夜間授乳 7ヶ月に該当するQ&A

検索結果:1,919 件

4歳インフルエンザB型と痙攣について

person 乳幼児/女性 -

4歳10ヶ月の娘が ・1日目、夜10時頃に寝ていたところふと見た時に痙攣の様な症状が10秒ほどあり熱を測ったところ8度の発熱。(いつから痙攣の様なことが起きてたか不明)すぐ意思疎通できいつも通り睡眠していました。 ・2日目、朝から8度ありましたが普通に遊んで元気でした。病院を受診し、インフルエンザB型と診断。薬は座薬のみ処方してもらいました。熱は昼から夜まで9度。 ・3日目、朝から8度あり怠そうで横になってる時間が多かったです。夕方に本人が昼寝をしていたところまた熱痙攣の様な動きが10秒ほどあり熱を測ると8度7にあがっていました。痙攣?が落ち着いたところ声掛けたら泣いて意思疎通も大丈夫でした。そのあと同じ病院で診察なしでイナビル処方・吸入しました。 食欲は減っていましたがちょこちょこ食べれていて飲み物もしっかり飲めています。 お聞きしたいことが 1.痙攣の様なことが合計2回起きていますが、このまま様子見でよいでしょうか。1回目の受診の時に元気だから1回目のノーカウントでまた1回目と考えてと言われました。再度受診すべきでしょうか。 2.イナビル吸入時に粉が舞い、抱っこしていた1歳2か月の子と授乳中の私が微量吸い込んだ可能性があります。影響は心配ないでしょうか。受診続けてもよろしいですか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

昨日の夜、大量に吐き戻しをしました

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の男の子です。昨日の夜7時半頃に授乳をし(混合で両乳5分5分、ミルク110ほど)そのまま寝ました。30分もしないうちにムクっと起き上がったので寝室に行き、横抱きにしてトントンしていると静かに2回大量に吐き戻しました。 5時半すぎに食べた離乳食も全て出てきていて、少し酸っぱい匂いでした。 熱もなく、それからはスッキリしたようで元気に過ごしていて寝ました。 夜中何度か起きて時間が経ったので乳のみで授乳15分くらいしています。 今日も熱はなく、吐くこともなく、離乳食もパン粥50gとバナナ少量を朝食べています。(元々食べない子です。) 先ほど17時ごろ静かに便をしていて、下痢ではなく粘土っぽい少し深い緑?のようないつもの匂い、色ではない便が出ています。 今日中に下痢が出たら病院で診てもらおうと思っていましたが、下痢ではなく、このような便なので様子見た方がいいのか、病院行った方がいいのか、、教えていただきたいです。 病院行くとすれば明日になると思います。今日出た便をおいておいて明日持って見てもらうことは可能なのでしょうか? ps.息子は旦那から結膜炎をもらったのか、支援センターでもらってきたのかわかりませんが、先週の金曜日から目が充血していて、今週の月曜日にアデノウイルスと言われています。両目結膜炎です。熱などは出ていませんが、アデノウイルスからの嘔吐なのかそこも気になるところです、、 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後3ヶ月、哺乳拒否

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月、中程度の心室中隔欠損で利尿剤を内服中です。生後2週間程は入院していましたが、哺乳力は問題ありませんでした。 生後2ヶ月頃から、哺乳瓶の乳首を舌で転がしたり、笑ったりミルクに集中せず、途中で眠ってしまったりと徐々に飲むペースが落ちてきました。直母は元々苦手でしたが、その頃から拒否が激しくなり、心室中隔欠損による疲れやすさもあるのかと思い、直母は諦めて搾乳したものをあげています。 生後2ヶ月頃から、一日に1〜2回飲んでいる途中で大量に吐き戻しをするようになりました。小児科で相談すると、胃食道逆流症の可能性があるため、ゲップをしっかり出させる、ガスや便がたまらないようお腹が張っている時は綿棒浣腸をするよう指導を受けて、吐き戻しは減りました。 2ヶ月の時に月1回の循環器の受診でも相談しましたが、肺高血圧は解消されており、心臓の悪化は無いため様子を見るしかないと言われています。 起きている時に哺乳瓶を咥えさせようとすると嗚咽をしたり、泣いてのけ反り、全く飲まなくなりました。哺乳瓶やミルク、飲ませる人を変えたりと様々な対策を試しましたが改善しません。 寝かしつけて30分程して、うにょうにょと体を動かし始めたタイミングで授乳をすると上手くいくことが多いです。 ミルクを良く飲んでいた1ヶ月頃までは、お腹が空いて泣いていましたが、今はほとんどありません。夜も8時間以上寝続けるため、1〜2回途中で眠ったまま授乳をしています。 2ヶ月時点で1回量は100ml前後で7〜8回、600〜700ml/日 体重は31g/日の増加 生後3ヶ月になった今は1回量は30〜130mlで 6〜8回、500〜700ml/日 体重は5520gで19g/日の増加 尿は6〜10回/日 便は1〜2回/日(出ない日は綿棒浣腸) 喃語も増え、あやすとよく笑い、うつ伏せ寝では45度程度頭を上げる、指しゃぶりをするなど、月齢に沿って発達は進んでいる様に感じます。 利尿剤を内服して脱水になるのが不安だったため、1時間近く粘って飲ませていました。それがストレスで、哺乳拒否をするようになったのでしょうか。それとも大量の吐き戻しを繰り返したのがトラウマになっているのでしょうか。 ネットでは哺乳ストライキは数日で終わる事が多いと書いてありますが、1ヶ月以上も続いており、どうしたら良いのかわかりません。 吸啜反射も段々弱くなってきている印象で、寝ている時に飲まなくなったら経管栄養になってしまうのではないかと不安です。

4人の医師が回答

生後2ヶ月26日でのコロナ感染

person 30代/女性 - 解決済み

 いつも丁寧でお優しいご回答をありがとうございます。もうすぐ生後3ヶ月の娘がおります。 私は7/30の時点で喉に違和感があり、耳鼻科でみていただいたところ、風邪と診断されたのですが、31日から喉の痛みは引いたものの、咳がひどく出たため、8/1に内科でPCRをしていただきコロナと判明しました。8/1の夜に38℃まで熱が上がりましたが、カロナールを服用後翌日には下がっておりました。それ以降は熱もなく、服用もしておりません。咳が長引いており、メジコンのみ服用しております。  心配しているのは娘で、8/2に小児科でのPCRで陽性が確認されてから、夕方17時前から38.4℃と熱が出始め、22時前に38.2℃、23時前に38.3℃でした。1時間おきに熱を測っておりましたが、翌3日の2:10に37.9℃が出てからは下がり始め、4:00に37.6℃が出て以降は36.5〜37.5までの間の平熱と言われるラインに戻りました。咳も出ておらず、哺乳の力加減もいつも通りで、機嫌が良い時もあり、泣く際は激しく泣いています。ただ、3日の1時の授乳の際にはミルクを10ミリしか飲んでくれなかったのですが、1:40と2:40に母乳を7分ずつくらい飲んでくれて、5:30にミルクを70飲んでいました。普段は1日トータルで母乳1時間、ミルク400近く飲むところ、3日はミルクを飲ませるたびに激しく泣いて拒否したため、母乳1時間20分、ミルク190しかのめていません。尿もでており、脱水などの心配はないかなと思っております。  本日4日も熱は出ていないため、おそらく娘の症状は落ち着いたかな?と思っているのですが、(いつも前置きが長く申し訳ありません) [1]ここまでの低月齢(2ヶ月26日)でのコロナの感染は障害が残ってしまうなど、今後の発達や成長に影響があるでしょうか?月齢の低いことで、マイナス面はありますでしょうか?未知のことも多いかと思うのですが、これまでの診断のご経験からお聞かせいただけますと大変ありがたく存じます。 [2]38℃台の発熱で、39℃までは上がっていませんが、普段が36.5℃前後のため、普段よりは高熱が12時間近くで続けてしまいましたが、このことで成長や発達に影響はありませんでしょうか? [3]本来は今週末に2度目の5種混合等のワクチン接種でしたが、発熱から3週間あけるように言われました。これは普通のことでしょうか?早めに3度のワクチン接種をさせてあげたかったところ、かなり伸びてズレてしまうことになるため、そちらも、完了するまでに病気にかかってしまわないか心配で、早く打たせてあげたいです。 [4]メジコンは授乳中も服用可と言われたため、メジコン15mgを3錠、咳がひどい時に飲み、念のため4時間ほど授乳をやめているのですが、大丈夫でしょうか?    予防接種を3回受けるまでは心配で、私も娘もほとんど家の中で過ごしており、外出時には必ずマスクをしていたにもかかわらず、まだまだ未知のことも多いコロナウイルスにたった2ヶ月で感染してしまい、申し訳なさでいっぱいです。どこでうつってしまったのか、何がいけなかったのか、と考えてしまい辛いです。コロナによって障害や後遺症が残ってしまわないか心配です。ご回答をいただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

8人の医師が回答

新生児の育児と親の睡眠について

person 30代/男性 -

1.家族構成・現状 • 生後1ヶ月の子どもがいる • 妻は現在、実家で生活中 • 実家には妻の母がおり、日中は育児サポートあり • 私は1ヶ月育休を取得後、現在は仕事に復帰している 2.妻の状況 • 12月末から頻回授乳が続いている • 妻の1日の睡眠時間は平均4時間程度 • 日によっては1時間しか眠れない日もある • 夜はほぼ眠れず、朝に妻の母と交代してから睡眠を取っている 3.赤ちゃんの状態 • 赤ちゃんは1日合計で約12時間は眠っている • 夜泣きが一晩中続いているわけではない 4.今後の生活予定 • 近々、妻と赤ちゃんが実家を出て、私と同居予定 • 私は平日 8時に家を出て、19時頃に帰宅 • 朝は交代要員がいない状況になる 5.私が考えている育児・睡眠分担案 • 19:00〜24:00:私が育児を担当  → 妻に 約4時間の連続睡眠 を取ってもらう • 24:00〜5:00:私が睡眠(約5時間) • 5:00〜8:00:再び私が育児を担当  → 妻に さらに約3時間の睡眠 を取ってもらう → この想定では、 • 妻:合計 約7時間睡眠 • 私:合計 約5時間睡眠 6.妻からの要望 • 不安が強く、 • 私の睡眠時間をさらに削ってほしい • 会社に交渉して リモートワークを可能にしてほしい と言われている 7.私の疑問・葛藤 • 赤ちゃんが12時間寝ており、日中は妻の母のサポートもある中で、 なぜ妻が1日4時間程度しか眠れていないのかが理解できていない • 妻が「眠れる時間があっても眠れていない」可能性もあるのではないかと感じている • 現在は一緒に生活していないため、 育児の実態や問題点の全体像が把握できていない • 私自身、 • 8〜19時:仕事 • 19時以降〜翌朝:育児 という生活で、 これ以上睡眠を削られると心身的に限界を感じている • 私の睡眠時間をさらに削っても、 妻の睡眠時間が実質的に増えるとは思えないのではないか という疑問がある 8.相談したいこと(論点) • 問題の本質はどこにあるのか • 分担や環境の何を改善すべきなのか • 私がこれ以上無理をするべきなのか、それとも別の解決策があるのか

4人の医師が回答

生後10ヶ月の子供 発熱

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月の子供ですが、今朝いつもと違う様子で泣きながら起きて寝るを繰り返していたため様子がおかしいと思っていたら37.5(午前7時時点)から39.3(午前10時時点)まで発熱しました。 風邪症状はなく、発熱のみでしたが、心配だったのでこの後病院を受診したところ突発性湿疹か、インフルエンザかとののことで、様子見と言われました。 発熱し始めたのが今朝のことなので、インフル検査は反応が出ない可能性があるとのことで結局検査はできず、発熱状態が続くようであれば明日朝の検査で対応ということになっています。 解熱剤を処方してもらったので坐薬で入れてその後大泣きしましたが、11時から午後1時ごろまで寝れたようで、37.5まで下がっております。 現在(午後8時時点)で36.8の平熱並みで落ち着き、就寝しました。 朝昼は離乳食をやめ授乳のみでしたが、夜は細かくしたうどんを少しあたえました。(完食) 嘔吐などはありません。 いくつか心配があり、相談させて頂きたく思います。 今朝、起きる際のぐずりの中で便をする時のようないきみを何度もしており、その後起床後すぐに排便(硬くも柔らかくもない通常便)をしました。 その後熱が上がり解熱剤で解熱後、午後1時と4時に下痢便が出ております。 4時の弁には多少白っぽいものが混ざっていましたが、おそらく坐薬?の影響かなと思っております(添付写真) 2日ほど前より排便の回数が急に増えており(1回/日→3回/日)、関連を心配しています。(食事や授乳に変化はありません) 便と上記の病気は関連はありますでしょうか? 突発性湿疹やインフルエンザだと通常3-4日程度の高熱が続くとのことでしたが、様子を見ていると息子は完全に解熱しているように見えます。 突発性湿疹やインフルエンザ以外で他の病気の可能性はありますでしょうか? (便との関連も心配です) 朝急に上がりすぐ解熱するような風邪のようなものでしょうか? 明日朝に熱がなければ、受診せず自宅で経過観察しようと思いますが、問題ないでしょうか? 3mm心室中隔欠損があるため病気に敏感になってしまっています。 何卒アドバイスよろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)