夜間耳鳴りに該当するQ&A

検索結果:2,343 件

ボノサパック800とめまい

person 50代/女性 -

胃もたれが悪くなったり少し改善したりが数ヶ月続きここ数週間で胃痛が酷くなり、つい先日胃の内視鏡での検査でピロリ菌に感染しているとのことで除去薬のボノサパック800を服用2日目です。夜の分の3回目服用後から耳鳴りと軽い目眩があり、2年前は右耳がメニエール、今年の春頃は左耳が突発性難聴になり、どちらも聴力は改善しましたが、猛暑や湿度が感じられる暑い環境だと耳の圧迫感や調子が悪くなりやすいため、その時には苓桂朮甘湯を服用していたのですが、病院や薬局で飲み合わせを聞き忘れてしまい明日は病院も休診日で問い合わせもできない状況です。今晩このまま寝るとまた耳詰まりなど起きたらと不安です。ボノサパック800と苓桂朮甘湯薬の飲み合わせは問題ないでしょうか?また、多少普段から尿の出が悪かったりで五苓散も飲むこともあるのですがこちらも問題ないでしょうか。暑い日が続き、水分摂取を心掛けてますが胃カメラ前日からの食事や水の制限から尿量はやや減少してる感じで、以前から尿量減少の後から耳の具合も悪くなる傾向があり心配です。湿気や暑さで自律神経も左右されやすい体質で、今日は肩凝りもあり肩もみやツボ押しなどで少し目眩をしのいではいるのですが、やはり薬の副作用での目眩と考えていいのでしょうか。

7人の医師が回答

5歳 1ヶ月続く微熱

person 10歳未満/女性 -

5歳の女児です。1ヶ月ほど前から下記の諸症状があり、単体では困る程度ではないのですが、並行して生じているため不安です。 【36.7〜37.2℃の微熱】半年前の平熱は36.5℃(就寝時は36.0〜36.2℃) 【両耳の耳鳴り】エンジンを止めた車内、就寝前など静かなところでのみ気づく 【ものが2つ(2重?)に見える】眼科にて軽い外斜視の診断あり 【分離不安】家の中でも離れたがらない、両親が死んでしまう不安を毎日口にする 【頭のみ熱い】微熱時でも頭だけは高熱時のように熱い 【汗をかきづらい】体に汗が出ることはほとんどなく、頭だけびしょびしょになる 【夜中必ず起きる】半年前から22時〜7時半睡眠の中で1時と4時のどちらかに必ず目が覚める 【低身長】5歳2ヶ月:102cm15.5kg 【元気はある】楽しい時は笑って走り回り、しりとりなどの頭を使う遊びもできるので微熱でも元気です。が時折(特に朝)倦怠感や(特に夜)分離不安があります。 嘔吐、頭痛などは(おそらく)ありません。 主に微熱が続くことについて小児科で診察を受け、血液検査を行いました(添付します)。大きな異常はなく、様子見とのことでしたが、脳などの異常が隠れていないか不安です。ご意見を聞かせていただけますと幸いです。

6人の医師が回答

自分の声が時々片方から二重?に聞こえる

person 30代/女性 -

こんにちは。 一昨日の夜ヘッドホンをつけてゲームをしていた所、左耳が自分の声や友達(女性)の声の高さだけが二重に聞こえる様な症状になりました。試しにスマホで音楽を鳴らすと音程が音割れしている様な感じに聞こえました。 次の日の朝にはその症状は改善していたのですが、過去に右耳が突発性難聴になった事があるので念の為耳鼻科を受診しました。 聴力検査や鼓膜の検査は特に問題なし(違和感のある左耳の方が聞こえている)で、耳の中も診てもらいましたが特に中耳炎や炎症がある様子でもないとの事です。 その時医師から体重減少の事を聞かれ、今月初めに色々とトラブルがあり、まともに食事が摂れず(食欲が出ない、吐き気)2〜3キロ体重が減った事も伝えるとそれも原因の一つかもしれないと言われました。 特に難聴や病名などは伝えられず、メコバラミンとアデホスコーワと漢方薬137加味帰脾湯を10日間処方されました。 前回の突発性難聴の時の様な耳が籠る感じや耳鳴りの症状はありません。現在はテレビの音や音楽の音、子どもの高い声を聞く分には違和感はありません。自分の声を発した時だけ所々二重に聞こえる状態です。 今回処方された薬は即効性がない事は分かっておりますが、今はなるべく休息を取るしか改善方法はないのでしょうか。 お忙しいかと思いますがご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

巨細胞性動脈炎について主治医に相談しましたが可能性はほぼないとのこと。

person 30代/女性 -

昨年10月末頃から体重減少スタート 先月憩室炎治療で絶食期間あり 52-54キロ→41-43キロ 右目のかすみ、右側腰痛、右側お尻の痛み、右側足歩くと赤くなる・痛みがでる・力が入りにくい、右腕力が入りにくい・動かしにくい、頭がぼーっとして気が遠くなる時があるが失神までは今のところなし、目眩、右側こめかみの痛み(夜悪化)、頭痛(おでこ、片側等日によって違う)、吐き気、首・背中の痛み、顔面の痛み・痙攣、左耳拍動性耳鳴り等多彩で 検査をしてもなかなか原因分からず心身症と最終的には言われました。最近寝るときに顔の向きを変えると頭痛も移動する→左を向くと右が痛むというような症状も出始めました。 微熱は時々でることもありますが毎日は無いです。 全体的に体調が悪いのは寝たきり生活で運動不足からの症状かとも思いましたが最近はそう思えなくなり何かしら絶対病気があると思ってしまいます。 こめかみの痛みは昨晩から続いており頬の辺りまで痛みます。また喉の中、右側に違和感あり。 写真は右側の顔の写真です。血管が気になります。 主治医(循環器)からは検査は大体したし、膠原病のスクリーニングでも引っかからなかったから大丈夫。病気かもと思えば思うほどそういう症状がでてきてしまうよと言われました。 本当に大丈夫なんでしょうか? pet ctの検査はここの病院ではしてないとのことでした。

7人の医師が回答

頬に冷感と違和感が出ます

person 30代/女性 - 解決済み

頬の一部だけに、冷感を感じます。(画像の丸の部分) ・広角寄りの頬 ・急に、来る ・感覚の表現としては、突然氷をつけられたような、スーン、シーンという感じでしょうか。。 ツーンよりはソフトな感じです。 ・15秒くらい続き、その後わりと急に引いていく。 ・その後、右の頬が、ゴワゴワするような腫れとまではいかないが、動かしにくいような?やや違和感がある気がする 見た目は特に変化はありません。 ・これまでになったのは3回。 昨日の夜、今日の早朝、今日の昼 ・先々月くらい、疲れた時右の下の歯が痛くなった。歯医者でレントゲンを取ったが虫歯なし。 【その他にも、別の症状があります】 ・1週間前から左手が手根管症候群気味になり、専用のテーピングしてかなり改善(10年前にももっと酷いやつになったことがあります。ハンドメイドやってます) ・ひどい背中こり、首の疲れ、肩こり (時間による) ・下を向く作業が多い ・フワフワめまい(特に緊張時)→耳鼻科受診済みで、メリスロンとメチコバール、五苓散飲んでいる ・全般性不安障害(2年半前からメイラックス を飲んでいて減薬中0.16mgまで減薬した) ・不安感やストレスが多い ・ピーという耳鳴りが、1週間前の起きた時と、おとといの昼にあり、15秒くらい続いた。 ・特に朝起きると、耳のこもり感が出て、自分の声がこもって聞こえる。(5月くらいから。一時期治っていたがここ数日またある) 頬の冷感のようなものは何が原因でしょうか?顔面麻痺の前兆などでしょうか? 顔の筋トレは1年毎日やっていて、時々やり方を変えたりしています。頬を目尻に向けて上げたりする動きを最近頑張っていてそれも関係ありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ふわふわめまい、頭が重だるい、耳の詰まり感など

person 40代/女性 -

45歳の女です。 めまいに悩まされています。 症状は以下の通りです。 1.めまい、ふわふわして頭が定まらない感じで気が遠のくような引っ張られ感がある 2.車酔いみたいな気持ち悪い、吐き気 3.頭が重く張る感じがする、動かすとぐわんっと揺れる感じ 4.首の後ろが重くて痛む、固まってる感じ 5.耳の奥がぼわーっとしてるような詰まった感じがたまにある、時々ピーっと耳鳴りする 6.顔に髪が張り付いてるようなゾワゾワした感覚、指が痺れたり、こわばりを感じる時もある 8月はじめくらいから上記の症状を繰り返しています。 症状は頭が重だるいのも耳の詰まり感も首のだるさも右側です。 治ったかと思ったらまた酷かったり、めまいは持続的ではなく少ししたらマシになるが、また夜になると頭がふわふわするといった具合です。 毎日しんどくて辛いです。 重い病気だったら嫌だし怖くて不安です。 前にも似たようなめまいは何度もありましたが、その度に耳鼻科や脳神経外科など病院で診察はしてもらいましたが、 三半規管や聴覚や検査も異常はなし。 脳神経外科では症状を伝えると頭の検査はせずに、なぜか首のレントゲンを撮られましたがそれも異常はなし。 年齢的に更年期かもしれないと婦人科で更年期検査をしていただきましたが、それも結果は陰性でした。 苓桂朮甘湯という漢方を処方されましたが、いまいち効きを実感できていません。 前から処方されているメリスロンとメチコバールを服用してはいます。 年齢的には更年期に近いのかと思っていましたが、もう2週間ほど経って不安が募っています。 脳が原因の可能性はありますか? 後頭部の骨が出っ張っているのも気になっています、デコボコが左右違うような気がします。 めまい症とかメニエール病だとしてもこんなに長く治りきらないものですか?

5人の医師が回答

メイラックスの止め方について

person 60代/女性 -

何度か相談させていただいている者です。昨年夏頃からフワフワめまい、気が遠くなる感じから始まり肩こり、首こり、耳鳴り、耳つまり、食欲不振、不眠などなどに悩まされ病院にかかりましたところ、自律神経失調症、全般性不安障害、と診断を受けました。昨年までは耳鼻科と脳神経内科でいろいろな漢方薬やセルトラリン、デパスまで処方されましたが、セルトラリンで体調を崩したり、免疫力の低下からか発熱も繰り返したり、その都度食欲不振に陥り戻るまでに早くて半月、遅い時には1ヶ月もかかるという状態を繰り返しておりました。その際の気持ち悪さや立ってトイレにも行けないほどの状態に、恐怖や不安感がいっぱいになり、よけいにひどい不安障害になってしまったように思います。 今年になり、かかっているドクターの勧めもあり心療内科を受診しました。まずは不安感を抑えるために、長時間効いているメイラックスを基本として、日中不安が襲ってきたらワイパックスを1日三回までは飲んでも良いという処方を受けました。飲み始めてしばらくたつと、大変体調も良くなり耳鳴りすらもなくなり、「自分は治ったかもしれない」と思ったほどでした。しかし、何ヵ月か同じ薬を飲み続けているうちに、少しずつ効き目が弱くなる感じや日中の眠さも感じるようになっていました。ある夜、トイレに起きた時に意識が朦朧としたのか?壁に激突してしまい、頭やおでこなどがしばらく痛み、それに関しても「大丈夫かな?」と心配でした。その出来事を脳神経内科のドクターに話すと「メイラックスは長期に飲まないほうがいいよ、できたら少しずつ減らしたほうがいいね」と言われ、知識のない私はしっかり調べることもなく、その日からメイラックスを1日おき(少し量も減らしたかもしれません)にしてしまったのです。すると、4日目ぐらいから体に異変が起こり、それから約1ヶ月ご飯がほとんど食べられない状態が続きました。「あ、これが離脱症状だ」と気づいて毎夜飲むように戻したのになかなか体調は戻りませんでした。その間に心療内科受診をしたので、ドクターに壁に激突したことと脳神経内科のドクターに減らすように言われたことを話すと「ほかの先生からそういう話が出ているなら、何もしないわけにはいかない、これからは毎日半分にしてください」と言われたのです。私自身、まだ離脱症状から立ち直れてないから「もう少しゆっくり減らしたい、せめて3/4から」と、お願いしたのですが「調子が悪ければ飲めばいい」としか言ってくださらず、私が「調子が悪い時には頓服を飲めば良いのですね」と聞くと「頓服も止めておいて」と。 私は、心療内科では薬の減薬には患者の状態をみて、個々に綿密な減薬計画を立ててくださるとばかり思っていました。しかし、私の現状もろくに聞いてもらえず、ほかの先生に言われたから減らさないといけない、と言われたようで不信感が芽生えてしまいました。あまりに離脱症状がきつかったので、私は心療内科受診以来、2週間は3/4錠ずつ飲み続け、最近半錠と3/4錠を交互に飲み始めているところです。本当は、まだまだ目覚め時は不安感に襲われ、疲労感を感じながらベッドを離れる毎日ですが、こんな状態でも減薬が必要なのかと疑問です。しかしメイラックスはやはり、早く止めたいという気持ちも強いのでこのまま頑張りたいのですが、「こんな減薬方法が体に負担が少ない」とか「離脱症状が出た時にはこんな対処法がある、別のこんな薬を飲むと良い」などご教示お願いしたく思います。頓服も飲みたくなる時も多々ありますが、グッと我慢したりして飲まないで頑張っています。

2人の医師が回答

突発性難聴の回復後についてのご相談

person 60代/女性 - 回答受付中

67歳女性のご相談です。 6月5日に「右耳」の聴力が下がりました。当日、耳鼻咽喉科にかかり、標準純音聴覚検査を受けて、「突発性難聴」と診断されました。めまいや耳鳴りはありません。平均聴力や低音部・高音部などの聴こえのわるさの説明はされませんでした。 持病で、高血圧と後鼻漏があります。 処方薬は、「プレドニゾロン」5mgを、最初の三日間は朝昼晩各2錠、次の三日間は朝昼2錠・晩1錠と指示されました。他に「メチコバール」「アデホスコーワ」「レバミピド」が出されました。 6月10日に大学病院耳鼻咽喉科に受診しました。聴覚検査の結果、聴力は改善していると言われました(3分法気導ー右19.3、左15.0。3分法骨導ー右20.0、左5.0。4分法気導ー右18.8、左15.0。4分法骨導ー右21.3、左7.5。5分法気導ー右17.0、左18.0。5分法骨導ー右16.0、左8.0。6分法気導ー右19.2、左18.3。6分法骨導ー右22.5、左10.0)。高音部に聴こえのわるさがあると言われました(4000Hzで30㏈)。診察で、耳、鼻、のどに異常はないとのことでした。めまいの指摘もされませんでした。 処方は「メチコバール」「アデホスコーワ」だけで、プレドニゾロンは、残った分を飲んだら、その後中止と指示されました。 ただ、6月13日の時点で、顔の火照り、全身のだるさ、立ちくらみなどがあります。また、なんとなく聴力が下がっている感じがするとも言います。夜は、今度は「左耳」が聞こえにくい感じがすると言いました。 質問 1) プレドニゾロンを飲まなくなっても、火照りやダルさは数日間続いていきますか? 質問2) 「耳」の聞こえのわるさ感は、気にしているから感じてしまうというレベルのものでしょうか? 6月16日に、再度大学病院耳鼻咽喉科受診、聴覚検査の予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

突発性難聴、2回目?

person 40代/女性 - 解決済み

1年半ほど前、大きなストレスがかかった翌日に右耳が聞こえにくくなり、その日のうちに受診したところ突発性難聴と言われました。(聴力検査では、おそらく2000ヘルツ付近のみが25db程度で、あとは正常だったと記憶しています) めまい等はありませんでした。 プレドニンやその他の服薬で聴力は改善し、1ヶ月ほど前まで聴力は安定していました。 しかし3日ほど前にまた朝起きると右耳が聞こえにくくなっており、その日のうちに受診したところ今度はまた2000ヘルツのところで、今回は35db程度に聴力の低下が見られました。 症状は以前とほぼ同じでめまい等はないのですが、今回はキーンという耳鳴りを伴います(当日朝よりは改善傾向にありますが、まだわずかに感じます)。高音域での突発性難聴は繰り返すことはほぼないとネットでも多く見ましたので、今回のこれはなんだろう?と不安に思っています。 受診した近所の耳鼻科には1日分のプレドニン剤その他を出していただき、翌日紹介状を持って総合病院を受診しましたが、眼振検査などいろいろな検査をしたところそこまで異常値といえる結果は出ず、「強いて診断をつけるならメニエール…かな?」という感じでした。 (前日夜、当日朝と服薬しましたが聴力検査の結果は前日と変わらず) 「入院はしてもいいし、しなくてもどっちでもいい」と言われたので、急なことですぐに決められず断ったので、プレドニン1日3錠×1週間分が処方されました。 念のためMRI&診察の予約もしていますが、お盆を挟むので2週間ほど先の予定です。プレドニンがなくなった後の1週間、その間何も薬は飲まなくていいのか、聴力の経過もそれまで確認できないのも不安です。 最初に受診した耳鼻科からは1ヶ月ほど前から五苓散を続けて飲むように言われており(前回の突発性難聴がおさまった後も、耳づまり感や圧迫感などの不調がときどきあったので)、お盆明けには五苓散がなくなるのでまた受診の予定はあるのですが、そこの先生に総合病院での診察の様子をお伝えして、聴力等の確認のお願いや薬を飲むかどうかの相談はしてもいいのでしょうか? (紹介状を書いていただいたので、お互いに連携する関係ではあると思いますが) 突発性難聴(かどうかわかりませんが)だと時間との勝負といいますので、薬がなくなったあと〜MRI &診察までの1週間をどのように過ごすべきかアドバイスいただけたらと思います。 お盆にも予定がいろいろ入っていますが、入院もしないのならなるべく自宅でゆっくりしていた方がいいのでしょうか? 現状、特に体調が悪いわけではないです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

耳菅開放症 夜耳鳴り

person 50代/女性 - 解決済み

4日前にお風呂を出てから 耳に水が入っている様な詰まっている感覚と少しふらつきがありました。 時間がたつと治りましが、次の日の朝に左耳が聞こえにくくなり耳鼻科にいき聴覚検査、鼻から空気を出す検査 耳に機械を入れ唾を飲む検査などして 耳菅開放症と言われました。 左耳の耳菅に圧がかかり聴覚が落ちていると言われました。 柴苓湯、カミキヒキトウを出されました。 カミキヒキトウは今までも服用があります。 柴苓湯を服用してから喉が異常に乾き 水を飲む尿を沢山出るを繰り返して 夜になるとふらつき血圧が190近くまでなりました。 柴苓湯をやめてからは血圧は正常値になりました。 夜になると左耳がゴーと耳鳴りが酷くなり、その音で聞こえが更に悪くなります。 以前突発性難聴になりました。 同じ病院です。その時も軽度耳菅開放症があると言われました。 教えて欲しいのは  1、柴苓湯は血圧が高くなりますか? 2、突発性難聴、メニエール病など 耳なりふらつきがあるのですが、その疑いはありませんか? 3、耳菅開放症は下を向くと楽になると言われますが、下を向くとふらっとする時があり上を向く方が楽になりますが そんな場合もありますか? 4、夜になると耳鳴りが酷くなり聞こえない位酷くなりますか? 5、今風邪をひいています。耳菅開放症と関係はありますか? 元々耳菅開放症があります。 電話は聞こえる方で話すので大丈夫です。目の前で話されると左耳がしんどく人が出す特に生活音ドアを開け閉め 物を置いたりするのがしんどくなります。 6、耳栓をしたら少し軽減されます。 していても大丈夫ですか? 7、風呂場で強く鼻をかみました。 医師は鼻をかみ圧が戻らなくなった可能性が高いと言われましたが、左右どちらも強く鼻をかみましたが、その程度で圧が戻らなくなりますか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)