応は少し出てるんですが帰ってもらっても良いくらいの炎症の数値ですけど、どぅされますか?』と言われ悩んでいたら『でもそんなに痛いなら週末やしどこの病院も週末わ先生もあまリいないと思うし週末だけでも入院して抗生剤の点滴打ちますか?』と言われ、入院する事になったんですよ、 でも帰ってもらっても良い位の炎症ってどぅゆう意味なんですか? あと、後に分かっ事なんですが右の痛い場所わ下腹ではなく上の右の肋骨のちょっと下くらいで、しかも手術から時間も経ってるし、痛い場所が子宮、卵巣あたりでもないし、下腹の子宮、卵巣を何回抑えられても全く痛くないんですよ。だから炎症わもしかしたら胆嚢ちゃうかな?と言われたんですが炎症が胆嚢の場合、子宮と卵巣には全く炎症を起こしてないと言う事ですよね?子宮や卵巣に炎症を起こして不妊症になるのが怖いんで質問さしてもらいました↓お願いします(>_<)

1人の医師が回答

長期に渡る右胸や肋骨の痛み 整形、内科的に

person 40代/女性 -

43歳女性です。よろしくお願いします。 3週間前から右の肋骨の下側あたり(腕を下ろした時肘に当たる辺り、その前後10センチ辺り)が痛む。その時々で前、横、背中だったり。最近は右季肋部に沿った肋骨辺りや季肋部も痛い。概ね動いた時が痛いが安静時も時々痛い。 8月末から風邪をひき副鼻腔炎になり2.3週間咳が出ていた。9月中旬から右肋骨の痛みが出現、(咳も治りかけた23日、歩行時に急に鋭く痛みがあり、以降波はありつつ毎日痛むようになった) 9月末に呼吸器内科で胸部レントゲン異常なし。10月上旬、消化器内科で腹部エコー異常なし。10月末、整形外科で肋骨のレントゲン、胸椎MRI異常なし。肋軟骨炎と。セレコキシブ200mg分2で3週間ほど経った11月中旬から痛みが徐々に改善し、12月中旬には消失。 なお、副鼻腔炎以降、時々血痰が出ることがあり、11月に胸部CTと喀痰検査異常なし。今年1月気管支鏡検査も受けるが異常なし。2月職場の健康診断で胸部レントゲン異常なし。最近6件目の耳鼻科でNBI付きの特殊カメラ?にて慢性上咽頭炎と診断あり。 また、11月に一度血尿あり、腹部CTで1.5mmの腎結石あるもこの大きさは痛みの原因にはならないと(流れた可能性のある結石は痛みの原因になったかもしれないと言われたが、CT以降も一ヶ月ほど痛みが続いた。) 1月下旬から3週間同様の痛み。 今回も3週間前から痛むが、体動時というより安静時の痛みがほとんど。ズキ、ズーンという神経的な痛みや右季肋部や肋骨下に差し込む断続的な痛みがとても頻繁にある。 17日別の整形外科受診し肋骨は問題なし、痛みが長期的なので肋間神経痛の診断でタリージェを昨日から服用中。 自分の判断で念の為に本日消化器内科で腹部エコーを受けたが異常なし。(尿検査はOBプラスマイナスと) ご質問です。 1、痛みの原因はやはり神経痛でよさそうでしょうか? 経過が長いのと安静時の痛みが目立ち出し、時々差し込むような強い痛みがあるので心配しています。肋間神経痛は安静時にもこんなに頻繁に痛むのでしょうか? 2、消化器的には腹部エコーを本日受け、昨年11月にも腹部CTを受けているので心配ないでしょうか? 3、肺の方も11月にCT、2月にレントゲンを受けていますが心配ないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

肋骨の痛みが両側に広がった事による再検査の必要性について

person 40代/女性 -

43歳女性です。よろしくお願いします。 5月上旬から右の肋骨の下側あたり(腕を下ろした時肘に当たる辺り、その前後.上10センチ辺り)、徐々に肋骨のみぞおちや季肋部に沿った辺り、乳頭の下やその高さの脇の下、その背中側が断続的に痛むようになる。 体動時もあるが主に安静時の痛み。 経過としては、昨年8月末から3週間咳が出ていた。9月中旬から右肋骨の痛みが出現、呼吸器内科で胸部レントゲン異常なし。(咳も治りかけた23日、歩行時に急に鋭く痛みあり) 10月上旬、消化器内科で腹部エコー異常なし。10月末、整形外科で肋骨のレントゲン、胸椎MRI異常なし。肋軟骨炎と。セレコキシブ200mg分2で3週間ほど経った11月中旬から痛みが徐々に改善し、12月中旬には消失。 1月下旬から3週間同様の痛みあるが自然に消失。 今回は5月上旬からの痛み。体動時というよりは安静時の痛みがほとんど。ヒリヒリ、ズキ、ズーン、と重たい痛みがある。 (去年は腕を下ろした辺りや背中だけ。また主に体動時の痛みで安静時の痛みは時々あるのみだった。現在はみぞおちや季肋部に沿った辺りにも痛みが広がり体動時というよりは安静時にもかなり痛む) 5月17日別の整形外科受診しレントゲンとエコーで右肋骨は問題なし、骨折した跡もなし。痛みが長期的なので肋間神経痛の診断でタリージェを5月20日から服用開始。一日5mgでそれまで10段階で6だった痛みが2日目から2や4になる。5月25日から1日10mg増量し、3日目から2や1になったが痛みがまた増したため増量して1週間前からは1日20mg、現在は日によって波があるが2から4の痛みが続く。 自己判断で1週間前からロキソニンテープも併用している。 なお、内科では血液検査、腹部超音波検査、心電図検査、胸部レントゲンは異常なし。 そして、10日ほど前から左の肋骨付近も同様の場所が痛む。頻度は右ほどではなく、1日数回程度。 ご質問ですが、 1、左も痛み出したのですが、再度胸椎のMRIを撮っていただいた方がよろしいでしょうか?前回は別の整形外科クリニックで昨年10月末異常なしでした。 2、内科の先生からペインクリニックも勧められたのですが、いかがでしょうか?(現在の整形外科クリニックは脊椎専門の著名な先生らしいので、よくお話も聞いてくださるのですが3時間待ちで、少し悩んでいました) どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)