先日、逆流性食道炎と右上腹部痛で質問した
person40代/女性 -
42才の女性です。先日も相談させて頂いたのですが、逆流性食道炎疑いでネキシウムカプセルとムコスタを内服中です。飲み始めて8日目になります。一時、症状が楽になったのですが、昨日辺りからまた喉の痛みとつかえ感、ゲップが辛くなってきました。胃痛・胸焼け・胸痛はたまにありますが、さほど辛くありません。それに加え、右上腹部痛もあるので、先日受診してエコーと採血をしました。エコーでは石はないと言われました。肝臓については何も言われませんでした。採血の結果は来週の木曜日に胃カメラがあるのでその時に…と言われまだわかりません。受診した際に一応ブスコパンを処方されましたが、飲んでも右上腹部痛は落ち着きません。肋骨の下辺りのひきつれるような重いような感じの痛みと、肋骨の下辺りを触ると骨も痛いような感じがします。あとおへその右斜め上あたりに張りのようなしこりのような感じもあります。倦怠感・黄疸・発熱などはありません。食道ガンの末期にはまれに右上腹部痛が出ることがある…とネットで読んで、自分の症状に当てはまることばかりで、食道ガンの末期で肝臓や骨に転移してるのかも…と不安で夜眠れなくなってしまいました。来週の胃カメラまで待つしかないのですが、あと6日もあるので、精神的にかなりキツイです。ストレスがより症状を悪化させることもありますか?心療内科にかかった方がいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





