検索結果:6,261 件
生後5ヶ月の娘について、ご相談です。 先々週、上の子が発熱しました。インフルエンザ、溶連菌は陰性で、熱も4日ほどで下がりました。 その数日後、5ヶ月の娘も鼻の奥がズビズビするようになり、最近は時々ですが乾いた咳が出ます。 鼻がズビズビするのは決まって朝方で、日中は気になりません。先週は時々、ズビズビのタイミングで咳をしていました。 起きてから鼻水を吸ってみますが、出てこず、出てきても鼻くそです、、少し咳も出ますが、酷くはなく、夜も眠れています。 上の子からの風邪なんだろうなぁと思っていますが、母乳を飲み、元気もあるのですが、二週間近く鼻のズビズビは続いている状態です。 どこまで様子をみてよいのか迷っています。
16人の医師が回答
12歳の中学生ですが、火曜日に発熱し学校を早退しました。 翌日病院を受診してインフルコロナは陰性でした。その後、朝は熱が37度前半に下がるものの、お昼頃から熱が上がり出し、最高39.6度まで出ました。熱以外の症状は咳、鼻詰まり、喉の痛みでしたが、週後半になるにつれ咳がかなり酷くなり、現在は眠れないほど咳が出てます。昨日、咳が酷かったので病院を受診し、簡易血液検査をしましたが、ウィルス性の風邪と言われました。 今朝も熱は36.7度だったものの、昼から38度を超え、さらに身体や顔などに蚊に刺されたような、じんましんが出てとても痒がっています。 普段、全く風邪をひかない娘が、もう熱が出て6日目でじんましんまで出てきて、何か別の病気じゃないかと心配しています。 土曜日に受診したばかりですが、再受診した方がいいでしょうか?じんましんの痒みを抑える薬などありますか? また他に考えられる病気はありますか?
8人の医師が回答
3日前に泊まったホテルのベッドが硬かった影響なのか、ずっと腰痛が続いています。 昨日は家に帰っていつものベッドで寝たのですが、痛すぎて眠れませんでした。(昨日以外はなんとか眠れました) 腰痛以外にも少し腹痛があるのと、寝返りを打つと息苦しさがあるのも気になっています。 現在、歩くことは出来ますが走るは無理で、階段も途中休憩しながらになっています。 また、咳をするたびに痛みが出ています。 ベッドの硬さだけが原因なら放置しても治るのかなと思いつつ、ひどくなる一方なので病院に受診すべきか迷っています。 ぎっくり腰になったことがなく、病院受診の目安が分からず投稿致しました。 それとも、内臓的な病気の可能性もあるのでしょうか。
10人の医師が回答
41歳女です。先週の金曜日夜に38.5℃の発熱で次の日病院で検査し、インフルコロナ陰性、その後熱が下がらず頭痛もひどくなり今週火曜日にインフルコロナの検査をし陰性。血液検査もしましたがひどい貧血であったものの細菌感染等はありませんでした。症状が良くなったので昨日出社しましたが、夜酷い頭痛と咳が再発し今現在38.3℃でした。ご飯も食べれて水分補給もできます。吐き気等の症状もなしですが、かなり頭痛が酷く、ロキソニンを何でやっと眠れる程です。町の国保の病院に問い合わせたところ、今日は詳しい検査はできないが、必要であれば地域の基幹病院への紹介状は書けるとの事でした。受診した方がよろしいでしょうか?
11人の医師が回答
6日前の1月8日に喉の痛みあり。2日ほどで痛みは無くなりましたが同時期の10日から酷く咳込むようになりました。元々喘息の持病ありです。しばらくサボっていた、プレホルを吸引すると少し楽になりますが、数時間間でまた咳込みが始まります。横になると特に咳が酷くなかなか眠れません。 また、蓄膿も再発しているようで、鼻詰まりがひどく、市ぬ販の点鼻薬を使用しています。鼻が通ると、濃くて黄色い鼻が出ます。喉にも降りてくるので、痰も切れない状態です。 さらに、咳込み時に後頭部(首の付け根)とこめかみが締め付けられる様な、血管が切れそうな痛みます。咳をしてる時のみで、普段は痛みません。喉の痛みの頃から今も、発熱はありません。 質問ですが、 1 咳込み時の頭痛は何故起こるのでしょうか?蓄膿の影響でしょうか? 2 仕事の都合で時間が取れず、耳鼻科か呼吸器のどちらかにしか行く事ができません。どちらを優先するさせるべきでしょうか。 3 メプチンエアーは、咳には効きませんか。 ご回答お願いいたします。
飲んだ事のない新しい薬を2日前より飲んでいます。 喘息?の疑いで… 痰混じりの咳がずっと続いてて夜も眠れなく… 初めての薬は アンブロキソール、モンテルカストです。 お腹が痛くなったり(鈍く)胃がおかしな感じがしたり気持ち悪かったりします。 このまま飲み続けてても大丈夫でしょうか?慣れたりしますか? 咳込みのほうが酷いので出来れば飲んでいたいのですが 胃の不快感?痛いような…お腹も鈍く痛かったり気持ち悪かったりするのでやめたほうがいいのでしょうか?
6人の医師が回答
3歳のこどもです。 1週間ほど前から鼻水と咳の症状があり、今朝から耳が痛いと泣くので中耳炎かな?と思ったのですがその後すぐ今朝の食事を大量に吐き、お腹が痛いと泣いてしまいました。 休日のため救急なのか子供相談に電話したのですが、その最中に眠ってしまい、電話が終わると目が覚めたようで嘘のように耳もお腹も痛くないと言っています。 明日の朝耳鼻科に行く予定ですが、この後またひどくなることはあるのでしょうか?
5人の医師が回答
コロナ・ワクチンについての記事
新型コロナ、“軽症”であれば大丈夫だと思っていませんか?
1歳半の子供について。 肺動脈弁狭窄症の経過観察中です。 4月25日から風邪症状(鼻水、特にくしゃみをすると鼻水がかなり出ました、透明でサラサラの鼻水です。) 26日にはドロドロの鼻水になってきました。 27日にもまだドロドロの鼻水で量はかなり減りました。 咳が少し出始めてました。 28日には鼻水はほぼ止まり、咳はまだ継続してますが、そこまでひどくなく、たまに咳が出る程度です。 29日にまた少し鼻水が出てきました、咳は継続していますが、少しだけ。 30日に鼻水がまた増えてきました。 サラサラの鼻水に逆戻りです。 鼻で呼吸するのが苦しそうです。 咳は少しだけでます。 熱は一度も出ていません。 昼寝や、夜間の睡眠は取れています。スヤスヤ眠っています。 26日風邪をひいてから一度も外へ出ていません。 また風邪をひいてしまったのか、アレルギーなどが原因なのか、回答よろしくお願い致します。 予防接種で水痘2回目を2月21日に打ちました。 予防接種の副反応の可能性はありますか?
47歳女性です ちょうど1ヶ月前に会った知人から、 咳をもらいました。 咳は1ヶ月経った今日も、1日数回まだ出てます。 とても酷い咳で、最初の頃は 一日中咳き込んで、1週間ほど夜は眠れず、 アバラやお腹は筋肉痛で痛くなるほどの咳でした。 今も、まだたまに咳き込みます。 咳き込んで1週間ほどしてからノドが痛くなり、 声が枯れて出なくなりました。 今は声は治り、昼間の咳もほとんど出ないのですが、喉の痛みだけ治りません。 ツバを飲み込んだりすると痛みます。 ノドの中の左側です。 口の中が口内炎あったり荒れてたので、 口の中が治ったらノドも治るかと思ったのですが、ノドだけまだ治りません。 食べ物がしみるわけでもないです。 口内炎に大敵のトマトなども、食べられます。 こんなに1ヶ月近く治らないノドの痛みは、なんでしょうか? 悪いものの可能性はありますか? よろしくお願いいたします
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6261
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療