右卵巣痛みに該当するQ&A

検索結果:5,210 件

腰痛と下腹部痛について

person 40代/女性 -

46歳女性です。一週間程前に酷い腰痛があり、整形外科を受診しましたが骨には異常ありませんでした。2日程は動くのも辛く、横になっても動くと痛いので夜も良く眠れませんでしたが、現在はそこまでの痛みはありません。ただ、痛みの場所が徐々に右側の腰から骨盤辺りになり、仰向けに寝ると痛いときもあったり、深呼吸すると痛いときもあります。 まだ、右下腹部に違和感があり、張っている感じというか、重く感じたり軽い痛みを感じる時もあり、内臓に異常があるのではと不安になってきました。 便通はほぼ毎日あり、色や大きさなどは気になりませんが、元々張りやすくガスも出るので、日常的に整腸剤(リウマチで通院している病院から処方していただいています)を服用しています。 左卵巣にチョコレート嚢胞がありますが、右側は指摘されていません。最後にエコー検査したのは3ヶ月前です。来月また予約してます。直近の生理は8/27からあり、現在は排卵期です。 様子を見て病院を受診したいと思いますが、とりあえず消化器内科に行くか、予約を早めて婦人科に先に行くか迷っています。 どうしたらよいかアドバイスをいただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

先週木曜日あたりから右へそ腹部痛があります

person 30代/女性 -

3週間前から股関節や腰が痛く、先週木曜日に接骨院へ行きマッサージを受けた際、股関節に水が溜まって炎症を起こしているらしく、また、股関節と連動してズキズキと右へそ横腹部痛があり、相談したところ、股関節から腹部の筋は繋がっているから一緒に炎症しているんだろうねと先生が教えてくださいました。安心して帰ってきてからも腹部の痛みがたまにズキズキとしてて右腹部の痛みは怖かったので土曜日に内科へ行きCTを撮ったら おそらく虫垂炎だろう。。。と先生も一生懸命CTの画像を診て、腫れを探してくれていて、。。。もしかしたら僅かに腫れてる。。。か?ってかんじで抗菌薬を1週間分いただき、その日が土曜日だったこともあり次の日は病院もお休みで もし悪化したらすぐに救急車呼んでね!と言われ1週間後に予約を取り、その日は帰宅しました。 虫垂炎だと、食事をしては行けないことを知っていたので土曜日曜は抗菌薬と水分補給で経過観察でした。もともと逆流性食道炎、慢性胃炎、過敏性腸症候群持ちでしたので 食欲もあってか空腹すぎて胸焼けやお腹すきずて貧血、そして胃酸が酷く 何度か嘔吐をしてしまいましたが 薬を飲んでなんとか現在月曜日を迎えました 空腹がひどすぎるのでベットから貧血で起き上がれず病院へ相談の電話をしたところ 食事が取れるようなら取って大丈夫と言っていただいたので今朝からバナナ、蒸したさつまいも、お昼は目玉焼きに柔らかい白米を少量食べたのですが腹部の痛みが悪化することなく、熱も嘔吐もありません。。。 まだ痛みは変わらず歩いたり腹部に力が入った後ズキーンと数回鈍い痛みが走りますが押して離すと痛い反跳痛もなく押しても痛くはありません。。。 血液、尿検査をしていただいたので1週間後に分かるのですが仕事と、休院日も重なってしまい16日に予約を入れましたが まだ間があって急変したらと考えたらとても不安で 周りの経験者である数人の知人に聞いても その日鳩尾が痛み始めどんどん右へ痛みが移動してひどくなって嘔吐も熱もあって救急車で運ばれたと言っていたのでこんなに少しの痛みが続くことはあるのか。。。?と少し 謎が広がっていて予約の日にちまでに 先生方の考察もお聞きしたく質問させていただきました。 ちなみに現在 便秘持ち、生理前、ひどいPMS、子宮線筋症、多能縫製卵巣持ち、妊娠の可能性は無しでもあります 長々と失礼いたしましたm(._.)m

4人の医師が回答

妊娠12週・茶色おりものについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在12週5日です。 茶色のおりものがあり、すぐに受診すべきか悩んでいます。 【経過】 土曜日夕方、おりものシートに薄い茶色のおりものが少しついていた。(少量・においは気にならない)※写真参照 腹痛はほぼなし。(心配しすぎて何となく痛いかも…?と感じる程度。) 土曜日ということもありかかりつけが休診だったので経過観察し、量が増えるわけではなかったのでそのまま本日朝を迎える。 日曜日本日、昼ごろトイレに行くとまた薄い茶色のおりものがついていた。(昨日よりさらに少量) 【その他情報】 ・33歳はじめての妊娠(昨年冬に化学流産1度経験) ・検診により右卵巣が10cm程度腫れていることがわかり、経過観察中。  金曜日は右下腹部の痛みが少しありました。 ・次の検診は2日後の火曜日。 ・妊娠判明後〜今まで出血したことはない。 ・うつ病治療中。症状は寛解中。  セルトラリン100mgを1日1回服用  (主治医と相談して服用してます。) かかりつけは本日も休診なので、どこかの救急外来に受診すべきか悩んでいます。 はじめてて不安になりすぎかもしれませんがご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

腎臓手術後、背中の痛みが定期的に続いています。泌尿器科でも整形外科でも問題ないと言われる

person 60代/女性 -

60歳の母親の現在の薬の複合的な飲み合わせについて、また記載しております痛みの症状についてご相談したいです。 内科・整形外科など複数の病院クリニックにかかっているため、総合的な意見が聞けずにいます。 2023年頃に一度、てんかんのような発作により白目を剥いて痙攣しているのを見たことがあり心配で、薬の飲み合わせも含めご意見伺えますと幸いです。 _____ 現在、指摘されている病気が... ・尿管狭窄による水腎症(手術を2023年2月に行った。  しかし手術のタイミングが遅く、結果的に片方の左側の腎臓は使えない状態である) ・バセドウ病 ・狭心症の疑い ・骨粗鬆症の疑い ・脊柱管狭窄症 ・また、過去に子宮筋腫により15年前に子宮を摘出。卵巣は残っている状態です。 _____ 下記AとBの症状が、日によるが3日に1回半日くらいの時間で痛みが起こる。痛みのタイミングもバラバラではある。いずれも歩けない・動けないほどの痛みではないそうです。 A 左側の脇腹下めの痛み (骨盤上くらい。尿管であるかは不明ではあるが、尿管狭窄で動かなくなった手術箇所と一致しているのではないかと本人曰く) B 右側の背中内側の痛み (左の腎臓が動いていないという結論になっているため、右の腎臓も動かなくなると透析になってくるので心配している。 2022年2月の手術1年後くらいから定期的に3日に1回くらい痛みが続いている。しかし、月1で腎臓の診察を受けているが、右側の腎臓に問題はないと言われるそうです。今年の6月にもセカンドオピニオンでも右の腎臓に問題ないと言われた。整形外科の方ではないかと言われ、診察を受けたがそちらでも問題ないと言われた。) 泌尿器科でも整形外科でも問題ないと言われているので、調べようも どの科に行くべきなのかも分からないのですがアドバイスいただけますでしょうか。 何卒よろしくお願い申し上げます。 _____ ◆現在服用している薬 ルパフィン錠10mg 鼻炎の抗アレルギー  メルカゾール錠5 甲状腺 アトルバスタチン錠 脂質治療薬

2人の医師が回答

右下腹部痛が2週間以上続いています

person 40代/女性 -

BRCA2遺伝子変異によるHBOCのため、2024年10月に両胸全摘出および予防的両側卵巣卵管摘出術(腹腔鏡)を受けました。また、乳がんの補助療法として、2025年7月からフェマーラおよびリムパーザを内服中です。 右下腹部痛が持続しており、痛み出してからすでに2週間以上経過しています。痛みは強烈ではありませんが、毎日続いており、軽い日常生活はできるものの、常に気になる状態です。場所は主に右下腹部で、生理痛のような鈍い痛みに近いです。 この間、婦人科・内科を受診し、婦人科エコーでは特に異常なし、婦人科腫瘍マーカー(CA125)も9と、正常でした。CTでは以下のような所見でした。 ・虫垂は短径9mmで軽度腫大 ・ただし虫垂内の空気は保たれている ・周囲脂肪織濃度上昇なし ・腹水なし ・腸閉塞なし ・婦人科領域に明らかな異常なし 診断としては、「CT所見は急性虫垂炎を積極的に示唆するものではないが、臨床症状や血液データと合わせた評価が必要」とされました。 血液検査では、痛みがある時点で ・WBC 3.8 ・好中球 69.1%、好中球実数 2626 ・CRP 0.04 でした。 リムパーザ内服中であるため、炎症反応や白血球反応が典型的に出にくい可能性があるのか気になっています。 お伺いしたいのは以下です。 1.このCT所見と血液検査結果、さらにリムパーザ内服中であることを踏まえても、虫垂炎(あるいは慢性・反復性虫垂炎)の可能性は考えるべきでしょうか。 2.こうした場合、今後も虫垂炎を疑って受診を継続した方がよいでしょうか。それとも、現時点では可能性はかなり低いと考えてよいのでしょうか。 3.仮に虫垂が原因だった場合、今後考えられる治療としては、経過観察・抗菌薬・手術のどれが一般的でしょうか。 なお、4/13に初めて腹痛で受診した際、ホスミシン500を4日分処方され、飲み切っています。 3.いまだ右下腹部痛が続いていますが、今後どのような症状が出たら再度早めに受診すべきでしょうか。 痛みは今も続いており、完全に軽快していません。一般的な見解で構いませんので、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胸の真ん中 動悸がします

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 30代後半の女です。 10年以上前、甲状腺癌のため、甲状腺亜全摘しており、毎日チラージンS50を2錠飲んでいます。 他にも、同時期に捻転により卵巣嚢腫が発覚し、右卵巣を摘出しています。 また、7ヶ月前に第一子を出産しました。 2週間前から胸上部の真ん中(画像ご参照ください)あたりに動悸のようなものを感じます。痛みはありませんが、やや動悸による呼吸のしにくさはあります。 タイミングはバラバラで、持続時間は数分です。 どんどん動悸が起きる頻度が増えているように思えます。 また、今年6月の健康診断の心電図にて、徐脈(bpm53)と不定軸と診断がありました。 なお、以下はノイズの情報になるかもしれず恐縮ですが、 1.逆流性食道炎のような症状もあります。 具体的には、 ◾️朝、時々苦いもの(胃液?)が込み上げて呼吸ができなくなる ◾️甘いものを食べると喉が痛くなる 2.産後、血糖値が下がりません。 ◾️HbA1cが5.6 ◾️食後のだるさが続く 以上を踏まえて、 今の動機は心臓に問題がある可能性が高いのか。受診する場合、まず何処の科に行けば良いのか、ご教示いただけませんでしょうか。 子どもがいるため、思うように病院に行けない中、心当たりはさまざまあるため、どのように行動すべきか悩んでおります。また、動悸はするのですが、場所が真ん中で心臓より上よりな気がしていて何が問題かも分かりあぐねています。(心臓の正確な位置はわからないのですが) お忙しいところ恐縮ですが、ご回答をよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

右卵巣卵管摘出手術後の体調と復帰に関するご相談

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女性、標準体重です。 右卵巣6cmの類皮嚢胞がみつかり右卵巣・卵管摘出手術を腹腔鏡・全身麻酔で受けました。 手術は通常通り、お腹に3か所と臍に1か所穴を開け、摘出は膣から行いました。 本日で手術後14日ですが、下記の症状があり悩んでおり、ご相談させて下さい。 1.のどの違和感・痰 術後3日ほどで痛みや違和感は落ち着きましたが、かさかさ感や痰はまだ続いています。 -のど飴で気分転換していますが、術前に服用していた市販薬「ぺラックT錠」を服用してもよいでしょうか。 - この症状は通常どのくらい続くのでしょうか。何か気をつけた方がいい事や症状はありますか。 - 病院で診察を受けた方がよろしいでしょうか。 2.便通について 術後便秘になり、酸化マグネシウム330mgを3錠服用していました。 4日目に少し力んでやっと排便、8日目頃から少し力む程度で出るようになり、現在は1錠で様子を見ています。 元々便秘になることはほぼなく、栄養バランスや排便を促す食材にも注意しています。  - このまま酸化マグネシウムをいつまで続け、様子見すればいいでしょうか。  - 注意すべき症状はありますか。  - お腹の傷に負担をかけずに排便したいのですが、力まないとほとんど出ないため困っています。 3.仕事復帰・手術経過について - 通常、手術後どのくらいで仕事復帰が可能でしょうか。 退院時は体力が十分でなく、主治医と詳しく話せませんでした。選考医からは「自身で体調が大丈夫と思えば復帰可」と伺いましたが判断に迷っております。 - 手術時間が約3.5時間と長く、意識もすぐ戻らず、別の症状や問題があったのか心配です。手術時間が長くなることは、どのような理由で起こることが多いのでしょうか。 - 次回診察は術後1か月で病理結果・エコー診断予定です。もし悪性腫瘍や追加治療が必要な場合、診察前に知らせてもらえるのでしょうか。 会社には復帰1か月前までに連絡する必要がある旨は伝えておりますが、復帰時期の目安についてもご助言いただけますと大変助かります。 質問が多くなってしまい恐縮ですが、ご回答いただけますようお願い申し上げます。

2人の医師が回答

卵巣の腫れの指摘と不正出血

person 40代/女性 -

46歳2児の母、最後の出産は11年前です。 2週間前の人間ドッグで卵巣が少し腫れていると言われました。「病気というよりホルモンバランスの乱れとかそういう感じかな~3センチぐらい?」と言われ、左右も言われませんでした。その翌日月経が来ています。結果表が届いていないのですが、一昨日7/20の朝トイレで茶色いオリモノが付着しているのを確認してその日1日中、ほんの少しですがトイレットペーパーにうっすらつくような茶色いオリモノがずっと出ていました。痛みなどはありません。昨日と今日は何も出ていません。心配になり本日、婦人科を受診してエコーしてもらったところ、右の卵巣が2.4mmと出ており確かに少し腫れているが見る感じ、きちんと排卵をしきれてない?ようなものに見えるし次回、もしくはその次の生理が完全に終わった後にもう一度見てみると良いと言われました。 これぐらいの年齢だと、こういったことはよくあるとも言われました。不正出血(茶色いオリモノ)に関しても、排卵時期と重なればそういうことはあるとのこと。整理が終わって14日は経っていませんが最近周期が短いので排卵期の可能性は大いにあります。 心配する病気のようには見えないと言われたのですが、私がもともと不安症であるためとても心配しています。次の生理までに、不正出血がまた始まったり続くようであれば、念のためもう一度来て体がん検査もやっておくとより安心ですね。と言われてます。 悪性の可能性がある場合は、エコーで見て違いがあるものでしょうか? ・この数年周期が25日~27日ぐらいと短くなってます ・月経自体3日ぐらいで終わります ・明らかにPMSと生理中の不調に変化があり、ホルモンの揺らぎ自体は感じています ・排卵痛はあったりなかったり、過去にも月経がだらだら続いて24年3月に子宮体がん検査をして陰性でした ・毎年人間ドッグでエコー・子宮頸がん検診は受けています

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)